SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

京都 鶴屋吉信 菓銘『クリスマスツリー』『ノエル』 限定販売 [和菓子]

2020年12月24日(木・休み)

きょうの横浜は、午前中は[晴れ]晴れ、午後は[曇り]雲が出て寒かったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[鶴屋吉信 菓銘『クリスマスツリー』『ノエル』 限定販売]
[クリスマス]クリスマス上生菓子・第2弾 京都の老舗和菓子屋・鶴屋吉信の上生菓子のネタです。

この上生菓子は、12月23日、24日の限定販売で、各10個づつの販売ですので、開店早々に売り切れてしまいます。
PC240228.JPG
鶴屋吉信の上生菓子は、 1個 400円。

鶴屋吉信 菓銘『クリスマスツリー』
PC240229.JPG
説明ご無用のクリスマスツリーです。

鶴屋吉信 菓銘『ノエル』
PC240230.JPG
※ ピンボケご容赦
説明ご無用のノエルです。

PC240231.JPG
PC240232.JPG
いやあ、森八のクリスマス上生菓子と、鶴屋吉信の上生菓子を比べてみると、菓子職人のセンスは鶴屋吉信が上、に思えました。(個人の感想)

[ひらめき]ちなみに、上生菓子は塩分 0g 、カロリーは 115kcal
  → 洋菓子のクリスマスケーキよりはヘルシーかも?!

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[夜のニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)= こんがりローストチキン セットにしました。
きょうは、減塩みそ汁プリキュアふりかけを付けています。
IMG_5772.JPG
塩分は、おかずセットが 0.9g + 減塩味噌汁 1.5g + プリキュアふりかけ 0.2g = 2.6g です。

去年もクリスマスディナーは、このローストチキンの健康管理食だった記憶が・・・
塩分 0.9gなので、ほとんど味付けなしの病院食仕様です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[Nintendo Switch リングフィット・アドベンチャー]
フィットネスは継続なり。
※ 筋肉は裏切りません。
※ リングフィット・アドベンチャーのネタを日々更新予定です。

4日目です。
Lv 14 → Lv 20になりました。
2020122419061500_c.jpg
慣れてきたので運動強度を 8 → 10 に上げました。(20代なら 18ぐらいが適当。中高年は 13くらいが適当。最大 30まで)
運動強度が低いと各運動の回数が少なくなりますが、ゲーム的視点ではボスに与えるダメージが減るので、その分やる運動がの種類が増えてしまい、ゲームを進めるのが遅くになります。
苦しくても運動強度を上げて、ボスに与えるダメージを増やした方が、ゲーム的には早く進みます。
2020122421583100_c.jpg

(1) きょうできるようになったこと
 ・集めた材料でハート(HP)回復アイテム(スムージー)を合成できる
(2) きょうもらった称号
 ・バンザイアーティスト
 ・スクワット戦士
 ・いつでもどこでもホッピング
 ・オシコミパワー 1000
 ・モグラ叩きファン
 ・モモアゲアゲチャレンジャー
(3) きょうクリアしたミニゲーム
 ・バンザイゲット ・・・評価 A
 ・スクワットホッピング ・・・評価 A
 ・モグラ叩き ・・・評価 A

きょうのフィットネス内容は、、、
2020122419054700_c.jpg
来年の 3月末までにクリアしたいです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
きょうは、Emi Clock がサンタ衣装になります。
EmiClockXmas.png

新型コロナ感染拡大中。
 東京  888人(過去最多)
神奈川  495人(過去最多) ・・・気が付けば 500人に。
 全国 3,739人(過去最多)
nice!(75)  コメント(33) 
共通テーマ:健康

nice! 75

コメント 33

英ちゃん

゚*::;;;;::*゚o<(*・∀・)b 【Merry Xmas】 d(・∀・*)>o゚*::;;;;::*゚

和菓子までクリスマス仕様なんだね(^▽^;)
でも食べてみたいな~
by 英ちゃん (2020-12-24 23:19) 

とし@黒猫

> 英ちゃん さん
見た目も、味も、さすがは京都の老舗だけあって、鶴屋吉信の上生菓子は上出来です。
ケーキは、もう卒業しました。
by とし@黒猫 (2020-12-24 23:28) 

あとりえSAKANA

[ 筋肉は裏切りません ]
確かに。身体って正直ですよね。
心は誤魔化せても体は…正直過ぎます。
by あとりえSAKANA (2020-12-24 23:29) 

みずき

リングフィット、レベルが上がると
出来ることが増えたり解放される
ステージがあったりというところが
ゲーマー心をくすぐりますね^^
by みずき (2020-12-24 23:38) 

HOTCOOL

和菓子のノエル素敵ですね♪
センスがいいです。
by HOTCOOL (2020-12-25 03:30) 

kinkin

確かに鶴屋吉信が上ですね。
我が家のPCのEmiちゃんもクリスマス衣装になりましたよ^^;
by kinkin (2020-12-25 04:43) 

とし@黒猫

> みずき さん
リングフィットのアドベンチャー本編の方は、毎日プレイしても クリアに 3ヶ月以上かかるようなので、途中で挫折してる人が多いのではないかなあ。
ゲームキャラはアイテムでHP回復したり、EXPでレベルアップするけど、プレイヤー自身の中身は、そう簡単にレベルアップしたり回復したりしませんからねー
by とし@黒猫 (2020-12-25 06:55) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
菓子職人の腕の見せ所と思います。
和菓子べったりだと、こういうお菓子はできてこないように思います。
by とし@黒猫 (2020-12-25 06:59) 

