SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

金沢 森八 菓銘 『雪中花』 お持ち帰り [和菓子]

2020年12月19日(土)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れでしたが寒かったです、たぶん
、、、きょうは一歩も外へ出ていないので、寒さがわかりません。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[森八 菓銘 『雪中花』 お持ち帰り]
一歩も外へ出ておらず、ブログネタがないので、撮りだめです。
金沢の老舗和菓子屋・森八の上生菓子のネタになります。

森八 菓銘 『雪中花』 です。
PC160200.JPG
水仙が水辺で自分の姿をのぞきこむように花を咲かせる様子

格子状の模様は、雪景色の池かしら。
PC160201.JPG

PC160204.JPG

練り切りの中身は、草小倉餡です。
PC160211.JPG
草小倉餡は森八の上生菓子でたまにつかわれているのですが、
× 緑の豆が混ざっている?! ・・・すいません、調べてもよくわかりませんでした。
◎ 白小豆のつぶ餡に よもぎを炊き込み、 香り豊かに仕上げたあんこ。
・・・だそうです。(森八の「桜もなか」で使われている餡)

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[あまおう苺ミルキータルト]
朝、あまおう苺ミルキータルトとコーヒーが朝食です。
IMG_5652.JPG
これは、きのう、スーパーで 110円で買いました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[夜のニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)= スープ餃子セットにしました。
きょうは、減塩みそ汁プリキュアふりかけ牛乳を付けています。
IMG_5668.JPG
塩分は、おかずセットが 1.8g + 減塩味噌汁 1.5g + プリキュアふりかけ 0.2g = 3.5g です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
一歩の外へでなかったので、自宅リビングで、「おこう」を使って、ダンスポケモンの謎タスクをクリアしました。
IMG_5678.PNG
   - - - - - - -
明日の夕方は、今年最後(のはず)の[テニス]インドアテニスです。
でも、年末の日曜に 2時間の練習試合枠があるので、それに出るかも。
nice!(82)  コメント(23) 
共通テーマ:健康

nice! 82

コメント 23

みずき

朝から頭がキンとするくらいの
空気の冷たさでした(ご報告)。
ヨモギを練り込んだ餡、ですか。
初めて聞きます^^
by みずき (2020-12-19 23:55) 

kinkin

やっぱり寒い一日でしたね昨日も^^;
昨日から大掃除始めました、今日は年賀状を仕上げないと。
by kinkin (2020-12-20 05:03) 

さる1号

蓬と炊き込んだ餡、知らなかったです
食べてみたいなぁ
by さる1号 (2020-12-20 07:31) 

きぃ

昨日は寒かったので出なくて正解です!
今日も寒そうですがインドアテニス!
楽しんでくださいね(#^.^#)
by きぃ (2020-12-20 08:12) 

HOTCOOL

寒い時は自宅でぬくぬく過ごすのがベストです!
by HOTCOOL (2020-12-20 08:42) 

横 濱男

あまおう苺ミルキータルトだと、
苦いブラックコーヒーが飲みたくなります。
by 横 濱男 (2020-12-20 10:15) 

とし@黒猫

> みずき さん
草小倉餡、知らなかったんですよ。
Googleで検索しても出てきません。
森八のオリジナルではないかと考えています。
by とし@黒猫 (2020-12-20 12:43) 

とし@黒猫

> kinkin さん
年賀状は、がんで手術した時から書かなくなりなりました。
病気、病気で、1年が終わってしまい、
年賀状気分ではないです。
by とし@黒猫 (2020-12-20 12:45) 

ぼんぼちぼちぼち

もう水仙の季節でやすね。
今日、道すがら咲いてるのを見かけやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-20 14:41) 

mayu

こういうきれいなお菓子は、食べずに飾っておきたい(●´ω`●)

by mayu (2020-12-20 14:46) 

とし@黒猫

> さる1号 さん
草小倉餡は、森八の和菓子にしか使われていないようなので、森八オリジナルのあんではないかと考えています。
Googleで検索しても、森八以外ではヒットしません。
by とし@黒猫 (2020-12-20 15:32) 

とし@黒猫

> きぃ さん
今日は天気が良くて、二重サッシの南西向きの部屋はサンルームになって、暖房が不要です。
インドアテニスは窓を開けて喚起していますが、運動量が多いので、半袖でも暑くて汗が出ますが、帰りが18時ぐらいになるので、寒いかも。
by とし@黒猫 (2020-12-20 15:34) 

リュカ

ポケモンGOのイベント、家の中が正解ですね。
ばかみたいに外に3時間居たら、さすがに冷えて鼻水垂れてます^^;
by リュカ (2020-12-20 15:58) 

英ちゃん

愛の雪中花って、歌があったな? 愛の水中花でした(^-^;
ブログネタ困るよね、寒いから外出もしたくないしね(;'∀')
by 英ちゃん (2020-12-20 16:48) 

ヨッシーパパ

和菓子の餡も、色々と工夫されていて、種類が多いのですね。
by ヨッシーパパ (2020-12-20 19:08) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
きょうインドアテニスなので、昨日は体力を温存しました。
by とし@黒猫 (2020-12-20 20:31) 

とし@黒猫

> 横 濱男 さん
さすがわかっていらっしゃる。
ブラックコーヒーを飲みました。
by とし@黒猫 (2020-12-20 20:33) 

とし@黒猫

> ぼんぼちぼちぼち さん
近所の公園の花壇に水仙があります。
本来は、その名の通り、水辺に咲くんですよね。
by とし@黒猫 (2020-12-20 20:36) 

とし@黒猫

> mayu さん
菓子は食べるために作られたものですから、
目で楽しんだ後は、躊躇せずに、
まっぷたつに両断するのが美しいです。
by とし@黒猫 (2020-12-20 20:40) 

とし@黒猫

> リュカ さん
たまごを孵化させるには歩くしかないですが、それ以外は、おこう、リモートレイドパスなどを使えば、自宅で遊べます。 って、自宅からポケストップかジムが有効範囲にないとボールを補給できないので、それが条件ですが。
by とし@黒猫 (2020-12-20 20:59) 

とし@黒猫

> 英ちゃん さん
松坂慶子が網タイツで歌ってましたね。
あの当時から、ふたまわりほど・・・
by とし@黒猫 (2020-12-20 21:03) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
草小倉餡は、今まで知りませんでした。
言われなければ知らないままでした。
by とし@黒猫 (2020-12-20 21:04) 

とし@黒猫

********************
金沢 森八 菓銘 『雪中花』 お持ち帰り の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2020-12-20 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.