SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

金沢 森八 菓銘 『つくし』 お持ち帰り [和菓子]

2021年2月18日(木・TL)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、暖かかったです。

自分ドメイン(yuna-k.jp)の仮想サーバーのコンテンツへのリンクバナーを並べました。
こちらもどうぞ
URL: https://yuna-k.jp/

   - - - ----------------- - - -
きょうは週3日のテレワーク最終日で、やろうとしていたことが難しすぎて終わらずに時間切れ。
5日でやる仕事を 3日でやるのは、いくら集中してもムリ。 申し送り事項を共有して、あしたから 5連休です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[金沢 森八 菓銘 『つくし』 お持ち帰り]
テレワークに全集中だったので、ブログネタがないため、ドラえもんのポケットから上生菓子ネタを出します。

森八 菓銘 『つくし』です。
P2120269.JPG
春の訪れを知らせるかのように野山の土から顔をだしたつくしの姿。

♪ 雪が溶けて 川になって 流れてゆきます
♪ つくしの子が はずかしげに 顔をだします
♪ もうすぐ春ですね 少しきどってみませんか?

練り切りに、つくしの型押し。
白いのは綿? 春だから、雪ではないよね。

P2120273.JPG

練り切りの中身は、草小倉餡です。
緑の豆で作った小倉餡、めずらしいのに感動して、写真を撮るのを忘れました。
ざんねーん。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
IMG_6506.JPG
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ジョナサン ハンバーグとエビフライ弁当 テイクアウト]
テレワークの日は昼休みが45分しかないので、ジョナサンでハンバーグとエビフライ弁当 テイクアウトです。
IMG_6509.JPG
お値段、601円とリーズナブル。
エビフライ用のタルタルソース付き。
IMG_6510.JPG
ちなみに、きのうはハンバーグと唐揚げ弁当でした。

「GO TO Eat かながわ」食事券がたくさん余っているので、テイクアウト用に使っています。
IMG_6508.JPG
このクーポンを使うと、+ 101円でこのお弁当が買えます。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[夜のニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)= 油淋鶏 セットにしました。
きょうは、減塩みそ汁プリキュアふりかけを付けています。
IMG_6512.JPG
塩分は、おかずセットが 2.0g + 減塩味噌汁 1.5g + プリキュアふりかけ 0.2g = 3.7g です。

油淋鶏という名のチキンナゲット 2個だった気がする~

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
テレワークは自宅だから好き勝手にマイペースでやれるかというと、そう甘くはないです。
途中で遊んだりテレビを見たりできないように、オーバーワークになる分量の仕事がくるので、出社していたときよりも忙しいです。
雑談がないせいか、ずーっと無言で集中だし。
コミュニケーションはチャットでメッセージングだから、手を止められないし。
まあいいや。
あしたから今月2回目の5連休だ。
nice!(72)  コメント(21) 
共通テーマ:健康

nice! 72

コメント 21

みずき

テレワークって集中してできるけど
それはそれで色々大変なんですね。
春の緊急事態宣言で交替で在宅勤務を
したときは、資料が手元になくて
最終的に出社してからっていうのが
多くて困りました^^;
by みずき (2021-02-18 23:32) 

naonao

テレワークお疲れさまです。
ジョナサンのテイクアウトのお弁当は
リーズナブルで、美味しいやつですね( ̄¬ ̄*)じゅる
ポケGOのコレクションチャレンジは、
終了10分前に、ブラッキーをクリア出来たものの
最後まで、ラティオスがゲッド出来ず
クリアできずに、終わりました(T_T)
ブラッキーは、出現率が低すぎるし
ラティオスは、逃げられて捕まらないし
レイドが苦手な私には、キツイイベントでした。
by naonao (2021-02-18 23:44) 

HOTCOOL

今日は終日リモートでの人事研修です。グループ討議とかどうこなすんだろうって興味津々です。
by HOTCOOL (2021-02-19 06:06) 

