SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

ハローキティ もっちり焼き からの アレルギー性皮膚炎で皮膚科へ [食べ物のこと]

2021年2月4日(木)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、暖かかったです。
春一番が吹きました!
  - - --------------- - -
テレワーク 3日目です。
人事労務部門の人が、テレワークをやっている環境(デスク、チェア)を見たいというので、リモート会議の[映画]映像でチェックがありました。
テレワーク中につまづいて転んで怪我をすると労災になるため、デスクの上に倒れやすいものが置かれてないか、床につまづきやすいものが置かれていないかのチェックとのこと。
なんだか「居間で[TV]テレビ見ながらコタツみかんで、[喫茶店]茶飲みしながら仕事やってないだろうな!?」という査察のような気がしないでもなかったけれども・・・ (考えすぎ)
どうにかリモートの復帰後面談は終わりました。
人事労務部門とリモート会議するときは、みなさん、ちゃんと[ブティック]服を着替えて、映像アリで顔だししてるのを知らなくて、普段着のままだったので、ひとりだけ顔出しNGで、と拒否しましたが、「ああ、そうですか」で特には問題なかったです。
うーん、リモートといえども、TPOね。
事前に言ってよ~
・・・勉強になりました!!

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ハローキティ もっちり焼き ]
ブログネタがありません。
  - - --------------- - -
おやつに食べた、ハローキティ もっちり焼きです。
IMG_6386.JPG
パッケージのキティちゃんは、アマビエさま。
袋の中身は、キティちゃんの顔のもちもち生地焼きです。
IMG_6387.JPG
もちもち生地の中はプリン風クリームです。
IMG_6388.JPG

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[アレルギー性皮膚炎で皮膚科へ ]
去年の12月頃に、足のすねを挫傷したので、LLサイズの傷パッドを貼り、挫傷は治りました。
ですが、傷パッドのテープ部分の粘着剤のアレルギーで皮膚炎になって、かれこれ 2ヶ月、治りません。
IMG_6393.JPG
夕方に近所の[病院]皮膚科クリニックへ行き、ステロイド軟膏(ジフルプレドナートクリーム)を処方してもらいました。
傷パッドのアレルギーで起きた皮膚炎が 2ヶ月経っても治らないって、おかしい。
免疫系がおかしくなったるのかな。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸 ]
新型コロナ感染者は横ばい。
死者は 120人で、過去最多を更新
  - - --------------- - -
週3日勤務なので、あしたから 4連休です。
午後、美容室でカラーリングとカット(3ヶ月ぶり)します。
地毛はセミロングなので、ウィッグと同じショートボブにしようかと考えています。
カラーリングの色は、どうしようかなー
nice!(73)  コメント(29) 
共通テーマ:健康

nice! 73

コメント 29

みずき

なるほど!
リモート中の労災についても
しっかりとしてるんですね^^
傷テープとかで肌荒れすることはあるけど
2か月は長いですよね。早く治りますように。
by みずき (2021-02-04 23:20) 

HOTCOOL

テレワーク中でも業務との間に相当因果関係があれば労災なんですね。勉強になりますわ。
by HOTCOOL (2021-02-05 03:50) 

kinkin

自分もTeamsで顔出し会議やる時は、多少は身支度するのと
映っても良い部屋の背景にカメラ合わせます^^;
by kinkin (2021-02-05 04:47) 

mio

リモート会議の時は上半身だけスーツで
下半身は短パン姿って人もいるらしいで
すよ(笑)どんな髪色になるのか楽しみで
す(*´▽`*)
by mio (2021-02-05 07:34) 

リュカ

>テレワーク中につまづいて転んで怪我をすると労災

あ、みんなそこに食いついてますね。
わたしも食いついちゃった(笑)
そうかー。家の中でも労災になっちゃうのか!と納得したのです。
人事労務部門とリモート会議は顔出しだよって、事前に教えてほしかったですね^^;
この日はどんな普段着だったのか気になる(笑)

足、これは悲しいですね。
ステロイド軟膏ですぐに治りますように。
by リュカ (2021-02-05 08:16) 

とし@黒猫

> みずき さん
テレワークは、自宅が在勤地になるので、
2階の部屋で作業していて 1階のトイレへ行くときに階段を踏み外して怪我をすると労災です。
たいていのことは業務に無関係で労災にならないですが、トイレは生理現象で業務の一部とみなされるようです。
昼休みにコンビニへ行くときに怪我、これは休憩時間のため、労災になりません。
by とし@黒猫 (2021-02-05 08:28) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
テレワーク中の労災が認められるのは、
PC作業中を除いては、トイレだけだと思います。
by とし@黒猫 (2021-02-05 08:30) 

とし@黒猫

> kinkin さん
1年前もテレワークがありましたが、リモート会議は音声だけだったんですよ。
それが 1年経って、今は顔出しのリモート会議もあるっていうのが、驚きでした。
初対面の人とやりとりや、顧客とのリモート会議は、顔出しなんだろうなあ。
ワイシャツは着なくていいけど、ポロシャツぐらいはきておきたい感じです。
by とし@黒猫 (2021-02-05 08:35) 

みぃにゃん

春一番ふいたのですか?もう春がすぐそこまできてるのですね~
皮膚炎長引いていますね。お大事に・・・。
by みぃにゃん (2021-02-05 09:38) 

