SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

SAKURA VPS上にWebサーバーを構築 #リングフィット・アドベンチャー 32日目 [アーキテクトぽい]

2021年1月21日(木・休み)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れましたが寒かったです。
快晴!
ほんと、いい天気でした。
陽ざしが差し込むので、日中の屋内は暖房不要です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[SAKURA VPS上にWebサーバーを構築]
昨年の年末に書いたのですが、So-net U-Page+ サービスは 1月31日で終了し、移行などの代替手段が用意されません
あと 10日で So-netドメインでのU-Page+の Webサーバーへのアクセスができなくなるため、きょうからWebサーバーの移行を開始しました。
  - - -------------- - -
移行先のWebサーバーの候補は以下の3つです。
 (1) クラウド上にWebサーバーを構築
 (2) VPS(仮想プライベートサーバー)上にWebサーバーを構築
 (3) レンタルWebサーバー
このうち、(1)は従量課金なのでアクセスが増えると料金が青天井です。
また、(3)は管理者権限をもらえないので動的なコンテンツを作れません。
ということで、VPSをレンタルして、その上にWebサーバーを構築することにしました。
VPSにすれば、将来SSブログがなくなってもVPS上のWordPressへ移行することもできます。
  - - -------------- - -
VPSは、すでに会員になっているSAKURA Internetの VPSを追加でレンタルしました。
仮想サーバーは 2コア、1GBメモリー、100GB SSDにしました。
OSがLinuxなので、Windows 10みたいにメモリーやストレージを馬鹿みたいに消費しませんから、このスペックで十分です。
データセンターは、首都直下地震や南海トラフ地震での壊滅リスクを避けるため、石狩リージョン(北海道)にしました。
sakura_vps_control_panel_2.png
  - - -------------- - -
VPSのOSは Linux(Fedora Core 7)だけがインストールされたまっさらな状態なので、自宅PCからsshを使ってシェルコマンドを打ち込んでの Webサーバー構築作業になります。
Windowsだとssh対応ソフトが必要ですが、macOS の「ターミナル」は ssh対応なので普段使いの Macbookから場所を選ばずに作業できます。
(macOSのコアは Linuxなので、Macと Linuxとは相性が良い)
sakura_vps_setup_ 2021-01-21_ 07.50.09.png
なんだかんだ、ひたすらキーボードからシェルコマンドを打ち込んで、Apacheを入れて、ファイアウオールの設定をやって、スイッチ(電源じゃないですよ。仮想スイッチングハブ)の設定をやって約 1時間ぐらいで IPアドレスで httpでのアクセスが開通します。
httpd_firewalld_vsw_test.png
  - - -------------- - -
でもURLにIPアドレスを打ちたくないので、すでに確保済の独自ドメイン(×××××.jp)が使えるように DNSのAレコードにIPアドレスを設定しました。
sakura_dns_domain_zone.jpg
ちなみにDNSも SAKURA Internetのやつです。
  - - -------------- - -
それから、どうせなら httpsでセキュアにアクセスしたいので、php と Apacheの mod_ssl を入れて ファイアウォールとスイッチのパケットフィルタでポート 443を通過するように設定しました。
以前、SSL証明書は有料のものを使っていたのですが、今回は無料のSSL証明書(有効期間 3ヶ月ごとに更新要)を cronで自動更新するように設定です。
  - - -------------- - -
というわけで、あしたは、So-net U-Page+のコンテンツを sftpで、ごっそり移動します。
まあ、So-net U-Page+は管理者権限をくれないし、httpとftpしかサポートなしなので、レガシーというか過去の遺物なんですけどね。

