SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

金沢 森八 菓銘 『銀華』『聖なる夜』 お持ち帰り #クリスマス [和菓子]

2020年12月23日(水・休み)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、暖かかったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[森八 菓銘 『銀華』『聖なる夜』 お持ち帰り]
[クリスマス]クリスマス上生菓子・第1弾 金沢の老舗和菓子屋・森八の上生菓子のネタです。

森八のクリスマス期間限定の上生菓子です。
PC180215.JPG

森八 菓銘 『銀華』
PC180216.JPG
雪の結晶が花のように見えることからひとつとして同じものはなく美しい花のよう。
練り切りの中は、黒こし餡です。

森八 菓銘 『聖なる夜』
PC180217.JPG
華やかに飾りつけされたツリーが輝くクリスマスの様子。
きんとんの中は、白こし餡です。

PC180218.JPG
和菓子は代々引き継がれているものが多いですが、SNS時代にあっては、ハロウィンやクリスマスなどのSNS映えする上生菓子を創作していかないとガラパゴス(ガラ菓子?!)化してしまいますよね。
老舗の森八でさえ、いちどは倒産しかかって、いまの若女将が新しいことをやって立て直したわけで。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[夜のニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)= 豚肉のしょうが焼きセットにしました。
きょうは、減塩みそ汁プリキュアふりかけを付けています。
IMG_5759.JPG
塩分は、おかずセットが 1.7g + 減塩味噌汁 1.5g + プリキュアふりかけ 0.2g = 3.4g です。

人間ドックで引っかかりたくなくば、このような食事をお召し上がりください。
食事は、肉がダメで魚がいいとかではなく、バランスが大事なんです。
好きなものばかり食べていたら、いつか人間ドックで引っかかりますよ。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[Nintendo Switch リングフィット・アドベンチャー]
フィットネスは継続なり。
※ 筋肉は裏切りません。
※ リングフィット・アドベンチャーのネタを日々更新予定です。

リングフィット・アドベンチャーは、Nintendo Switchとセットで購入したので、初日(おととい)はNintendo Switchの設定や操作を覚えたり、リングフィット・アドベンチャーの基本操作を習得が目的で、Lv 1 → Lv 3 になりました。
2日目(きのう)は、Lv 3 → Lv 7になり、ハートゲージが 4つに増え、称号「フィットネス初心者」になりました。

きょうは 3日目なので、きょうやめたら「三日坊主」ということになりますね。
操作に慣れてきて、Lv 7 → Lv 14になり、ウェア(上・下)とシューズをゲーム内のショップで買換えたり、ハートゲージの回復アイテム(スムージー)を買って持ち歩けるようになりました。
2020122318044700_c.jpg
  ↓ ウェアとシューズを着替え、称号「フィットネスリピーター
2020122318435800_c.jpg
ウェアとシューズは着せ替え遊びではなくて、ファンタジーRPGの武器と防具のように、中ボスやボス戦での攻撃力と防御力がアップします。
基本は、走りながら(足踏みだが・・・)、コインやアイテムを集めて、途中でボスと遭遇したらボス戦になり、いろんな筋トレ(スクワットとかリングプッシュとか・・・)をやって戦います。
走る → 筋トレ戦 → 走る → 筋トレ戦 → 、、、でマップが構成されているので、特にボス戦が長引くと筋肉痛になってしまいます。

ちなみに、きょう 30分間のプレイで、ゲーム中にやったフィットネスは、こんな感じ。
2020122318395000_c.jpg
まだ序盤で、 1日に、こんだけやるんだからね!
「リングコン押し込み」については、オフラインでもやってコインを稼ぐ必要があるので、 毎日 1,000回ぐらいはリングコンを両手で押し込まないとだめです。

運動強度は、年齢と運動経験と「そこそこ」を選んだら、 8 に設定されました。
最初は軽い負荷で初めて、なれてきたら 13ぐらいに上げるのが長続きの秘訣かも。(最大 30)
でも、運動強度 8の Lv 14でもそこそこにきついので、それを 3ヶ月間毎日続けて、Lv 180ぐらいでラスボスを倒してクリアまでいけるかな、、、、

あんまり激しい運動したくなーい、という女子!
筋トレメニューではなくて、ヨガマットを敷いてヨガのメニューをゆっくりやるといいかもしれません。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
明日は、クリスマス上生菓子・第2弾のネタです。
さて、リングフィット・アドベンチャーは三日坊主になっているでしょうか?!

nice!(78)  コメント(27) 
共通テーマ:健康

nice! 78

コメント 27

みずき

季節行事の可愛い和菓子、TLに流れて
来ますね。雪の結晶の、すごくキレイです。
近所のノジマはリングフィットだけのが
売り切れでした。タイミングかなぁと。
手にはいればやってみたいです^^
by みずき (2020-12-23 23:09) 

とし@黒猫

> みずき さん
Switchを持っていたら、コントローラーとソフトだけでいいですからね。
こういうものは、毎日やらないと続かないんですよね。
ピアノと同じ。
by とし@黒猫 (2020-12-23 23:26) 

