SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

HDMIキャプチャー装置導入でPinP化 #リングフィット・アドベンチャー 19日目 [PC周辺]

2021年1月8日(金・休日)

きょうの横浜は、薄く雲がかかる[晴れ]晴れでした。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[HDMIキャプチャー装置導入でPinP化]
先日、iPhoneのインカメだけで、リングフィット・アドベンチャーをプレイ中の動画を撮影してYouTubeにアップロードしましたが、画面と、プレイヤーの両方が写るようにカメラを設置するのは難しいです。
よそさまのYouTube動画では、PinP(Picture in Picture)が当たり前なので、パクることにして、Nintendo Switchとテレビを接続しているHDMIケーブルの途中に、HDMIキャプチャー装置を設置しました。
IMG_6083.JPG
こういうものを買うときは、中国製の格安品を Amazonでポチっと買うと後悔します。
価格が倍以上違っても、正規品を買ったほうがトラブルがなくてよいです。
日本で多く売れていて、トラブルが少なくて、性能がよいのは「AVerMedia」の製品ですので、その中から必要なスペックでの選択がよいかと。
今回購入したものは、4Kパススルー、1080p/60fps対応で、PCとUSB接続の他に、本体のハードウェアエンコーダでエンコードした動画ファイルを microSDXCカードに記録することもできます。
IMG_6086.JPG
PCとのUSB接続は、Windows 10はもちろん、macOSにも対応しており、MacBookで接続して、iMovieで編集できました。
IMG_6093.JPG
カッコイイ動画編集をやるにはハイパワーなWindows PCでやるほうがいいので、動画ファイルを転送して、PowerDirector 15で編集すると、プロ並みの動画編集ができます。(PowerDirector 15のライセンス付きを買いました)

・・・というわけで、HDMIキャプチャ装置のテストを兼ねて、iPhone XSの動画を Switchのキャプチャ動画に PinP編集した動画を MacBookの iMovieで作ったものを、このブログ記事の末尾に埋め込んでおきます。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ニチレイフーズダイレクトのアスリート向け健康管理食 パワーデリ]
夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・パワーデリ)= グレイビーハンバーグ&鱈のトマトソースプレートにしました。
IMG_6091.JPG
きょうは、減塩みそ汁みかんプリキュアふりかけを付けています。
IMG_6092.JPG
塩分は、おかずセットが 2.4g + 減塩味噌汁 1.5g + プリキュアふりかけ 0.2g = 4.1g です。

   [レストラン] ! ! ! ! ! ![レストラン] 
※ パワーデリは塩分制限食ではなく、たんぱく質を多めに摂りたいアスリート向け健康管理食です。
※ 運動の後のホエイプロテインと組み合わせて、筋肉量アップが期待できます。
   [レストラン] ! ! ! ! ! ![レストラン] 
― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[Nintendo Switch リングフィット・アドベンチャー]
フィットネスは継続なり。
※ 筋肉は裏切りません。
※ リングフィット・アドベンチャーのネタを日々更新予定です。

19日目です。
レベルは、Lv 108 → Lv 112になりました。
2021010817320300_s.jpg
きょうは、午後に用事があったため、午前中に、ワールド 12のボス戦までをやり、ワールド 13は明日のお楽しみにしました。(実はマップを見てビビっただけだが)
2021010817211700_s.jpg
ミニゲームやタウンミッションは、めぼしいお宝アイテム(攻撃や防御パラメータが上がる非売品ウェア等)がもらえるものだけやりました。
ワールド 13のメインルートは明日やります。
2021010817311000_s.jpg

(1) きょうできるようになったこと
 ・なし
(2) きょうもらった称号
 ・モモデプッシュ以外愛せない
(3) きょうクリアしたミニゲーム
 ・なし
(4) きょうクリアしたタウンミッション
 ・「キャンペーン中デスヨー」」 ・・・W5 フィットネスジム「すっきり美脚セット」を平均90点以上で終了
(5) きょうクリアしたジム
 ・フィットネスジム「すっきり美脚セット」・・・W5 評価S
 ・フィットネスジム「柔軟性アップセット」・・・W12 評価S

きょうのフィットネス内容は、、、
2021010817313200_s.png
きょうやったフィットネススキルが多かったので、 3列になってしまい、文字が読みにくいですね。
やるスキルが増えすぎて、3列に入らなくなったら、表示は 2画面になるのかな。
このゲームを舐めてかかると筋肉痛になります。

