SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

金沢 村上 菓銘 『祝鯛』『扇』 お持ち帰り [和菓子]

2021年1月9日(土)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れでした。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[村上 菓銘 『祝鯛』『扇』 お持ち帰り]
金沢の老舗和菓子屋・村上の上生菓子のネタです。
いつも森八をひいきにしていますが、たまには村上と思い、買いました。

村上 菓銘 『祝鯛』『扇』 です。
P1090237.JPG
いまの時期は、お正月の銘の上生菓子です。
P1090241.JPG
お正月は、めでたい、めでたい。
扇で舞おうか。
P1090240.JPG

森八のも今だけなので、買ってこようかと考えていますが、これこそ不要不急の外出ですね・・・
ついでに、鶴屋吉信の干支(丑)饅も買いたいのですが。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[夜のニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)= サーモントラウトのタルタルソースと おかず 5種 セットにしました。
きょうは、減塩みそ汁プリキュアふりかけを付けています。
IMG_6102.JPG
塩分は、おかずセットが 1.2g + 減塩味噌汁 1.5g + プリキュアふりかけ 0.2g = 2.9g です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[Nintendo Switch リングフィット・アドベンチャー]
フィットネスは継続なり。
※ 筋肉は裏切りません。
※ リングフィット・アドベンチャーのネタを日々更新予定です。

20日目です。
レベルは、Lv 112 → Lv 115になりました。
2021010916314400_s.jpg
ワールド 23を待たずして、ワールド 13で中ボス(石像)+ボス(ドラゴ)を 計6戦という鬼軍曹のシゴキのワールドに唖然です。
中ボス 1体を倒すために、そこへたどり着くまでに筋肉に乳酸が溜まるぐらい筋肉を使って、それからが中ボス戦になり、これまた硬いので筋トレ地獄です。
それが 6体も、、、 きょう 1日で全部倒すのは諦め、4体倒して、続きは明日です。
  ↓ こいつが、手ごわい石像。目から「セクシービーム!」
2021010916232000_s.jpg
でも、明日は夕方から[テニス]インドアテニスなので、ワールド 13のメインルートを終了できるかな?!
2021010916274800_s.jpg
ミニゲームやタウンミッションは、めぼしいお宝アイテム(攻撃や防御パラメータが上がる非売品ウェア等)がもらえるものだけやりました。
ワールド 13のメインルートの残り(中ボス戦 x 2, 大ボス戦)は明日やります。
2021010916274100_s.jpg
※新しいウェアを買い揃えました(攻撃力UP、防御力UP)

(1) きょうできるようになったこと
 ・なし
(2) きょうもらった称号
 ・英雄1のポーズ 一筋
 ・趣味はバンザイプッシュ
(3) きょうクリアしたミニゲーム
 ・なし
(4) きょうクリアしたタウンミッション
 ・「へへへ・・・」 ・・・W13 ドラゴンフルーツをゲットして届ける
(5) きょうクリアしたジム
 ・なし

きょうのフィットネス内容は、、、
2021010916281400_s.jpg
このゲームを舐めてかかると筋肉痛になります。

  - - -------------- - -
スキルツリーで、以下を開放しました。
 ・リングアロー II

メインルートでゲットしたスキルは、
 ・折りたたむポーズ II

  - - -------------- - -

3月末までにクリアしたいです。
楽しそうに見えるかもしれませんが、このゲームは つらい です。

中ボスの石像戦がつらいのは、たどりつくまでに筋力を使うからです。
下りのエスカレータを逆行してかけ上る、というようなノリなので、止まると押し戻されてしまい、中ボスにたどり着けません。
乳酸が溜まってきても、最後までやりきるしかないです。
それからが、中ボス戦ですからね。

どんだけ~

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
緊急事態宣言が出ましたが、すぐには感染拡大が止まりません。

新型コロナ感染者数
 東京: 2,268人(過去3番目)
神奈川: 999人(過去最多) ← 神奈川非常にヤバいよ、ヤバいよ!
 全国: 7,779人

「こんなテイクアウトはいやだ!」
神奈川県在住で東京都内へ通勤している人が多いから、仕事帰りに軽く一杯やって、ウィルスをお持ち帰りしてくるんだろうなあ。

  - - -------------- - -
あしたの午前中はリングフィット・アドベンチャーで筋トレで、夕方に[テニス]インドアテニス 2時間です。

nice!(78)  コメント(21) 
共通テーマ:健康

nice! 78

コメント 21

みずき

すごく運気が上がりそうなお菓子ですね^^
飲みのあるお店とか行く気になれないです。
今は行ってもせいぜい蕎麦とかうどんとか、
1人で座って即食べて出れるお店かなぁと・・・
by みずき (2021-01-09 23:43) 