HOTCOOL

ウチの嫁は運動不足解消で毎日30分間ぴっちりリングフィットしています。
私は二日坊主でした^^;
by HOTCOOL (2020-12-24 07:07) 

夏炉冬扇

和菓子、見た目にもきれいです。
今年はクリスマスケーキが不振でしょう。
by 夏炉冬扇 (2020-12-24 08:33) 

きぃ

和菓子もクリスマス!!
洋でありながら和を保ってますね♪

ゲーム感覚で楽しく運動!
結果が表にして目に見えるので
やりがいがあり、長く続けることが
出来そうですよね(#^.^#)
by きぃ (2020-12-24 08:57) 

横 濱男

和菓子のデザインもいろいろ考えますね。

by 横 濱男 (2020-12-24 09:37) 

サンダーソニア

若女将の感性
もしお嫁に来てなかったら
老舗が一つ消えてましたね@@
by サンダーソニア (2020-12-24 09:56) 

テリー

銀華、聖なる夜、どちらも食べるのがもったいない和菓子ですね。
by テリー (2020-12-24 11:00) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
SNSでも、ご夫婦の場合、
 奥様: 毎日継続
ご主人: 三日坊主
の傾向です。
中年メタボオヤジになると、そもそも運動が辛いみたいで。
by とし@黒猫 (2020-12-24 12:06) 

とし@黒猫

> 夏炉冬扇 さん
クリスマスケーキは、カロリーが高いので買わないことにしました。
和菓子も 2個食べれば同じことなんですが・・・
by とし@黒猫 (2020-12-24 12:08) 

とし@黒猫

> きぃ さん
きぃさんは、毎日外でワンコと一緒に走り回っているから
運動不足にはならないでしょう。
by とし@黒猫 (2020-12-24 12:09) 

とし@黒猫

> 横 濱男 さん
SNS時代なので、見た目に映えないと売れない世の中になってきています。
by とし@黒猫 (2020-12-24 12:11) 

とし@黒猫

> サンダーソニア さん
そうです。
それまでは落雁、羊羹、最中でしたが、毎日売れないんですよね。
御進物も、洋菓子が増えてきていますので、新しい空気を入れていかないと伝統だけではビジネスが成り立ちません。
by とし@黒猫 (2020-12-24 12:13) 

とし@黒猫

> テリー さん
食べてもらうための菓子ですので、躊躇なく食べます。
by とし@黒猫 (2020-12-24 12:16) 

ぼんぼちぼちぼち

雪の結晶の上生、美しいでやすね!
真っ白もあっていいかも?と思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-24 13:11) 

みぃにゃん

退院したら上生菓子たべたいなぁ~
たうbbbすた時が年末年始っていうのがくせものなんですよね。なにかあっても対応してくれるんだろうかって思います、

by みぃにゃん (2020-12-24 13:45) 

naonao

クリスマス上菓子、銀華・聖なる夜は
和菓子の、雪の結晶とクリスマスツリー
美しいですね(ノ≧▽≦)ノ
Switchを使い、おうちフィットネスは
家にいながら運動ができていいですね。
by naonao (2020-12-24 14:44) 

ゆきち

雪の結晶、美しい♪
真っ白ではなくブルー入っているのがさらに冷んやり感増しです。
ずいぶん前に買ったwiiフィットのボードやマットが押入れに眠ってます(≧▽≦)

by ゆきち (2020-12-24 15:42) 

ゆうみ

和菓子の色の美しさ 食べるのがもったいと思います。
特に雪の結晶が素晴らしい
by ゆうみ (2020-12-24 17:53) 

ヨッシーパパ

なるほど、二つ合わせてホワイトクリスマスなんですね。^_^
by ヨッシーパパ (2020-12-24 19:20) 

とし@黒猫

> ぼんぼちぼちぼち さん
雪は白いイメージがありますが、雪が積もると
青く見えます。
by とし@黒猫 (2020-12-24 20:50) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
お加減いかがでしょうか。
年末年始は、いざというときは、休日外来を探すより、
救急車を呼ぶのが早いです。
by とし@黒猫 (2020-12-24 21:02) 

とし@黒猫

> naonao さん
Switchは、リングフィット・アドベンチャー専用に買いました。
クリアするまで、他のゲームはやりません。
by とし@黒猫 (2020-12-24 21:10) 

とし@黒猫

> ゆきち さん
Wiiは持ってないのです。
基本、リアルスポーツ派なので、今まで興味がなかったのですが、コロナでスポーツクラブの営業が減るので、
Switchを買いました。
by とし@黒猫 (2020-12-24 21:14) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
雪の華は、伝統の上生ではなくて、創作だと思います。
雪が青いことをよく表現できている色合いと思います。
by とし@黒猫 (2020-12-24 21:20) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
クリスマス期間限定です。
by とし@黒猫 (2020-12-24 21:21) 

とし@黒猫

********************
金沢 森八 菓銘 『銀華』『聖なる夜』 お持ち帰り の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2020-12-24 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.