SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

金沢 森八 菓銘 『初氷』 お持ち帰り [和菓子]

2020年12月10日(木・休み)

きょうの横浜は、[曇り]うす曇りの[晴れ]晴れでしたが、とても寒かったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[森八 菓銘 『初氷』 お持ち帰り]
金沢の老舗和菓子屋・森八の上生菓子のネタです。

森八 菓銘 『初氷』 です。
PC080195.JPG
冷え込んだ冬の朝に初めて張った池の氷。

池に氷が張って、雪が積もっています。
PC080196.JPG
池の鯉たちも寒かろうな。

PC080197.JPG

練り切りの中は、白こし餡です。
PC080198.JPG

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[紀文 京風おでん]
きょうは冷え込んだので、健康管理食ではなく、紀文の京風おでんとポテサラです。
IMG_5484.JPG
近所のファミマは、おでんの販売を中止しているので、スーパーで買いました。

紀文の「××風おでん」シリーズは、京風おでん、静岡風おでん、名古屋風味噌煮込みおでん、などが販売されていますが、金沢風おでんがない・・・

金沢おでんがおいしい店は、金沢駅百番街・あんとにある、黒百合という店です。
おでん種は、車麩、バイ貝、はびん(赤巻き蒲鉾)、ひろうず(がんもどき)などがおいしいです。
おでん以外では、どじょう蒲焼き、鴨の治部煮、黒づくり(イカ墨を加えて真っ黒にした塩辛)、岩魚塩焼、などなどが日本酒に合います。
  ↓ 黒百合
https://r760900.gorp.jp/

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
IMG_5481.PNG
ついに東京の 1日の感染者が 600人を突破、全国の 1日の感染者が 約3,000人です。
このペースが続くと、1ヶ月で 9万人が感染ですね。

菅総理のメッセージは、
「これから年末年始を迎え、国民の皆様には、科学的にも効果が立証されている『マスクの着用』、『手洗い』、『3密の回避』といった基本的な感染対策を徹底していただくよう、改めてお願い申し上げる」
、、、もうやってるよ。
GO TOはズルズル続けてるばかりか6月まで延長だし、国民へのメッセージが弱い。
メルケル首相を見習いたまえ。
nice!(72)  コメント(25) 

nice! 72

コメント 25

HOTCOOL

今日は金沢出張です。森八のお菓子でもお土産で買って帰ろうかしらん。
しかし、菅総理には期待していただけに、彼の無策ぶりにはガッカリです。なぜ、医師の意見を聞かないんでしょうね。
by HOTCOOL (2020-12-11 03:49) 

kinkin

やるべきことは、やってますよね。
やっぱり不要不急の出かける人が多すぎるのが問題ですよね。
by kinkin (2020-12-11 04:53) 

mayu

こうと決めたら、何が何でもまっすぐにしか進めない人なんですね。
早く退陣すべき?
by mayu (2020-12-11 08:49) 

みずき

寒いのは苦手ですが、こういった
季節を感じるお菓子で冬を感じるのは
好きです。冷たい冬の空気を感じますんで^^
by みずき (2020-12-11 09:18) 

きぃ

初氷♪とても素敵ですね!
神秘的にも見えます(#^.^#)

基本的な対策・・・
感染した方がやっていないとも
思えないのですが・・・

by きぃ (2020-12-11 10:50) 

ゆきち

池の初氷を和菓子に!その発想が素敵です^^
これといった対策を打ってないわけですから感染者は増えますよね。
いい加減人の移動を制限しないと取り返しがつかなくなりそうな気がします。
Gotoは感染状況がもう少し落ち着いてから再スタートですね。
by ゆきち (2020-12-11 12:18) 

みぃにゃん

こんにちは。昨日から体調が悪化して即日入院になってしまいました。今は病院です。詳しいことは今日ブログアップします。いつもアドバイスいただいてありがとうございまs。
by みぃにゃん (2020-12-11 15:38) 

リュカ

黒百合のサイト見てきました。
金沢に行けるようになったら絶対行きます!
自分のグルメMAPに登録しました。
ここで料理堪能して日本酒飲みたい^^
by リュカ (2020-12-11 15:42) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
金沢日帰り出張お疲れ様です。
こういう状況でなければ、自費で延泊して観光できるのに、新幹線で片道2時間半、往復で5時間、慌ただしいですね。
by とし@黒猫 (2020-12-11 16:12) 

