SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

カツカレー大盛 からの #リングフィット・アドベンチャー 8日目 [健康生活]

2020年12月28日(月・休日)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、暖かかったです。

午前中は、きのうのインドアテニス 2時間 打ち納めの疲れを休めるため休憩にしました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[はなの舞 カツカレー 大盛り]
お昼は、はなの舞カツカレー 大盛り でした。
IMG_5767.JPG
ガツン!ときます。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[Nintendo Switch リングフィット・アドベンチャー]
フィットネスは継続なり。
※ 筋肉は裏切りません。
※ リングフィット・アドベンチャーのネタを日々更新予定です。

8日目です。
Lv 33 → Lv 40になりました。
2020122816365500_s.jpg タウンミッション(メインルートの枝葉のクエスト)もやっているので、メインルートの進行が最短ルートの人より遅いです。
2020122816374000_s.jpg
まだ ワールド 5の途中(ワールド 26でラスボス戦でクリア)です。
先は長いですが、3月末までには、いったんクリアして、2周目のエクストラへ行きたいです。
2020122816375300_s.jpg

(1) きょうできるようになったこと
 ・「フィットネススキルの習得」でスキル育成を自分で決められるようになった
(2) きょうもらった称号
 ・モモデプッシュに夢中
 ・情熱のアームツイスター
(3) きょうクリアしたミニゲーム
 ・パラシュート ・・・評価 B ←かなりムズい
(4) きょうクリアしたタウンミッション
 ・なし

「フィットネススキルの習得」は、スキルマップを自分で選んで、強化したい方向へキャラを育成していくもので、ドラクエやファイナルファンタジーではおなじみのアレです。
2020122816321500_s.jpg
最終的には、全スキルを習得するのですけどね。

きょうのフィットネス内容は、、、
2020122816325300_s.jpg
1時間くらいやりました。
体力的には余裕ですが、毎日休まずに連続 100日間でクリアしたいので、オーバーロードにならないように運動時間をコントロールしています。

  - - ------------------- - -
このゲームはクリアすればさえいい、ってもんじゃなくて、きちんとフィットネスとして成立させないと価値が薄れます。
そのためには、ひとつひとつのスキルを「正しい姿勢」で行うことが重要です。
基本中の基本ですが、体幹がしっかりして身体の中心に軸ができていること!
 CIMG5615.JPG
S字に曲がってないかチェックですよ!
両手バンザイするときは、肩甲骨を狭めて耳の後ろを両手が通るようにね。
これ、水泳をやってた人は「ストリームライン」なのでできますよね。(って、水泳できない人には難しいかも?!)

上半身を腰で前へ曲げるときは、少し脚を開きますよ~
CIMG5622.JPG

カヌーを漕ぐときは、ゆっくり腰を回転させてクロールの伸びのように惰性で進めば楽に漕げます。(急流を上るときは、腰を左右に連続ツイスト)
CIMG5623.JPG

身体を横に曲げるときは、下半身は固定で上半身だけが動くようにしますよ~
CIMG5625.JPG

弓矢を打つときは、身体を真横にして真っすぐ引いて、少し上へ矢を放つ感じ。
CIMG5627.JPG

スクワットとかニートゥチェストは、動きを大きくして「タメ」をしっかり作ると、高評価になりますよね。
高評価のときは、「いいね!」「キタキタキター!」「ツヤッツヤ!」と言われるので、それを言われてなければ、改善の余地ありです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
IMG_5839.JPG
スキルをやっているとき、「あと10回!」「最後までー やりきる!」と言われるとがんばれますよね。
NHKの筋肉体操みたいだけどね。
IMG_5840.JPG
ホエイプロテインを使っているので上腕二頭筋がボコっと増えましたよ!!

【教訓・要点】
フィールドで敵と戦闘になったときや中ボス戦では、①攻撃力アップアイテム、②ハート回復アイテムは惜しまずに使いましょう。
ケチってバトルに負けたらやり直しになるので、ムダに体力を消耗してしまいます。
中ボス戦は、③経験値 2倍も使おうよ。

きょうは午前中をテニス疲れの休憩にしたので、午後しかリングフィット・アドベンチャーができませんでした。
あしたは、午前、午後の 2回やります!

nice!(76)  コメント(20) 
共通テーマ:健康

nice! 76

コメント 20

みずき

フィットネス内容の各回数が凄いです!
これはゲーム方式だから頑張れるのかなぁ
なんて思いましたが自分だとできるか
怪しかったりします^^;
by みずき (2020-12-28 23:27) 

きぃ

運動って正しい姿勢でやらないと
どこか痛めるんですよね(>_<)
ジムに通っていた時は
毎回姿勢を指摘されてました・・・
by きぃ (2020-12-28 23:40) 

