SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

金沢 森八 菓銘 『早蕨』『つぼみ』 お持ち帰り [和菓子]

2021年2月9日(火)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、暖かかったです。

今週は、9日と10日の 2日間のテレワーク勤務から、5連休です。
(・・・2月は祝日が 2回あるので、ほとんど働く日がないような気が・・・)

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[森八 菓銘 『早蕨』『つぼみ』 お持ち帰り]
久しぶりの和菓子ネタです。
2月6日(土曜)に、金沢の老舗和菓子屋・森八の上生菓子をお持ち帰りしました。

早春をモチーフにした上生菓子です。
P2080244.JPG

菓銘 『早蕨』 です。
P2080248.JPG
早蕨(さわらび)は、春の野山に今年も顔を出した蕨の新芽。
中は黒小倉餡。

菓銘 『つぼみ』 です。
P2080251.JPG
桃の花のつぼみ。
桃の花が咲く頃には、女の子には嬉しいひな祭りですね。

P2080246.JPG

『つぼみ』の中は、黄味餡です。(めずらしい)
P2080252.JPG

東京、神奈川に緊急事態宣言が出ているため客足が少ないとみて、上生菓子の入荷が激減です。
・森八: 2~3日にごとに 少ない種類で数個づつ入荷している模様。
・村上: 取り扱い休止。
・鶴屋吉信: 取り扱い休止。
・とらや: 2~3日にごとに 数個づつ入荷している模様。
実は、森八で『寒紅梅』を買いたかったのですが売り切れでした。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ジョナサン ハンバーグとエビフライ弁当 テイクアウト]
お昼休みが 45分間なので、近所のジョナサンで ハンバーグとエビフライ弁当 テイクアウトです。
IMG_6450.JPG
イートインだと、45分を超えてしまうので、あらかじめお弁当のオーダーを入れておき、取りにいくだけです。
IMG_6451.JPG
ファミレスのメニューをお弁当にして、税込 601円はコスパがいいです。
難点は、お弁当の種類が少ないことです。
最大でも週3日勤務なので、お弁当は 3種類あれば足りるんですけどね。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
今週は、2日間テレワーク勤務からの 5連休なので、まとまった仕事はやっておらず、給料がもらえるリハビリのような感じです。
会社支給の iPhone 6s の調子がよくないと言ったら、「そんな古いiPhoneは返して、iPhone SEに機種変したら?」と言われて、会社支給のiPhone(docomo回線)の機種変手続きの書類を作ったりしていました。
さらに、かなり性能がいいノートPCをレンタルして送ってくれることになりました。
2月の半ばに 新しい iPhoneやノートPCを会社支給ということは、どうやら 4月以後も契約延長のようです。
1年間も休職して遊んでたのに、復職したら待遇がいいです。

nice!(72)  コメント(25) 
共通テーマ:健康

nice! 72

コメント 25

みずき

お菓子も春らしくなってきましたね^^
最近、デパ地下に行っても和菓子の
お店は閉店時間よりもさらに早く
閉まってるところが多いので、キレイな
お菓子に出会えてません・・・
by みずき (2021-02-09 23:23) 

HOTCOOL

つぼみの黄味餡は綺麗で美味しそうですね。
会社も待遇改善みたいで良かったですね。
by HOTCOOL (2021-02-10 03:58) 

kinkin

横浜のデパ地下、昨日ちょっと通過しましたが、空いて
いましたね、店員さんの方が多く感じたくらいでした。
by kinkin (2021-02-10 05:03) 

横 濱男

和菓子は、色合いがなかなか良いですね。
by 横 濱男 (2021-02-10 06:59) 

リュカ

桃の花のつぼみ和菓子がとっても可愛い^^
黄味餡、あたたかみを感じますね。
会社支給の新しいiPhoneやノートPC!!
良い会社だわ!
by リュカ (2021-02-10 08:26) 

よいこ

復職後の対応がよくてよかったですね ^^
携帯やPCの支給も更新だなんて、期待されていますね
でも、働かされすぎにはお気をつけて
by よいこ (2021-02-10 09:31) 

きぃ

和菓子は繊細で可愛いですね(#^.^#)
入荷が激変は寂しいです・・
そのためにも早い終息ですよね!