藤並 香衣

縁起良くて見た目にも美しい和菓子ですね
琴の音をBGMにいただきたい風情です
東京からウイルスのお持ち帰りは
丁重にお断りしたいですね
by 藤並 香衣 (2021-01-10 00:18) 

HOTCOOL

コロナ禍の中で金沢の和菓子を見るとホッとします。
昨日のコメントでも書きましたが、確かに東京との人口比率から見て、神奈川の999人はヤバい数字ですね。
by HOTCOOL (2021-01-10 03:46) 

きぃ

お正月の上菓子♪
見た目も美しいですね(#^.^#)

神奈川も増加が凄いですね・・・
緊急事態宣言で
どれくらい減るのか?
効果が出てくるのは来月ですかね・・
by きぃ (2021-01-10 08:18) 

横 濱男

神奈川もいよいよ4桁に突入しますね。
変異型ウィルスかもしれないね。。
by 横 濱男 (2021-01-10 10:31) 

リュカ

これは素敵な生菓子!
うっとりします、色が本当に美しいなあ。
by リュカ (2021-01-10 10:45) 

とし@黒猫

> みずき さん
多分、14日までの販売と思うので、ゲットしてきました。
村上の上生菓子は、置いてないことの方が多いです。
森八の方もいい感じなので、ささっと買ってきたいです。
by とし@黒猫 (2021-01-10 11:18) 

とし@黒猫

> 藤並 香衣 さん
森八、鶴屋吉信、とらや など、比べたのですが、
これがいちばんしっくりきました。
by とし@黒猫 (2021-01-10 11:19) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
横浜で手に入る金沢の上生菓子は、森八と村上だけと思います。
村上は、日持ちしない上生菓子は置いてないことが多いですが、お正月だから置いていたのかも。
賞味期間が2日なので、いつもは金沢じゃないと買えないんですよね。
by とし@黒猫 (2021-01-10 11:22) 

とし@黒猫

> きぃ さん
平日に上生菓子を買いに行ったら、普段の 7割ぐらいの人出でした。
商品売り場があるので、不要不急というわけではなく、食品の買い物に来てるのでしょうけど。
by とし@黒猫 (2021-01-10 11:24) 

とし@黒猫

> 横 濱男 さん
横浜駅や、みなとみらいでの飲食はやめた方がよさそうです。
お惣菜を買いに行く程度かな。
by とし@黒猫 (2021-01-10 11:26) 

とし@黒猫

> リュカ さん
村上独特の形ですね。
金華糖がモチーフかもしれません。
形も色も似ています。
by とし@黒猫 (2021-01-10 11:28) 

naonao

上生菓子『祝鯛』『扇』
上品で、新年らしいですね(^○^)
by naonao (2021-01-10 17:02) 

ぴーすけ君

鯛の色が運気あげそう♪
デパ地下、こういうのコロナを気にせずに買いに行きたいわ。
by ぴーすけ君 (2021-01-10 17:57) 

とし@黒猫

> naonao さん
年賀状も、初詣もなしなので、和菓子だけでも。
by とし@黒猫 (2021-01-10 18:16) 

とし@黒猫

> ぴーすけ君 さん
デパ地下は、惣菜、食品売り場なので、不要不急ではないということで、20:00までは営業しています。
食材を買うついでに、和菓子屋へ寄り道です。
緊急事態宣言が出ていても、日中のデパ地下は盛況です。
by とし@黒猫 (2021-01-10 18:19) 

ヨッシーパパ

お目出度い和菓子で正月ももうお終いですね。
by ヨッシーパパ (2021-01-10 19:31) 

yhiga-siura

こんばんは!
私も大の和菓子好きなのでこれは買っちゃいますね。
緊急事態宣言下ですが気を付けてくださいね。
by yhiga-siura (2021-01-10 19:56) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
森八のお正月の銘の上生も買いたいです。
14日までなので、なる早で。
by とし@黒猫 (2021-01-10 20:40) 

とし@黒猫

> yhiga-siura さん
和菓子の銘店が出ているデパートが、自宅から 20分ぐらいで行けるので、空いてる時間帯に買ってくれば大丈夫です。
デパ地下は、普通に営業しています。
by とし@黒猫 (2021-01-10 20:42) 

とし@黒猫

********************
金沢 村上 菓銘 『祝鯛』『扇』 お持ち帰り の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2021-01-10 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.