・・・とか、チンプンカンプンだ、という方は、レンタルWebサーバーを借りましょう。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[肉豆腐の定食屋で 昆布だし肉豆腐定食]
きのうから肉豆腐がイチオシの定食屋になった店で、昆布だし肉豆腐定食黙食イートインしました。
IMG_6231.JPG
八丁味噌仕立ての肉豆腐も美味しかったのですが、昆布だしの旨みはピカイチ。
IMG_6232.JPG
豆腐の上と周囲に、これでもかというくらい牛肉がのって、その上におぼろ昆布ですから、旨くないわけがありません。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
ハローキティのトースト。
IMG_6229.JPG
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[Nintendo Switch リングフィット・アドベンチャー]
フィットネスは継続なり。
※ 筋肉は裏切りません。
※ リングフィット・アドベンチャーのネタを日々更新予定です。

32日目です。
レベルは、Lv 156 → Lv 160になりました。
きょうは 2回のバトルジムとフィットネスジムで、レベルが 4上がりました。
2021012116590500_s.jpg
ワールド 19を攻略中で、メインルートの半分ぐらい進みました。
2021012116515500_s.jpg
ミニゲームやタウンミッションは、めぼしいお宝アイテム(攻撃や防御パラメータが上がる非売品ウェア等)がもらえるものだけやりました。
あしたはワールド 19の残りの攻略を進めます。
2021012116540200_s.jpg
※非売品の新しいウェアを揃えました(攻撃力UP、防御力UP)


(1) きょうできるようになったこと
 ・なし
(2) きょうもらった称号
 ・スゴいバンザイスクワッター
 ・リングアロー界の精鋭
 ・リングアゲサゲ界のアイドル
(3) きょうクリアしたミニゲーム
 ・なし
(4) きょうクリアしたタウンミッション
 ・「今ダケ 今ダケ」 ・・・バトルジムを 1ターンで1匹縛り
(5) きょうクリアしたジム
 ・バトルジム(1回目) ・・・評価S
 ・バトルジム(2回目) ・・・評価A、1ターンで1匹縛り
 ・フィットネスジム「すっきり二の腕セット」 ・・・評価A
(6) スキルツリー解放
 ・スクワット III
(7) メインルートでゲットしたスキル
 ・バンザイベンド III
 ・ねじり体側のポーズ III

きょうのフィットネス内容は、、、
2021012116542200_s.png

このゲームを舐めてかかると筋肉痛になります。

  - - -------------- - -
ワールド 23がメインルートの最後で、そこでラスボスを倒せば一応のクリアです。
(そのあと 2周目 = エクストラステージとマスターステージが レベル 392まで続きますが)
できれば、1周目を3月末までにクリアしたいです。
楽しそうに見えるかもしれませんが、このゲームは つらい です。
  - - -------------- - -
先日の スクワット 1,000回突破グルグルアーム 1,000回突破に続き、
リングアゲサゲ 1,000回突破しました。
2021012116543100_s.jpg
スクワットにせよ、何にせよ、それぞれを 1,000回やるというのは、たいへんですよ。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
緊急事態宣言が出ましたが、すぐには感染拡大が止まりません。

新型コロナ感染者数
 東京: 1,471人
神奈川: 731人
 全国: 5,652人
依然として高止まりで横ばいです。

新型コロナで死亡した人の平均年齢は、79.1 歳です。
一方で、20歳以下の死亡者は 0人です。
75歳以上の高齢者は要注意、感染したら重症化して虹の橋ですよ。

  - - -------------- - -
あしたは So-netのWebサーバーのコンテンツを VPS上のWebサーバーへ移行作業です。

nice!(72)  コメント(19) 
共通テーマ:健康

nice! 72

コメント 19

みずき

So-net U-Page+が何なんだろうって
なってるので、さっぱりポンと分からないです^^;
by みずき (2021-01-21 23:32) 

きぃ

私も18年前に作ったホームページが
そのままになっています・・・
もう手を付けてないのでそのまま
終了となります(;^_^A

肉豆腐は時々作るのですが
おぼろ昆布を乗せるとは!!
食べてみたいです(#^.^#)
by きぃ (2021-01-21 23:35) 

