SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

銀座 清月堂本店 菓銘 『縁』 『共に時を刻む』 バレンタイン上生菓子 [和菓子]

2021年2月14日(日)

きょうの横浜は、[雨]大雨のち、[晴れ]晴れでした。

自分ドメイン(yuna-k.jp)の仮想サーバーのコンテンツへのリンクバナーを並べました。
こちらもどうぞ

  - - -------------------- - -
夕方からインドアテニスでしたが、テニスコートで冠攣縮性狭心症発作による胸痛と呼吸困難、視界が暗くなり、一歩も動けなくなりました。テニスコートには、10人ほど人がいたので、いろいろとご迷惑をおかけしました。ミオコールスプレー(ニトロ)で回復できたので、救急要請にはなりませんでした。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[清月堂本店 菓銘【縁】【共に時を刻む】 お持ち帰り]
きょうはバレンタインデーです。
銀座 清月堂本店のバレンタイン上生菓子のネタです。
P2090254.JPG

清月堂本店 菓銘【縁】
P2090255.JPG
淡い桃色の白餡きんとん製で、赤いハートと 金箔・銀箔がのっています。
複雑に絡み合ってひとつにまとまった、白と桃色のきんとん製は、菓銘の『縁』を巧みに表現しています。
P2090264.JPG
中は、希にみる「いちごみるく餡」です。

清月堂本店 菓銘【共に時を刻む】
P2090259.JPG
円形にくり抜いた黒い羊羹を時計の文字盤に見立て、金箔で時を表し、大小つの赤いハートを中心に置いて、菓銘『共に時を刻む』を巧みに表現しています。
大きさが異なる3つの赤いハートは、お父さん、お母さん、お子さまを表しているのではないかと察します。
P2090265.JPG
中は、希にみる「ラムレーズン餡」です。

これらはれっきとした和菓子の上生菓子ではありますが、洋菓子とのコラボレーションが非常に見事で、銀座 清月堂本店の菓子職人のセンスの感嘆します。
P2090262.JPG
いままで、和菓子の延長線上でデザインのみを洋菓子風にした上生菓子は見たことがありますが、餡まで含めて洋菓子と和菓子の境界線を融合させた佳作はお見事です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
きょうは、サニーサイドアップです。
アヲハタ 55 ママレードがなくなったので、アヲハタ 55 いちごジャムです。
IMG_6486.JPG
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
昨夜(2月13日) 23時頃、福島・宮城沖を震源とするM7.3の地震がありました。
震源地に近い地域では震度6強の揺れとなり、建物や道路などに被害がでています。
横浜でも 震度4の揺れとなり、拙宅は高層階のため、長周期振動で遊園地のアトラクションのように床が揺れて、立っているのも不安定な状態でした。
  ↓ 動画を撮ったので YouTubeへアップしました

エレベータが緊急停止して階下へ降りられなくなりましたが、深夜1時半ごろに復旧しました。
この地震で建物に被害を被った方、怪我をされた方々にお見舞い申し上げます。
nice!(79)  コメント(31) 
共通テーマ:健康

nice! 79

コメント 31

みずき

救急要請にならずに済んで良かったです。
いつも冷静で素晴らしいです。
こんな和菓子もあるんです。時短でデパ地下も
和菓子関係のお店はさらに早く閉まってしまう
ところもあるので、最近見に行ってないなと・・・
by みずき (2021-02-14 23:10) 

naonao

洋菓子とコラボした、バレンタイン上生菓子
素晴らしいですね。
そして美味しそうです( ̄¬ ̄*)じゅる
深夜の地震、埼玉も震度4でしたが
強めの揺れが長く続いて、怖かったです!
フト、東日本大震災を思い出しました。
暫く、余震に気をつけましょうね。
by naonao (2021-02-15 00:45) 

kinkin

横浜は結構揺れたのですね・・・・
by kinkin (2021-02-15 04:55) 

kazu-kun2626

大変でしたね
無理しませんように、お大事に~
by kazu-kun2626 (2021-02-15 07:07) 

夏炉冬扇

電球の笠、ラケット。額、ゆれてますね。
怖いな!
by 夏炉冬扇 (2021-02-15 07:34) 

リュカ

動画観ていたら、また胃がムカムカして酔っちゃいました^^;
高層階はほんっと揺れますよね。12階ですら、かなり揺れましたもん。
インドアテニス、大変でしたね。
無事で良かったです。
by リュカ (2021-02-15 07:55) 

とし@黒猫

> みずき さん
清月堂本店は、旧来の伝統の和菓子を作っていますが、
バレンタインということで、斬新なアイデアを出してきたものです。
by とし@黒猫 (2021-02-15 09:29) 

とし@黒猫

> naonao さん
日本は地震国なので、今は福島・宮城沖が進言になっていますが、プレートの沈み込みは表日本全体にあるので、
東海地震、南海地震、首都直下地震は、歴史を振り返っても必ずあります。
常日頃の備えが大切です。
by とし@黒猫 (2021-02-15 09:33) 

とし@黒猫

> kinkin さん
首都圏の震度は4なので、どこも揺れ方は同じはずなんですが、高層階はより大きく揺れる傾向です。
by とし@黒猫 (2021-02-15 09:35) 

とし@黒猫

> kazu-kun2626 さん
もともと心臓病なので、調子が悪いな、と思ったら、
その日は休むのが正解でした。
無理に行って、周囲に迷惑をかけるのは、大人気ないと思います。
by とし@黒猫 (2021-02-15 09:37) 

とし@黒猫

> 夏炉冬扇 さん
これだけ揺れると恐怖です。
床も揺れているので、立っているのも不安定です。
by とし@黒猫 (2021-02-15 09:39) 

とし@黒猫

> リュカ さん
建物の構造で高層階は揺れます。
高層タワーは、五重塔のように層になっています。
1〜14階と、15階以上は、揺れる前提で作られていますので、揺れ方が大きいです。
大きく揺れないと躯体が破断するリスクがあります。
by とし@黒猫 (2021-02-15 09:44) 

きぃ

お薬で落ちついたようで良かったです!

