SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

東京・文京区 三原堂 菓銘『水仙』 お持ち帰り [和菓子]

2021年2月28日(日)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、暖かかったです。

夕方からインドアテニスでヘトヘトです。
テニスは運動量が多いので、終わったあと、ヘトヘト、クタクタになります。
帰宅してシャワーを浴びて夕食を食べたら、20時には眠いです。
But !
一緒にテニスをやっているのは、全員女子(「女子的」も含む)だもんね。
なので、会話は女子会トークになってメチャ楽しいです。
大坂なおみが全豪オープンで優勝を飾り、体験で女子が来ていたので、その子も加わってくれないかなー、と。
「オマエなー、何やってるときが楽しい? リングフィット? ポケモンGO? お茶? ピアノ?」
迷わず、こう答えます。
「インドアテニス!」

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[東京・文京区 三原堂 菓銘『水仙』]
昨日の歯科クリニックへ行く前に、茗荷谷(文京区本郷)の和菓子屋・三原堂で上生菓子を買いました。

三原堂 菓銘『水仙』です。
P2270383.JPG
説明は無用化と思います。
今の季節、あちこちで水仙を見かけますね。
P2270387.JPG
なかなか細工が細かいです。
黄色と緑のグラデーションの練り切りに、黄色と白のきんとん製、水仙の花。
中は、黒こし餡です。

P2270380.JPG
ダイソーで 110円で買った桜の小皿に置いてみました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[しあわせ届けるくりぃむぱん]
ファミマで買いました。
IMG_6698.JPG
ほっこりするクリームパンです。
作っているのは神戸屋なんですよね。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ニチレイフーズダイレクトのアスリート向け健康管理食 パワーデリ]
夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・パワーデリ)= グレイビーハンバーグ&鱈のトマトソースプレートにしました。
IMG_6699.JPG
きょうは、減塩みそ汁、納豆、プリキュアふりかけを付けています。
IMG_6701.JPG
塩分は、おかずセットが 2.4g + 減塩味噌汁 1.5g + プリキュアふりかけ 0.2g = 4.1g です。

※ パワーデリは塩分制限食ではなく、たんぱく質を多めに摂りたいアスリート向け健康管理食です。
※ 運動の後のホエイプロテインと組み合わせて、筋肉量アップが期待できます。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[Fitbit用 Emi Clockのカスタム文字盤を作るテスト]
Fitbitというスマートウォッチは、ユーザーまたはサードパーティのデベロッパーが、Fitbit Studioという開発ツール(とはいっても GUIでデザインできず、タグとJavaScriptでプログラムコードを書くタイプです)を使えば、好きなカスタム文字盤を作ることができます。
  
で、ですね、、、
きのうまでにPC用のEmi Clockと同じデザインの時計を動かすことができました。
きょうは、Macbook上の Fitbit Studioを用いて Fitbit Versa 3用のEmi Clockの文字盤の額縁を消して、空いた四隅のスペースにユニバーサルデザインでFitbitから取得できる情報(バッテリー残量、心拍数、歩いた歩数、消費カロリー)と曜日を表示するようにしました。(Fitbit StudioとFitbit Simulatorの間は通信でつながります)
Screenshot20210228_143351.png
僕は Fitbitを持っていないので試せませんが、本物のFitbitがあれば転送してカスタム文字盤として使えます。
  ↓ Fitbit Versa 3 公式サイト
https://www.fitbit.com/jp/versa3

次のステップでは、Fitbit Versa 3の実機を買うか借りるかして実際に動かしてみたいです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
あしたから 3月なので、鬼滅の刃カレンダーをめくりました。
P2280396.JPG
※我妻善逸(あがつま ぜんいつ)、 嘴平伊之助(はしびら いのすけ)

   - - ---------------- - -
インドアテニスでヘトヘトに疲れてだるいし、眠いです。
でもいい。
楽しかったから。

nice!(77)  コメント(21) 
共通テーマ:健康

nice! 77

コメント 21

みずき

お菓子もお皿も春ですね、可愛いし素敵です。
インドアテニス、楽しそう。一緒に好きなことを
楽しむ時間って良いですね^^
by みずき (2021-02-28 23:09) 