  - - -------------- - -
2021010812450700_s.jpg
スキルツリーで、以下を開放しました。
 ・腕ラッシュ確率UP

メインルートでゲットしたスキルは、
 ・ハサミレッグ II
 ・レッグレイズ II

  - - -------------- - -

3月末までにクリアしたいです。(いまワールド 13で、メインルートはワールド 23まであって、終盤は鬼畜の鬼軍曹のシゴキらしい・・・)
楽しそうに見えるかもしれませんが、このゲームは つらい です。
カヌー漕ぎも、清流はスイスイ漕げますが、急流上りはつらいです。
翼で飛ぶのも、無風はスイスイ飛べますが、向かい風に向かうときはつらいです。
でも、メインルートは ワールド 13 / 23 なので、56%進んでるってことですよ。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
緊急事態宣言が出ましたが、すぐには感染拡大が止まりません。

新型コロナ感染者数
 東京: 2,392人(過去2番目)
神奈川: 838人(過去最多) ← 神奈川非常にヤバいよ、ヤバいよ!
 全国: 7,803人(過去最多)

  - - -------------- - -
冒頭に書いたHDMIキャプチャ装置でSwitchのリングフィット・アドベンチャーのプレイ動画を作り、同時にiPhone XSで撮影した の動画を iMovieで PinP編集した動画を埋め込んでおきます。

この動画はテスト動画なので 30秒しかありませんが、PinPで分かりやすくなったと思いませんか?

nice!(78)  コメント(25) 
共通テーマ:健康

nice! 78

コメント 25

藤並 香衣

漠然とどうやって合成してるんだろうな~と思ってましたが
ちゃんとこういうアイテムがあるのですね

by 藤並 香衣 (2021-01-08 23:15) 

みずき

こういうキャプチャー用のがあるんですね。
リングフィットの序の口な感じでしょうか^^
by みずき (2021-01-08 23:23) 

とし@黒猫

> 藤並 香衣 さん
合成は、編集ソフト(PowerDirectorなど)を使います。
何画面でも同時に合成できます。
この装置は、SwitchやPS4などの映像を録画するための装置です。
どっちにしても、PCがないと編集ができません。
高度な編集をやるには、Macは非対応で、Windows 10のハイスペックマシンが必要です。
by とし@黒猫 (2021-01-08 23:40) 

とし@黒猫

> みずき さん
キャプチャ装置はたくさんありますが、
中国製の 1万円以下で売られているものは、安かろう悪かろうです。
リングフィットアドベンチャーのYouTube動画は、いろんな人がアップしているので、違った切り口で動画を撮ろうとアイデア出し中です。
ただ、機材がないとできないので、とりあえず設備を整えました。
by とし@黒猫 (2021-01-08 23:43) 

はづき

長年疑問に思っていたのですが、動画編集でよくエンコードっていう言葉が出てくるけど、エンコードって何ですか??なんとな〜くイメージできるけど、結局よく分かりません。動画を圧縮しているのでしょうか?
by はづき (2021-01-09 02:21) 

kinkin

C国製の製品を使う場合は何でも割り切って使わないと
ダメですね。
思うような機能や性能無かったり、直ぐ壊れたりとか
ありますから^^; それを判って買わないと無駄金になったり
するだけですね。
by kinkin (2021-01-09 05:19) 

HOTCOOL

神奈川800人超えですか。ヤバいですね。
by HOTCOOL (2021-01-09 08:10) 

きぃ

合成されると見る方も
見ごたえがありますね(#^.^#)

激安品を買って・・・
日本語がデタラメになって
結局、買い直ししたことが何度か(;^_^A
ちゃんと良い商品を買うのが正解ですね!
by きぃ (2021-01-09 09:06) 

とし@黒猫

> はづき さん
大雑把に言うなれば、、、
テレビ放送の映像信号をビデオ信号のままアナログでテープに保存しても配信できません。
そこで、エンコーダを使って、MOVやAVIやMP4などのデータ形式のデータファイルに変換する必要があります。これが第1の役割です。
次に、MP4などのデータ形式はエンコーダで圧縮されておりファイルサイズが小さくなっています。これが第2の役割です。
最後は、暗号化です。(必要な場合)
で、電子部品でできた専用装置でエンコードするものがハードウェアエンコーダ、PCのアプリでCPUを使ってエンコードするものがソフトウェアエンコーダです。
皆さん、色々なエンコーダでエンコードした動画をYouTubeにアップロードするので、YouTube側である程度揃えるための再エンコードを行っており、これが動画をアップロードしたときに待たされる理由の一つです。
by とし@黒猫 (2021-01-09 09:32) 

