SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

横浜 千草庵 菓銘 『梅』『春告鳥』 お持ち帰り [和菓子]

2021年2月15日(月・休日)

きょうの横浜は、[雨]大雨のち、[晴れ]晴れでした。

自分ドメイン(yuna-k.jp)の仮想サーバーのコンテンツへのリンクバナーを並べました。
こちらもどうぞ
https://yuna-k.jp/

  - - -------------------- - -
きょうも 6時間ぐらい全集中で、自分ドメインの仮想サーバーのコンテンツ整備をやっていました。
きょうで So-net U-Page+のコンテンツ移行がほぼ終わったので、あとは新コンテンツを作っていこうと思います。
でも、HTML5+CSSをスクラッチで書く気にはならないので、Linuxで動くデータベースとWordPressをインストールして使えるようにしようと思って、手順を整理中です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[横浜 千草庵 菓銘 『梅』『春告鳥』]
電車で行ける横浜の和菓子屋は、松むら、千草庵、雪梅庵など、どれも個人商店で小さいお店ばかりです。
「わたどう」の上生菓子を作っていた和菓子屋が横須賀にありますが、いつか行きたいと思いつつ、ちょっと遠いです。
というわけで、きょうは千草庵の上生菓子のネタです。
P2130276.JPG
これ、誰でも菓銘がわかりますよね?

千草庵 菓銘 『梅』
P2130278.JPG
誰がどうみても、梅の花ですね。
上下1組の木型で型押しして、しべの部分だけ手作りですね。
中は、黒こし餡です。

千草庵 菓銘 『春告鳥』
P2130280.JPG
誰がどうみても、鶯(ウグイス)ですね。
「春告鳥」は鶯の別名です。
中は、黒こし餡です。

P2130281.JPG
ところで、「梅に鶯 (うめにうぐいす)」 ということわざの意味は、「取り合わせ (相性)の良い二つのもの」 や 「仲の良い二人の間柄 (あいだがら)・関係」 になります。
、、、って、ご存じでしたでしょうか?!

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[夜のニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)= 八宝菜と おかず 4種 セットにしました。
きょうは、減塩みそ汁プリキュアふりかけを付けています。
IMG_6493.JPG
塩分は、おかずセットが 1.8g + 減塩味噌汁 1.5g + プリキュアふりかけ 0.2g = 3.5g です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
週 3日勤務で 4連休ですが、先週金曜が祝日で 5連休でした。
2月は祝日が 2日あるので、復職したとはいっても、10日しかテレワーク勤務がありません。
なのに、明日の午後は半休で信濃町の大学病院の神経内科(パーキンソン病外来)の予約なので、午前中に 3時間 PCを触っておしまいです。

nice!(69)  コメント(29) 
共通テーマ:健康

nice! 69

コメント 29

みずき

季節のお菓子ですね^^
梅に鶯、花札の絵の刷り込みか
梅の木にとまってるメジロが鶯に見えます・・・
by みずき (2021-02-15 23:18) 

mio

そろそろ鶯が鳴き始めるのかしら。すぐそこで
鳴いていても姿が見つけられないんですよね。
今日は早々とカエルが冬眠から覚めてウロウロ
していましたよ。まだ啓蟄には早いのに。
by mio (2021-02-15 23:31) 

英ちゃん

ぉっ、春らしい和菓子だね。
私は、うぐいすぱんはたまに食べます(;'∀')
by 英ちゃん (2021-02-16 00:39) 

kinkin

先日、新サイトが稼働していたので早速ブックマークを
更新させて頂きましたよ。
by kinkin (2021-02-16 04:43) 

とし@黒猫

> みずき さん
花札の2月は、梅にメジロですよね。
昔の人はズームレンズや双眼鏡を持っていなかったから、
梅の木に止まっているメジロが「ホーホケキョ」と鳴いていると勘違いしたんですよね。
by とし@黒猫 (2021-02-16 08:20) 

とし@黒猫

> mio さん
ウグイスを見つけるのは至難の技です。
だから、昔の人は、たくさんいるメジロをウグイスだと思い込んだのでしょう。
by とし@黒猫 (2021-02-16 08:21) 

とし@黒猫

> 英ちゃん さん
緑の豆を使った餡子が入っているやつですね。
たまにエンドウ豆が入っているものもあります。
by とし@黒猫 (2021-02-16 08:23) 

とし@黒猫

> kinkin さん
新公式サイト
https://yuna-k.jp/
は、今後、コンテンツを倍増させる計画です。
コンテンツが増えたらアナウンスします!
by とし@黒猫 (2021-02-16 08:25) 