リュカ

お仕事おつかれさまでした。
ずっと指を酷使するのですねー。
和菓子のつくし、かわいいですね。
春を感じます。
5連休、リフレッシュしてください〜!
by リュカ (2021-02-19 07:10) 

きぃ

和菓子のつくし!
一瞬ウサギに見えてしまいました(;^_^A
可愛いですね♪

お弁当美味しそうです!
近いっていいですね!

by きぃ (2021-02-19 11:20) 

とし@黒猫

> みずき さん
完全テレワークなので、出社は 100%なしです。
かれこれ、1年以上、会社へ行っていません。
全てがリモートです。
人間関係もややこしくないし、メンタル的には良いです。
ただし、ひとりで放置プレイでも遊べるなら、ですが。
まあ、たまにリモート会議や、リモート雑談がありますから、完全に会話ゼロではないですが。
by とし@黒猫 (2021-02-19 12:48) 

とし@黒猫

> naonao さん
もう、ポケモンGOはどうでもよい状態なので、
あえておっかけません。
リングフィットとか、身体にいいことに時間を
使った方が良いと気づいて、スマホにかじりつくのは
やめました。
今は、LINEに応答するぐらいしか、スマホを使ってないです。
by とし@黒猫 (2021-02-19 12:51) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
リモートの人事研修だと、グループ討議や、発表スライドPPT作りが、上手く協調できるかがポイントですね。
頑張ってください。
by とし@黒猫 (2021-02-19 12:53) 

とし@黒猫

> リュカ さん
リモート会議は全員が集まらないといけないので、チャットが多くなりキーボードを打ちぱなしの感じがします。
by とし@黒猫 (2021-02-19 16:05) 

とし@黒猫

> きぃ さん
同じく、ウサギに見えたんですよ。
でも、ウサギは秋の月見のものだから、練り切りの色で、つくしとわかりました。
by とし@黒猫 (2021-02-19 16:07) 

みぃにゃん

お得に買えますねー!一週間あとから2クール目の抗がん剤始まります。
by みぃにゃん (2021-02-19 16:21) 

ゆうみ

つくしの型押し こういうちょこっとあるの大好きです。
在宅リモート勤務の娘たち 残業もあって 大変だそうです・
お昼寝どころじゃないって 言ってました。
としさん ゆっくり休んでね。
by ゆうみ (2021-02-19 17:53) 

ぴーすけ君

ツクシ的な形状のお菓子かと思ったら
カワイイうさぎさん♪
by ぴーすけ君 (2021-02-19 18:11) 

ヨッシーパパ

もう、春の和菓子が出ているのですね。
週末は、春の陽気になるようなので、ちょうど良いタイミングですね。
by ヨッシーパパ (2021-02-19 19:09) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
副反応で変化が起きませんように。
by とし@黒猫 (2021-02-19 20:38) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
「今日中に、これやって。」という仕事が、休まずにやって、ギリギリ 1日で終わる分量なんですよ。
だから、サボれません。
できないと、残業になりますが、テレワークは、みなし労働時間が適用される企業が多いので、2時間多くかかっても、実働時間に関係なく、8時間労働とみなされますから。
by とし@黒猫 (2021-02-19 20:41) 

とし@黒猫

> ぴーすけ君 さん
ウサギじゃないですよ。
つくしですよ。
by とし@黒猫 (2021-02-19 20:42) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
もう少ししたら、桜の和菓子がたくさん並びます。
by とし@黒猫 (2021-02-19 20:43) 

mio

こういうご時世だからおうちで仕事が出来るって羨ましいなーと思うけど、わたしは絶対だらけちゃってダメだろうな。猫が邪魔するだろうし(笑)そもそも座っていると眠くなっちゃうので立ち仕事してるぐらいだし(;^ω^)
by mio (2021-02-19 22:34) 

とし@黒猫

> mio さん
ねこがいないので、だらけません!!
そのぐらいの差かな〜
by とし@黒猫 (2021-02-20 01:00) 

とし@黒猫

********************
金沢 森八 菓銘 『つくし』 お持ち帰り の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2021-02-20 01:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.