SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

金沢 森八 菓銘 『寒椿』 お持ち帰り [和菓子]

2020年12月17日(木・休み)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れましたが寒かったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[森八 菓銘 『寒椿』 お持ち帰り]
金沢の老舗和菓子屋・森八の上生菓子のネタです。

森八 菓銘 『寒椿』 です。
PC160199.JPG
寒椿は初冬に咲く小輪の椿の一種です。

『寒椿』と、わたどうに出てくる『椿』の違い:
 ・寒椿 ・・・ 10~2月ごろ開花、山茶花と同様に花びらが散る
 ・椿 ・・・・ 2~4月ごろ開花、花ごとポトリと落ちて散る
    → 椿は、真っ赤な血の色の花、首根っこからぽとりと落ちる花、
     わたどうにぴったり。
     ああ、伏魔殿だわ。
     森八さんには、2月に真っ赤な「椿」の上生を出して欲しい。

寒椿の花の色は、椿よりも淡い色です。
PC160202.JPG

PC160207.JPG

練り切りの中は、黒こし餡です。
PC160208.JPG

ところで、、、
わたどうの栞さん役・岸井ゆきのさんが、ミノン全身シャンプーのCMに出演していますね。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[はなの舞 イナダ焼き魚定食
お昼は、『Go To Eat かながわ』クーポンを利用し、はなの舞イナダ焼き魚定食でした。
IMG_5615.JPG
イナダは、ブリの小さいヤツです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ゴールデン☆ベスト CD]
1970年代にヒットしたポップスのベスト版(シングルコレクション・コンプリート)のCDが出ており、昔カセットテープで聞いていて懐かしいのでポチっと買って聴いております。

■ 麻丘めぐみ
PC170214.JPG
 いちばん好きな曲: わたしの彼は左きき

■ キャンディーズ
PC170213.JPG
 いちばん好きな曲: 春一番

■ 太田裕美
PC170212.JPG
 いちばん好きな曲: 木綿のハンカチーフ

クイズ:
もう 1枚、70年代アイドルポップス路線で買いたいベスト盤CDがありますが、さて、どれでしょうか?
3択でお願いします。
 ① 岩崎宏美
 ② 山口百恵
 ③ ピンクレディー

コメント欄に数字を書いて予想してください!

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
天気がいいのでポケモンGOしながら、散歩していたら、レベル 41になりました。
IMG_5629.PNG
2回連続でニャース気球にムサシとコジロウご乗船で、らくらくと色違いセレビィをゲット。
お寺のジムでレイドバトルやっていたら、うし柄の飼い猫(ニャースではない)に出会いました。
IMG_5612.JPG

きょうの新型コロナ感染者数:
 東京都: 822人(過去最多) → 初の 800人突破!
神奈川県: 319人(過去最多) → 初の 300人突破!
nice!(66)  コメント(16) 
共通テーマ:健康

nice! 66

コメント 16

みずき

優しい色の椿ですね。真っ赤な椿、
飾るのにはきれいですがお菓子だと
想像つかないかもです^^;
なので見てみたいです・・・
CDは③で!!

by みずき (2020-12-17 23:55) 

HOTCOOL

①かな。
エレファントカシマシの宮本さんが出した、70~80年代の歌謡曲集が聞きたい今日この頃です。
by HOTCOOL (2020-12-18 03:46) 

kinkin

自分の予想も①、この流れだと・・・
自分も太田裕美さんのアルバムは何枚かありますよ、好きな
曲は「君と歩いた青春」
by kinkin (2020-12-18 04:41) 

kazu-kun2626

③に1票
by kazu-kun2626 (2020-12-18 07:12) 

ぽちの輔

①に一票^^
by ぽちの輔 (2020-12-18 07:19) 

夏炉冬扇

ニャンちやん、個性的な顔してますね。フフフ。
朝、冷え込んでいます。
by 夏炉冬扇 (2020-12-18 08:00) 

リュカ

綺麗な和菓子だなあ。
色がとっても優しい^^
クイズは1番にしよう!
2回連続でニャース気球が来たのですね。わたしは全然来てくれなくて、クリアまでに3日かかりました><
でもクリア出来て良かった。
by リュカ (2020-12-18 09:26) 

song4u

①にしときます。
一番好きな曲は「思秋期」と予想。
by song4u (2020-12-18 09:34) 

きぃ

お魚定食!美味しそうです!
この時間だとお腹が空いてきました(笑

③ですかね?

by きぃ (2020-12-18 11:17) 

ゆきち

一緒に踊るなら③だけれど、じっくり聴くなら①でしょうか。
ほんとうに美しい歌声、「万華鏡」が好きです^^
ウシ柄猫さん、いい面構えですね!

by ゆきち (2020-12-18 12:20) 

みぃにゃん

ピンクレディーかな?
いつも励ましのコメントありがとうございます。もう医者にまかせてなるようになるさの気持ちでいきたいです。
ロッキーとの再会を楽しみにしながら病院ライフしたいとおもいます。
by みぃにゃん (2020-12-18 14:02) 

mayu

牛柄猫ちゃん
丸っこくて可愛い~(*'▽') 

by mayu (2020-12-18 15:46) 

テリー

①にします。
by テリー (2020-12-18 19:03) 

ぼんぼちぼちぼち

えぇ〜?!黒猫さんの好み、これだけの情報じゃあ解らないなあ。
テキトーに、百恵ちゃん?
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-18 19:25) 

kontenten

70年代だと②ですかね(-_-)
 さて、素敵なうし柄さんと会えましたね(^_-)
そうそう、例のうし柄さん・・・きのうは寒くて
会えませんでしたが、今日もモデル料の催促(°0°)
決まった猫さんに会えるのは幸せです(^o^)
by kontenten (2020-12-18 20:28) 

とし@黒猫

********************
金沢 森八 菓銘 『寒椿』 お持ち帰り の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。

クイズの解答コメントをありがとうございました。
正解は、18日 金曜のブログで。

今日は、断捨離の作業でコメントの返信ができませんでしたが、たくさんのコメントをいただき、うれしかったです。
********************
by とし@黒猫 (2020-12-18 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.