リュカ

春告鳥って響き、いいですよね。
表情も可愛らしい。
うちの界隈、鶯の鳴き声は聞いたことがないです。
いつも聞くのは5月の北海道(笑)
でも去年も帰れなかったし、今年もいつ帰れることやら。
by リュカ (2021-02-16 09:29) 

ゆきち

春色の和菓子、テーブルも華やぎますね♪
ウグイスは鳴き声は聞こえても姿が見えたことはなく、実際には深い緑~グレーに近い感じで見つけられません^^;
きれいな緑色はメジロさんなんですよね。
by ゆきち (2021-02-16 12:17) 

HOTCOOL

梅に鶯。和菓子も春の装いですね。
by HOTCOOL (2021-02-16 12:53) 

藤並 香衣

これは春らしく素敵な和菓子ですね
お茶を頂きながらウグイスの声に耳をすませたくなります
by 藤並 香衣 (2021-02-16 15:17) 

きぃ

梅に鶯!
実家の庭には梅があったので
ホーホケキョと何度も聞いてました♪

梅の木を剪定したら
鶯が来なくなったのが残念でした・・・

by きぃ (2021-02-16 17:00) 

ゆうみ

春のお菓子 見た目も春爛漫で良いですね。
お抹茶 飲みたくなってます。
春告げ鳥 良い名前だわ
by ゆうみ (2021-02-16 17:58) 

ぴーすけ君

梅といえばウグイス!
絵から飛び出してきたような組み合わせの菓子ですね。
by ぴーすけ君 (2021-02-16 18:18) 

とし@黒猫

> リュカ さん
本物のウグイスの鳴き声を聞いた記憶がありません。
テレビでは聞いたことがありますが。
水戸の偕楽園に 2回行ったのですが、ウグイスはいませんでした。
by とし@黒猫 (2021-02-16 18:38) 

とし@黒猫

> ゆきち さん
花札に描かれているのがメジロなので、メジロをウグイスと勘違いしてしまっている人の何と多いことか。
メジロは、ホーホケキョとは泣きませんよね。
by とし@黒猫 (2021-02-16 18:40) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
そもそも上生菓子は季節を写しとる菓子ですから、
今どきは、梅、鶯、桃、水仙などですかねぇ。
by とし@黒猫 (2021-02-16 18:42) 

とし@黒猫

> 藤並 香衣 さん
ウグイスがいないので、ネットで MP3ファイルを拾ってきて鳴かせましょうかねぇー
by とし@黒猫 (2021-02-16 18:44) 

ヨッシーパパ

今回の和菓子は、とてもわかりやすかったです。
色合いも綺麗でよく似合います。
by ヨッシーパパ (2021-02-16 18:52) 

arles

綺麗な和菓子ですね
めじろもかわいい★
by arles (2021-02-16 19:02) 

とし@黒猫

> きぃ さん
ウグイスが鳴くお庭があるなんて、
何だか羨ましいです。
枯山水やら、鯉が泳ぐ池もありそうですね!
by とし@黒猫 (2021-02-16 20:37) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
撫子に石竹という別名があるように、
鶯に春告鳥という別名がありますが、
他にもたくさんありますよね。
和菓子は別名で付けられている方が多くて、
その方が風流です。
by とし@黒猫 (2021-02-16 20:39) 

とし@黒猫

> ぴーすけ君 さん
子どもの頃に遊んだ花札は、梅にメジロだったので、
ずーっと長いこと、メジロをウグイスと
勘違いしていました。
社会人になって、職場の同僚に蘊蓄を語られて知りました。
by とし@黒猫 (2021-02-16 20:42) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
この和菓子屋は、老夫婦でやっている店で、
数個しか作らないから、凝った色使いの上生菓子を
作ると練り切りが余ってしまうので、いつも
単色の練り切りを並べています。
梅は型押しですが、ウグイスは手で造形しているので
さすがベテラン菓子職人と思います。
by とし@黒猫 (2021-02-16 20:47) 

とし@黒猫

> arles さん
メジロではなくてウグイスですよ〜
メジロは目が白いです。
by とし@黒猫 (2021-02-16 20:48) 

naonao

春の上生菓子、梅&ウグイス
風情があり、お抹茶にもよく合いますね(゜∇^d)
ポケGOのコレクションチャレンジは
残りは、ブラッキー・ラティオス・ラティアス。
野生ではゲッド出来ず、レイドのみの為
今回は、クリアは厳しいです(;O;)
by naonao (2021-02-16 22:39) 

とし@黒猫

> naonao さん
リモートレイドでゲットすればよいのでは?
そういう趣旨だと思います。
by とし@黒猫 (2021-02-17 07:49) 

とし@黒猫

********************
横浜 千草庵 菓銘 『梅』『春告鳥』 お持ち帰り の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2021-02-17 07:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.