HOTCOOL

はなの舞ってメニュー豊富なんですね。
それにしても、筋肉のつきが半端ないっすね。
by HOTCOOL (2020-12-29 06:17) 

とし@黒猫

> みずき さん
基本的に時間制限がないんですよ。だから、疲れて苦しくなったら、いつでも、その時点で一旦停止して、休んでから続きができます。
だから、筋肉が少ない女子でも、時間はかかるけれど、進めていけると思います。でも、途中で一時停止できないものが多々あるので、そこで苦しくて挫折するかも知れませんが。
やさしそうに見えて、なかなかきついんですよね。
by とし@黒猫 (2020-12-29 06:34) 

とし@黒猫

> きぃ さん
運動して、腰が痛いとか言ってるひとは、姿勢が悪いんですよね。
水泳もストリームラインが作れて、平泳ぎとバタフライはウェービングができないと腰を痛めますし。
テニスもゴルフも腰の回転だから、フォームが悪いと腰を痛めます。
運動するときの姿勢は重要です。
by とし@黒猫 (2020-12-29 06:38) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
はなの舞の「ランチ(11:30 - 14:00)」だけですよ。
夜は、海鮮居酒屋メニューです。

筋肉は、ライザップのCM状態です。
 使用前: ブーブッブ ブーブッブ
 使用後: チャララララーン♪
by とし@黒猫 (2020-12-29 06:49) 

mio

としさん、華奢なイメージだったのに
筋肉モリモリで逞しい(≧▽≦)
by mio (2020-12-29 07:50) 

とし@黒猫

> mio さん
水泳とテニスを20年ぐらいやっているので筋肉がつきました。
それ自体で筋肉がつくというより、例えばバタフライで速く泳ぐために三角筋や腹筋・背筋を鍛えたり、
テニスでダッシュするために大腿四頭筋を鍛えたりしました。
大胸筋も鍛えたので、Aカップぐらいの筋肉があります(笑

by とし@黒猫 (2020-12-29 09:55) 

リュカ

下半身は固定で上半身だけが動く・・・
無理そう(笑)(笑)
上腕二頭筋すごい!!
つんつん触ってみたいです^m^
by リュカ (2020-12-29 09:56) 

旅爺さん

大好きなカツカレーを食べて運動して頑張ります(^_^)/”””*
by 旅爺さん (2020-12-29 10:00) 

kontenten

カツカレー・・・家内の大好物です(°0°)
 猫歩き、猫が居るポイント以外は早歩きをしています。
お陰で2年前の健康診断より体重、血圧も下がりました。
ただ、何故か白血球の数だけ減ったみたいです^^;Aアセアセ
by kontenten (2020-12-29 12:22) 

とし@黒猫

> リュカ さん
下半身固定で、上半身だけ左右に倒す運動は、ラジオ体操にあります。
ラジオ体操を、なんとなーくやっていると、動きもなんとなーくになってしまうので、意識して正しくやることが大事と思います。

by とし@黒猫 (2020-12-29 12:59) 

とし@黒猫

> 旅爺さん さん
1時間ぐらいの軽い運動だと、おにぎり 1個分のカロリーしか消費しませんので、食べる量を減らすか、運動を増やすかの選択になりますね。
by とし@黒猫 (2020-12-29 13:02) 

とし@黒猫

> kontenten さん
ネコ歩きや、ポケモンGOなど、目的を持ってウォーキングする人が増えていますが、ワークアウトにするためには、心拍数が上がる「早歩き」が必要ですので、正解ですね。
by とし@黒猫 (2020-12-29 13:05) 

naonao

カツカレー美味しそうです( ̄¬ ̄*)じゅる
リングフィットアドベンチャー、お疲れ様です。
本当に、筋肉はうらぎりませんね♬
上腕二頭筋、素晴らしいです。
by naonao (2020-12-29 16:41) 

ぴーすけ君

すごーーーい
筋肉モリモリ〜♪
by ぴーすけ君 (2020-12-29 17:45) 

ヨッシーパパ

運動もしっかりして、たくさん食べて、寝る子は育ちます。^_^
by ヨッシーパパ (2020-12-29 17:51) 

とし@黒猫

> naonao さん
コロナで自粛になってから自宅筋トレで、腕と太腿の筋肉はだいぶ太くなりました。
腹筋もついてきていますが、脂肪が手強くて、シックスパックになかなかなりません。
by とし@黒猫 (2020-12-29 18:39) 

とし@黒猫

> ぴーすけ君 さん
コロナ自粛で、自宅で 2kgのダンベルを上げたり、腕立てウなどの筋トレをやってたら、腕に筋肉がつきました。
by とし@黒猫 (2020-12-29 18:40) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
運動は、成人病予防にもなりますので、
習慣にしたいものです。
by とし@黒猫 (2020-12-29 18:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.