HOTCOOL

うん、ちんぷんかんぷん。
としさんのようにITスキルが長けている方は尊敬します。
by HOTCOOL (2021-01-22 04:52) 

kinkin

自分もtU-Page+は数麺前に解約しました。殆ど更新してなかったし(^^ゞ
by kinkin (2021-01-22 06:55) 

とし@黒猫

> みずき さん
U-Page+はSo-netが提供しているWebサーバー サービスです。
いささか時代遅れ感がありましたが、2021.1.31で廃止になります。
by とし@黒猫 (2021-01-22 09:42) 

song4u

肉豆腐にとろろ昆布をトッピング?!
うわー、こんなの初めて見ましたよ。
そんな発想がなかったけど、きっと旨いでしょうね。
次回肉豆腐の時、必ずやってみよう♪
by song4u (2021-01-22 09:43) 

とし@黒猫

> きぃ さん
今どきは html + css + javasctiptは当たり前で、
さらにサーバー側で phpやruby on Railsなどで動的にコンテンツを生成するようなダイナミックなサイトじゃないと、SNSに居場所を失われてしまいますよね。
by とし@黒猫 (2021-01-22 09:48) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
クラウド上に各種サーバーを配置してITシステムを構築するのが仕事なので、VPSの1台構成はちょろいです。
by とし@黒猫 (2021-01-22 09:50) 

とし@黒猫

> kinkin さん
U-Page+は、おそらくは物理サーバーをマルチテナントでシェアするサービスだと思いますが、
クラウド時代にあって、仮想化されていないサーバーなんて、保守が大変なだけでSo-netにとってもメリットがないですからね。
ユーザから見たら時代遅れで、価値なしだし。
消える運命だったんですよ。
by とし@黒猫 (2021-01-22 09:53) 

とし@黒猫

> song4u さん
昆布だしで肉豆腐を作って、おぼろ昆布を乗せると
美味しいです。
醤油+味噌の場合は、もしかしたら合わないかもしれません。
by とし@黒猫 (2021-01-22 09:54) 

kontenten

ひたすらキーボードからコマンドを打ち込む
昔使っていた3D・CAD/CAMシステムが全て手打ちでした(゚ω゚)
ちなみに、OSもPC・Solaris(UNIX)でした。
VIエディターの使い難かったのを思い出します(-_-)
by kontenten (2021-01-22 13:27) 

リュカ

昆布だし肉豆腐!
その昆布を心ゆくまで味わいたいビジュアルです。
美味しそう〜!
by リュカ (2021-01-22 17:02) 

とし@黒猫

> kontenten さん
テキストエディタは vimです! (基本的に viと同じ感じ)
サーバーに ウインドウシステムは不要ですからね。
映画で出てくるハッカーは、たいていはキーボードからシェルコマンドをカチャカチャ打ち込んでますよね。
by とし@黒猫 (2021-01-22 18:29) 

とし@黒猫

> リュカ さん
昆布だしの肉豆腐は実にうまいです。
おぼろ昆布もいい感じ。
生卵は、オプションで追加しました。
by とし@黒猫 (2021-01-22 18:30) 

ヨッシーパパ

もの凄くボリュームのある定食ですね。
私なら、これだけあれば、ライスは要りません。
by ヨッシーパパ (2021-01-22 19:21) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、肉豆腐におぼろ昆布でやすか!
自分にはない発想なので、なるほど〜と思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-22 20:21) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
これだけ食べれば満腹になります。
by とし@黒猫 (2021-01-22 22:23) 

とし@黒猫

> ぼんぼちぼちぼち さん
醤油ではなく、昆布だしと塩味の肉豆腐なので、
おぼろ昆布が合います。
醤油味なら、合わないかも。
by とし@黒猫 (2021-01-22 22:25) 

とし@黒猫

********************
SAKURA VPS上にWebサーバーを構築 #リングフィット・アドベンチャー 32日目 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2021-01-22 23:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.