とし@黒猫

> kinkin さん
Amazonで中国製の格安エンコーダを買って失敗したことがあります。
説明書は中国語で意味不明。
PCに接続してもうんともすんともいわず、動かない。
ようやく動いても、音声が途切れる、0dbを超えて音が割れる、などなど。
結局、Amazonへ返品しました。
「Amazon's Choice」なんかもヤラセなので、あてにはなりません。
by とし@黒猫 (2021-01-09 09:38) 

リュカ

動画わかりやすくなってる!!!
そうか、こういう編集ソフトで合成するのですね。
このへんの世界は全然分かってないです(@o@;;
でも観やすい^^
by リュカ (2021-01-09 09:40) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
東京の 2,400人よりも、神奈川の800人の方が脅威です。
人口が違いますし、病院の数が違います。
神奈川は医療崩壊していますよ。
by とし@黒猫 (2021-01-09 09:40) 

とし@黒猫

> きぃ さん
ハードウェアエンコーダー + 動画編集ソフトは、ユーチューバーの必需品です。(あと、リングライト、マイクも)
高価な動画編集ソフトを使うと、YouTubeに上がっているかっこいい動画を作ることができます。(ただ、長い動画の編集には 2〜4時間ぐらいかかりますが)
by とし@黒猫 (2021-01-09 09:47) 

とし@黒猫

> リュカ さん
動画編集ソフトは、MacだとiMovieで簡易的にできるのですが、やはり、大画面モニターをつないだハイエンドのWindows PCで、PowerDirectorなどの編集ソフト(有償)を使う方がカッコいい編集ができます。
by とし@黒猫 (2021-01-09 09:49) 

旅爺さん

HDMIは動画を見ても田舎の爺にはわからないんです。
ただ面白そうですね。爺がこれをやるのは10年早いです。
by 旅爺さん (2021-01-09 10:46) 

とし@黒猫

> 旅爺さん さん
PinPは、画面の中に別の画面を入れ込むということです。
by とし@黒猫 (2021-01-09 16:47) 

kontenten

PowerDirector 以前買いましたが
使い方がわからず使っていません(><)
そう云えば、Hi8も編集機と買ったのですが
何だか面倒臭くて使わずしまいでした(°0°)
性格上動画が苦手なのかも知れません(^^;)
by kontenten (2021-01-09 16:55) 

ぴーすけ君

鬼将軍のシゴキ、見てみたいような・・・。
by ぴーすけ君 (2021-01-09 18:23) 

ヨッシーパパ

冬は、みかんが日本的で良いですね。
コタツでミカンで育った世代です。
by ヨッシーパパ (2021-01-09 18:30) 

青山実花

今日の神奈川県の感染者は
999人だったようですね。
まさに土俵際。
神奈川は住んでいたこともあるし、
他人事とは思えません。
とにかく頑張りましょう。
by 青山実花 (2021-01-09 21:01) 

とし@黒猫

> kontenten さん
PowerDirector 15ですが、めっちゃ便利ですよ。
マニュアルなどを読まなくても、動画編集ソフトの使い方はどれも似たようなものなので、すぐに使えるようになりました。
by とし@黒猫 (2021-01-09 21:41) 

とし@黒猫

> ぴーすけ君 さん
ワールド 23へ行く前に、今、ワールド 13で、すでに鬼軍曹のしごきです!
筋肉に乳酸が溜まるので、体乳酸トレーニングです。
by とし@黒猫 (2021-01-09 21:43) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
実家では、みかんを段ボール箱で、箱買いしていました。
今は、ネットで買っています。
by とし@黒猫 (2021-01-09 21:44) 

とし@黒猫

> 青山実花 さん
横浜が5割、川崎が4割、その他 1割の比率のようです。
東京都内へ通勤・通学している人が多いので、
持ち帰ってきている気がします。
by とし@黒猫 (2021-01-09 21:47) 

とし@黒猫

********************
HDMIキャプチャー装置導入でPinP化 #リングフィット・アドベンチャー 19日目 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2021-01-09 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.