とし@黒猫

> kinkin さん
いつも Emi Clockをご愛用いただきまして、
ありがとうございます。
by とし@黒猫 (2020-12-25 07:01) 

リュカ

なんて可愛いクリスマスツリーの和菓子!
これは見た目も可愛いし、味もきっと美味しいのでしょうね。
メリークリスマス^^
by リュカ (2020-12-25 08:38) 

きぃ

メリークリスマス♪
洋より和の方がカロリーは低い気がします!
食べ過ぎ注意ですけど(;^_^A


by きぃ (2020-12-25 11:00) 

とし@黒猫

> リュカ さん
全部が、あんこでできているので、見た目はともかく、食べたら、あんこの味ですけどね〜
目で味わうお菓子なので、洋菓子と違って、味は、どれも、あんこの味です。
by とし@黒猫 (2020-12-25 11:47) 

とし@黒猫

> きぃ さん
洋菓子は、1ピースで 250kcalとか 300kcalでしょう。
生クリームにチーズまで入ってチョコレートの
トッピングだったら、かなりやばいですよ。
by とし@黒猫 (2020-12-25 11:49) 

viviane

クリスマスの和菓子
としさんがたてられたお茶 
素敵なクリスマスですね
今年は色々ありましたね 一年有り難うございました
微笑みのある良い年を迎えられますように・・・
来年もまたよろしくお願いします^^
by viviane (2020-12-25 11:55) 

ゆきち

美しい和菓子、限定各10個では争奪戦になりますね^^;
昨日はデパ地下のケーキ売り場は大行列だったようです。
by ゆきち (2020-12-25 12:32) 

kontenten

和菓子のブッシュドノエルにはビックリです(゚ω゚)
by kontenten (2020-12-25 13:12) 

とし@黒猫

> viviane さん
ツリーを飾り付けして、
クリスマスのデコレーションケーキを買って、
ろうそくを灯して、
というクリスマスは、遠い昔の思い出なりました。
今は、平素と変わらず、菓子がクリスマスのものに
変わっただけです。
by とし@黒猫 (2020-12-25 14:25) 

とし@黒猫

> ゆきち さん
横浜では、横浜高島屋での販売になりますが、1日に、各10個づつで、2日間の販売です。
鶴屋吉信の上生は、平素でも、午前中に売り切れることが
多いです。
by とし@黒猫 (2020-12-25 14:27) 

とし@黒猫

> kontenten さん
上生菓子でノエル、というのは、初めて見ました。
なかなかよく考えられています。
by とし@黒猫 (2020-12-25 14:29) 

とし@黒猫

> kontenten さん
ノエルを和菓子で表現したものは、
これが初めて見ました。
なかなかよく考えられています。
by とし@黒猫 (2020-12-25 14:31) 

みぃにゃん

鶴屋
by みぃにゃん (2020-12-25 15:57) 

newton

和菓子のクリスマスバージョンも美しいですね。お抹茶で厳かにいただきたいです。
by newton (2020-12-25 16:52) 

ぼんぼちぼちぼち

ノエルが特に粋だなあと思いやした。
和菓子もクリスマスに乗らないと商売にならない時代でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-25 17:47) 

ぴーすけ君

☆⚪︎メリークリスマス⚪︎☆(≧∀≦)ノ
by ぴーすけ君 (2020-12-25 17:56) 

ヨッシーパパ

和菓子の世界も、クリスマスをしっかり受け容れているんですね。
by ヨッシーパパ (2020-12-25 18:39) 

naonao

としさん
Merry Christmas(^◇^)
素敵なクリスマスをお過ごしくださいね☆彡
上生菓子の『クリスマスツリー』と『ノエル』
可愛くて、お抹茶とともに
和のクリスマスもいいですね(゜∇^d)
by naonao (2020-12-25 20:07) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
鶴屋、、、 鶴屋吉信について何か書こうとしたのですね。
入院中はご無理なさらず。
by とし@黒猫 (2020-12-25 23:19) 

とし@黒猫

> newton さん
平素から薄茶を立てているので、洋菓子よりも和菓子が合います。
洋菓子はワイワイ食べる感じですが、薄茶は無言、静かで良いです。
by とし@黒猫 (2020-12-25 23:22) 

とし@黒猫

> ぼんぼちぼちぼち さん
伝統の菓子の伝承も大切ですが、時代に即した新しい風も必要かと思います。
by とし@黒猫 (2020-12-25 23:24) 

とし@黒猫

> ぴーすけ君 さん
メリークリスマス!
ぴーちゃんの背中をポチッと。
by とし@黒猫 (2020-12-25 23:25) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
創業以来の伝統の菓子ばかりを作っていても、
若い人には受け入れられないと思います。
by とし@黒猫 (2020-12-25 23:27) 

とし@黒猫

> naonao さん
クリスマスケーキは卒業です。
これからは、毎年、静かなクリスマスを過ごそうと思っています。
by とし@黒猫 (2020-12-25 23:29) 

とし@黒猫

********************
京都 鶴屋吉信 菓銘『クリスマスツリー』『ノエル』 限定販売 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2020-12-25 23:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.