きぃ

テレワーク中の労災!
そんなところまで考えないと
いけないのですね(;^_^A

皮膚のアレルギー(>_<)
気軽に絆創膏なども
貼れないのですね!!
by きぃ (2021-02-05 11:02) 

とし@黒猫

> mio さん
だらしない服装ではなくて、女子の服を着ているので、
人事労務部門の人は、びっくりかと・・・
by とし@黒猫 (2021-02-05 11:09) 

とし@黒猫

> リュカ さん
単なるテレワークは、会社に席があって、たまたまリモートですが、
完全テレワークは、在勤地が会社ではなく、自宅になるため、自宅は職場と同じ安全管理下になります。
怪我をすれば労災です。

女子の服を着ているので、映像有りだと、人事労務部門がびっくりします。

ステロイドは、1週間使って経過観察です。
by とし@黒猫 (2021-02-05 11:13) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
春一番が吹いて、強風でしたが、南風なので
暖かかったです。
土日は気温が上がる予報なので、退院なさる日は、暖かいと思いますよ。
by とし@黒猫 (2021-02-05 11:14) 

とし@黒猫

> きぃ さん
在勤地が会社ではなく自宅のため、自宅が職場扱いで、安全管理は会社レベルでやらないといけません。
会社が在勤地で席があり、たまたま緊急事態宣言でテレワークの人とは違います。

テープ類の接着剤がアクリルを使っているらしく、
それでアレルギー皮膚炎かな。
傷バンのメーカーにも連絡しました。
by とし@黒猫 (2021-02-05 11:18) 

よいこ

キズパットが出たときすごいなぁと思ったのですが、貼り方が悪いのか、結構水が入りだめになります。
アレルギーまでおまけについてくるのなら、皮膚が弱い私には向かないなぁと思いました
お大事に
by よいこ (2021-02-05 13:38) 

kontenten

アレルギー・・・お大事にされて下さい。
私は顔を始め皮が厚いので結構丈夫です^^;Aアセアセ
ただ、鼻が一番ダメですね(><)
これから来る花粉症の季節が怖いです(T-T)
 テレワーク中に怪我すると労災・・・(゚ω゚)
勉強になりました(^^)
by kontenten (2021-02-05 15:47) 

ぴーすけ君

もっちり焼き、探してみます
セブンのは白い鯛焼きなので 違うもっちりが食べたかったんです(笑)
by ぴーすけ君 (2021-02-05 17:46) 

ゆうみ

仕事中は見える部分は仕事着ってことですね。
下をパジャマ着てる人多いんですって
by ゆうみ (2021-02-05 18:15) 

ヨッシーパパ

ヒリヒリと痛そうですね。
by ヨッシーパパ (2021-02-05 18:57) 

ぼんぼちぼちぼち

2ヶ月治らないとはお辛いでやすね。
早く治りやすように!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-05 19:53) 

とし@黒猫

> よいこ さん
水が入ることはないですが、
治るまで貼ってると、テープの粘着剤で皮膚炎です。
メーカーの相談窓口に聞いたら、アクリル系の粘着剤を使っているとのこと。
アレルギー持ちは注意です。
by とし@黒猫 (2021-02-05 20:23) 

とし@黒猫

> ぴーすけ君 さん
勤務地が自宅になると、自宅でテレワーク中は就労なので、怪我をすれば労災です。
by とし@黒猫 (2021-02-05 20:26) 

とし@黒猫

> ぴーすけ君 さん
白い鯛焼きは皮が薄いです。
これは、皮が分厚いので、食感が違いますよ。
by とし@黒猫 (2021-02-05 20:27) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
急なリモート会議もあるので、上下パジャマでは
いけないな、と実感しました。
相手が偉い人だと、顔を出さないのは失礼とか、
新しいルールがあるようです。
by とし@黒猫 (2021-02-05 20:31) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
皮膚が炎症で爛れているだけで、痛くも痒くもないんですよ。
放置すると皮膚が腐りそうなので、
せっせとステロイドクリームを塗っています。
by とし@黒猫 (2021-02-05 20:34) 

とし@黒猫

> ぼんぼちぼちぼち さん
ステロイドを使わなかったから、長引いているんだと
思います。
今から塗って、効くかなあ。
by とし@黒猫 (2021-02-05 20:35) 

藤並 香衣

うちの娘もテレワークをしていますが
「業務上で問題が発生した場合は
自宅訪問の上指導する場合がある」そうです
なるほど、怪我をした場合労災対象なのですね
ネットワークが頻繁に切れるとか
そういう事なのかなと勝手に思っていました
by 藤並 香衣 (2021-02-05 22:38) 

とし@黒猫

> 藤並 香衣 さん
家で怪我をするか? という疑問もありますが、
実際に、トイレへ行く途中、つまづいて怪我をして
労災になったケースが複数あるようです。
戸建てだと、二階からの階段を踏み外して怪我とか。
コンビニへコーヒーを買いに行ったのは労災ではないんですよね、トイレは行かないわけにいかないから怪我をすると労災。
by とし@黒猫 (2021-02-06 08:15) 

とし@黒猫

********************
ハローキティ もっちり焼き からの アレルギー性皮膚炎で皮膚科へ の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2021-02-06 08:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.