和菓子でバレンタイン♪
とても可愛らしいです(#^.^#)

地震・・我が家の方も震度4でしたが
3階の部屋でもかなり揺れたので
怖かったですよね・・
ご無事で良かったです!

by きぃ (2021-02-15 10:50) 

mayu

すごい揺れですね。
見ているだけでも怖いです。
体調も、無理がありませんように!!!
by mayu (2021-02-15 11:02) 

とし@黒猫

> きぃ さん
この時期、和菓子屋も、こぞってバレンタイン用上生菓子を並べていましたが、これが一番優れていると思いました。

震度4を超えると、マンションが壊れるんじゃないかと思うぐらいの揺れになります。
実際、阪神淡路の震災ではビルが倒壊しましたからね。
by とし@黒猫 (2021-02-15 11:56) 

とし@黒猫

> mayu さん
あまりの揺れに気持ち悪くなりました。
地震酔いです。
by とし@黒猫 (2021-02-15 11:57) 

ゆきち

動画、ものすごい揺れですね!
画面を見ているだけでも酔いそうになりました・・。
当地は「震度1」でしたが、やはりフワフワと長く揺れが続きました。

by ゆきち (2021-02-15 12:21) 

viviane

横浜も結構揺れたのですね
としさんの部屋は上階?だけに余計揺れを感じられたのでしょうね
お気遣い有り難う御座いました
昨日後片付けに半日費やしましたが、皆無事に過ごしています
群馬のバスケチームが宿泊している市内ホテルや県南では断水している箇所もあるようで、一日も早い復旧を願っています
by viviane (2021-02-15 13:18) 

みぃにゃん

テニスで起こったんですか。大事に至らず良かったです。結構揺れてますね。ちよっと前和歌山北部で震度4ありました。ロッキー地方も は1位
by みぃにゃん (2021-02-15 14:07) 

ゆうみ

大事にならず 良かったです。
こんなに揺れて怖かったでしょう。
地震酔いは 辛いですね。
照明 我が家は 揺れに備えて 吊り下げ式の証明でなく
天井にぴたっと貼り付けるタイプにしてます。
定期的に吊具がゆるんでないか確認してます。

by ゆうみ (2021-02-15 18:02) 

ぼんぼちぼちぼち

ラムレーズン餡とは、珍しいでやすね!
ラムレーズン好きだから、食べてみたいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-15 18:48) 

ぴーすけ君

バレンタインに練り切り。
味が今までにないものですね、食べたい♪

by ぴーすけ君 (2021-02-15 19:49) 

とし@黒猫

> ゆきち さん
阪神淡路地震でビルが倒れたのを連想して、
壊れるんじゃないかと怖くなりました。
上の階ほど大きく揺れます。
竹と同じ。
by とし@黒猫 (2021-02-15 20:48) 

とし@黒猫

> viviane さん
テレビのニュースで映像を見たら、家の中がめちゃくちゃになっているお宅がたくさんあるようで、
これは大変だ、と思いました。
片付けを進めながら、日常を取り戻してください。
by とし@黒猫 (2021-02-15 20:50) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
震度 3と4では、揺れ方が 2倍違うので、
ふだん 3ぐらいで慣れていても、4だと怖いです。
6だと家の中がめちゃめちゃになります。
by とし@黒猫 (2021-02-15 20:52) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
天井にピタッとくっつける照明器具も、
天井との接点はコンセント部分のピンポイントなので、
フック付きコンセントが壊れたら落下します。
天井に埋め込むタイプじゃないと危ないです。
by とし@黒猫 (2021-02-15 20:56) 

とし@黒猫

> ぼんぼちぼちぼち さん
ラムレーズンクリームではなくて、餡子にするあたりが技だと思います。
白餡にラム酒漬けレーズンを混ぜた感じ。
by とし@黒猫 (2021-02-15 20:57) 

とし@黒猫

> ぴーすけ君 さん
限定品なので、バレンタイン直前に東京へ出た時じゃないと買えません。
限定品に弱いです。
by とし@黒猫 (2021-02-15 20:59) 

藤並 香衣

動画を拝見しました
かなりゆれてますね
過去に東京旅行中にホテルで体験した揺れは
戸建て住宅のそれと全く違いしんどかったです
お身体は大丈夫ですか?
by 藤並 香衣 (2021-02-15 22:26) 

とし@黒猫

> 藤並 香衣 さん
ご心配いただきありがとうございます。
今日は体調が良いです。
インドアテニスの時は、スポーツクラブへ行く道で、すでに酸欠気味で呼吸が苦しく、ふだんの2倍の時間がかかりました。
by とし@黒猫 (2021-02-15 22:52) 

とし@黒猫

********************
銀座 清月堂本店 菓銘 『縁』 『共に時を刻む』 バレンタイン上生菓子 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2021-02-15 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.