とし@黒猫

> kinkin さん
東京は、渋谷センター街の人手が1.5倍、若者が動き回っているので、600人、そりゃそうだろ、という気がします。
地方へも感染が広がっていることが懸念されますが、菅総理は「GO TO トラベルで感染が拡大したエビデンスがない」と言ってますので、これって、証拠あんのかゴルァ! と聞こえてしまうので、もうちょっと丁寧な説明が欲しいです。

by とし@黒猫 (2020-12-11 16:16) 

とし@黒猫

> mayu さん
国民へのメッセージが弱いですよね。
動き回っている若者に届いてないです。
内閣支持率が 10%急落ですが、このままだと、もっと下がるかも。
総理になられたばかりで、辞めろとは思いませんが、国民が、そうだそうだ、と、納得できる政策を打ち出して欲しいです。
by とし@黒猫 (2020-12-11 16:21) 

とし@黒猫

> みずき さん
今日は暖かかったですが、土曜日からメチャ寒くなるみたいですよ。
寒いのは暖房や服装で対処できますが、気温が下がるとウィルスの感染力が上がるのではなかろうかと、北海道を見て危惧しています。
ニューヨーク、ベルリン、ロンドンなども北海道並みに寒いですよね。
by とし@黒猫 (2020-12-11 16:27) 

とし@黒猫

> きぃ さん
菅総理が言われていることは正しいことだと思います。
でも、動き回っている若者に伝わってない(というか、響いてない)と思います。
ひとつだけ、GO TOトラベルは感染拡大の原因という証拠がないから一時中止しない、という方針だけは、納得がいきません。
じゃあ、なぜ、地方都市で感染が飛び火して日本中が燃えてるの? ウィルスが地方で湧いてきたの? と思ってしまいます。
もうちょっと納得がいく説明が欲しいところです。
by とし@黒猫 (2020-12-11 16:35) 

とし@黒猫

> ゆきち さん
専門家から、再三のGO TOトラベルの 一時停止の提言があっても、感染拡大の要因になっている証拠がない、と言うばかりで耳をかさないのでは、国民と温度差がある気がします。
GO TOトラベルを使ってもいいけど、ちゃんと感染対策の基本を守って使ってね、という意味と思いますが、そういうふうに伝わってないように思います。
by とし@黒猫 (2020-12-11 16:50) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
わわわ!
即日入院とは、ただごとではありませんね。
でも、入院が前倒しになったことで、それだけ手当が早まるわけなので、いいように解釈して、ゆっくり休んでください。
by とし@黒猫 (2020-12-11 16:52) 

とし@黒猫

> リュカ さん
黒百合の他にも、美味しい店がありますが、
この店は駅ビルにあるので、駅周辺のホテルから近くて便利です。
by とし@黒猫 (2020-12-11 16:55) 

青山実花

日本人の情緒が表された、
美しいお菓子ですね。
食べてみたいです
by 青山実花 (2020-12-11 18:44) 

ヨッシーパパ

絵はがきにしたくなるような、素敵な写真になりましたね。
お皿の色合いとか、抹茶の色合いとか・・・。
by ヨッシーパパ (2020-12-11 19:41) 

ぼんぼちぼちぼち

初氷、、、これまた粋な意匠でやすなあ。
見事にその様子が表現されてやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-11 21:35) 

ハマコウ

金沢の上生菓子、名前もいいですし、器にも合っていますね。
by ハマコウ (2020-12-11 22:24) 

とし@黒猫

> 青山実花 さん
上生菓子は、移りゆく季節の光景を小さな菓子で表現しており、菓子職人の感性と表現力、技術が試されます。
食べる側も、菓子職人が思い描いた光景を想像しながらいただくことで、季節のうつろいを楽しめます。
by とし@黒猫 (2020-12-11 23:19) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
菓子皿は、菓子に合わせて使い分けています。
どの菓子皿を使うかを考えるのも、茶の湯のうちです。
by とし@黒猫 (2020-12-11 23:23) 

とし@黒猫

> ぼんぼちぼちぼち さん
池に張った氷を菓子で表現する、というお題を、練り切りで上手くこなしています。
小さな上生菓子の枠の中に、季節の情景を詰め込むというのは優れたワザと思います。
by とし@黒猫 (2020-12-11 23:28) 

とし@黒猫

> ハマコウ さん
菓子に銘をつける時に、二文字、三文字で情景を表しており、よく考えられていると思います。
by とし@黒猫 (2020-12-11 23:31) 

とし@黒猫

********************
金沢 森八 菓銘 『初氷』 お持ち帰り の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2020-12-11 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.