復職後の対応が素晴らしい!
それだけ頼りにされているってことです♪
by きぃ (2021-02-10 09:46) 

みぃにゃん

老舗のお菓子屋でも行っても入荷がない状況なんですね。早春らしいお菓子ですね!見てるだけでも明るい気分になりますね。
by みぃにゃん (2021-02-10 14:10) 

とし@黒猫

> みずき さん
上生菓子は、日持ちしないのと、買う人が限られるので、特に品薄です。
by とし@黒猫 (2021-02-10 16:54) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
黄味餡は、森八が得意な、変わり餡です。
卵の黄身を使っているので、カスタードみたいな
味がしないでもないです。
by とし@黒猫 (2021-02-10 16:56) 

とし@黒猫

> kinkin さん
土日でも客足が少ないのに、平日はなおさらでしょう。
by とし@黒猫 (2021-02-10 17:02) 

とし@黒猫

> 横 濱男 さん
上生菓子は季節のものなので、同じものは 2週間しか店頭に並びません。
どれも見た目にきれいなものばかりです。
by とし@黒猫 (2021-02-10 17:04) 

とし@黒猫

> リュカ さん
私物をテレワークで使用厳禁なので、全て会社からの支給(貸与)です。
IT企業で、古いIT機器を使っていたら世の中に取り残されるので、クラウドも含めて最新の環境です。
by とし@黒猫 (2021-02-10 17:10) 

とし@黒猫

> よいこ さん
テレワークなので、適宜、休憩して、
お茶タイムにしています。
会社と違って、ケーキや、抹茶など、何でもありです。
by とし@黒猫 (2021-02-10 17:12) 

とし@黒猫

> きぃ さん
週に 2〜3日のテレワークなので、気楽にやろうと
思っています。
出社がないだけでも、ものすごく楽です。
通勤もないし、人間関係もギクシャクしないし。
by とし@黒猫 (2021-02-10 17:16) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
そろそろバレンタインモノが出るので、
チェックに行ってきます。
by とし@黒猫 (2021-02-10 17:17) 

ゆうみ

高待遇は それだけ仕事をするからだと思います。
結果もだせない人に 会社はそこまでやってくれません。
by ゆうみ (2021-02-10 17:47) 

ぴーすけ君

桃の花の蕾、アイデアですね。
中の色が春らしいわ。

by ぴーすけ君 (2021-02-10 18:25) 

ヨッシーパパ

久しぶりの和菓子の写真に、何故かほっとしました。
癒やされます。
by ヨッシーパパ (2021-02-10 18:55) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
IT系企業は、スマホやPCは職人道具なので、その他の業種の企業よりも、ちょっといいものを配布しています。
特別にいい装備を用意してもらってるわけではないです。
by とし@黒猫 (2021-02-10 21:06) 

とし@黒猫

> ぴーすけ君 さん
黄味餡は、森八の得意な変わり餡で、ほんのりカスタードの風味がする気がします。
by とし@黒猫 (2021-02-10 21:08) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
明日は、和菓子探しでデパ地下へ行ってこようと思います。
週に 1回は、和菓子ネタにしたいので。
by とし@黒猫 (2021-02-10 21:10) 

naonao

早春をテーマにした上生菓子は
美しく(可愛い)お抹茶にも合いますね。
Gokuriピーチは、桃感があり
ネクターピーチよりも、甘くなくて
私は、気に入っています(^○^)

by naonao (2021-02-10 21:41) 

とし@黒猫

> naonao さん
甘さ控えめなら、買ってみようかな。
by とし@黒猫 (2021-02-10 23:36) 

とし@黒猫

********************
金沢 森八 菓銘 『早蕨』『つぼみ』 お持ち帰り の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2021-02-10 23:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.