HOTCOOL

楽しく感じられるスポーツがあることは素晴らしいことですね。
by HOTCOOL (2021-03-01 03:38) 

kazu-kun2626

女子会テニス楽しそう~
僕も昨日2ケ月ぶりにコ-トに立ちました
疲れました
by kazu-kun2626 (2021-03-01 07:10) 

とし@黒猫

> みずき さん
女子たちは、アラサーなんですよね。
でも、みんなタメで話せるので、話しやすいです。
試合中、声援を送ったり、拍手するのが、盛り上がります。
by とし@黒猫 (2021-03-01 09:16) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
リングフィットもですが、ジョギングとか、スイミングとか、さんざんやりましたが、ストイックなんですよ。
自分との戦いで。
でも、テニスは、ダブルスでの対戦ゲームなので、盛り上がって楽しいです。
by とし@黒猫 (2021-03-01 09:18) 

とし@黒猫

> kazu-kun2626 さん
女子ばかり8人とか、9人とかだと、華やかですよ〜
でも、試合は勝負なので容赦しませんんが。
by とし@黒猫 (2021-03-01 09:19) 

リュカ

楽しいヘトヘト、それは良かったです(笑)
女子トークって楽しいんですよねww
by リュカ (2021-03-01 09:49) 

ゆきち

思い切り体動かして女子トーク、心地よい疲れでぐっすり眠れたのではないでしょうか^^
かわいらしい水仙♪

by ゆきち (2021-03-01 12:42) 

とし@黒猫

> リュカ さん
ウェアが可愛いとか、どこぞのスイーツがおいしかったとか、、、
by とし@黒猫 (2021-03-01 13:31) 

とし@黒猫

> ゆきち さん
サーブがイマイチでしたが、サービスゲームをキープして勝って終わったから、いいーんです!
オリンピック組織委員長が聖子ちゃんになって、これからますます女子が活躍する世の中になるので、みんなワクワクしています。
by とし@黒猫 (2021-03-01 13:34) 

きぃ

心から楽しいって思えることがあると
いいですよね(#^.^#)

by きぃ (2021-03-01 14:06) 

ゆうみ

女子会は 楽しいよね。
情報が沢山入ってくるし いいね。
大阪なおみのピンクの髪の毛の話でましたか?
by ゆうみ (2021-03-01 18:05) 

ぴーすけ君

共通の楽しみがあると 
女子会トーク、盛り上がりますね。
by ぴーすけ君 (2021-03-01 18:27) 

ヨッシーパパ

私の年代ですと、推薦の花の香りが、昔のトイレの芳香剤を想い起こしてしまいます。
by ヨッシーパパ (2021-03-01 19:09) 

とし@黒猫

> きぃ さん
ひとりじゃ、心から楽しくはなれないですよ。
家族だったらなれるというものでもないです。
だから、そういう仲間に出会ったら、大事にせねば。
by とし@黒猫 (2021-03-01 21:06) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
みんなテニスプレーヤーなので、全豪オープン優勝直後だから、大坂なおみのプレイのあのサーブ、あのリターン、あのアプローチが、、、すごいよね、という話はします。
あのウェアがかわいいよね! って。
あれ、売ってないの?
とか。
by とし@黒猫 (2021-03-01 21:09) 

とし@黒猫

> ぴーすけ君 さん
井戸端女子会ではないので、基本、テニスの話です。
あとは、カッコいいコーチの話、かわいいウェア、ラケットとか。
by とし@黒猫 (2021-03-01 21:11) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
芳香剤って、男子トイレの小便器に置いてあるやつですか?
よっぽどのことがないと使わないので・・・
by とし@黒猫 (2021-03-01 21:13) 

naonao

上生菓子の水仙、風情があり
桜のお皿と共に、目で春を感じられますね。
くりぃむぱん、クリームがたっぷりで
美味しいですね(^○^)

by naonao (2021-03-01 22:13) 

とし@黒猫

> naonao さん
横浜では上生菓子の入手が難しくなってきているので、東京の和菓子屋さんを開拓して行こうと思っています。
by とし@黒猫 (2021-03-01 23:08) 

とし@黒猫

********************
東京・文京区 三原堂 菓銘『水仙』 お持ち帰り の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2021-03-01 23:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.