SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

みなとみらい Xmasツリー からの 炭火焼 牛たん 喜助でランチ #パーキンソン病 [食べ物のこと]

2020年12月9日(水) [曇り]うす曇り

・・・きのうのブログ記事の続きです。

    - - - - - - - - -

きのうは[晴れ]快晴で暖かかったので、伊勢佐木町 → 馬車道 → みなとみらい散歩しました。

馬車道を抜けたところで赤レンガ倉庫へ直進せずにランドマークタワー方向へ左折し、日本丸へ。
IMG_5457.JPG
IMG_5440.JPG

日本丸からコスモワールドの橋を渡ってクイーンズスクエアへ入りました。
IMG_5442.JPG

クイーンズスクエアのクリスマスツリーです。
IMG_5445.JPG
夕方に来ればイルミネーションが綺麗なんだろうなー、と想像しつつ、クイーンズスクエアを出ました。
IMG_5447.JPG

ちょうどお昼ちょっと前だったので、ランドマークプラザ味の牛たん 喜助で、炭火焼牛たんランチです。
IMG_5452.JPG
牛たんは、ラゾーナ川崎にある 牛たん炭焼き 利久の厚切りが美味しいと思うのですが、喜助のランチは「厚切り」と指定しないと薄切りが出てきました。
IMG_5453.JPG
まあ、厚切りだと枚数が半分になるので分量は同じですが、薄切りだと火の通りがいいので、やや固めと思いました。
ランチは 2,000円です。
もちろん、『Go To Eat かながわ』クーポンを利用しました。

牛たんは、喜助と、利久、どっちも美味しいですね。
仙台にしか店舗がない牛たんのお店が美味しいらしいのですが、この時期の旅行は自粛です。

せっかくランドマークプラザに来たのだから、クリスマスツリーを見て帰りました。
IMG_5455.JPG

    - - - - - - - - -

きのう歩いた距離: 7.7km (11,376歩)
IMG_5463.PNG
年初にパーキンソン病で大学病院へ 1ヶ月以上入院していたのに、1万歩歩いたり[テニス]インドアテニスしたり、バリバリに手足が動くワケは、症状を抑える治療薬のおかげです。
この薬は脳内でドーパミンを増やすので、いわゆる『ドーピング』状態になって手足がバリバリに動きます。
しかしこれは、ドーピング効果によって本来の運動機能以上の能力がでているわけで、やたら手足が動くけれどもその分の負荷も大きくなります。
調子にのって 1万歩歩いたら右足への負荷がかかりすぎて痛めたようで、歩くときに右足を引きずってしまうので、足首とひざの関節をテーピングでぐるぐる巻きにして固定しています。
薬が効いてくれるのはありがたいですが、本来の能力を超えて手足を動かせてしまうので、気をつけないと物理的に壊れてしまいます。
nice!(76)  コメント(21) 
共通テーマ:健康

nice! 76

コメント 21

みずき

みなとみらいには青空が似合いますね^^
としさんは、いつもご自分の体調とか
服用したこととの関係とか冷静に分析して
対応されているので、凄いなぁって思ってます。
by みずき (2020-12-09 23:42) 

英ちゃん

焼牛たんランチ美味しそうだね。
私も何処かのイルミネーションを今週中に撮りに行く予定です。

by 英ちゃん (2020-12-10 00:42) 

藤並 香衣

薬の効果で動けるけれど
運動の加減はちゃんと考えないとダメなんですね
動けるとつい動いてしまいますよね
by 藤並 香衣 (2020-12-10 00:45) 

kinkin

先日、仙台出張したけど牛タン食べ損ねたからな・・・^^;
美味しそうですね。
by kinkin (2020-12-10 04:59) 

HOTCOOL

仙台出張の際。地元の方に仙台でしかお店を出していないお店に連れてってもらったことがあります。店名は忘れましたが、美味しかったという記憶は残ってます。
by HOTCOOL (2020-12-10 07:28) 

きぃ

牛タンランチ♪美味しそうです!
利休は行ったことありますが
美味しいですよね(#^.^#)
って本場仙台では食べた来ないのですが(笑

仙台のお友達に利休よりも美味しいお店が
あるよと教えてもらったので
コロナが落ち着いたら
行ってみたいなぁ~と思います!
by きぃ (2020-12-10 09:29) 

リュカ

わお!立派なクリスマスツリーですね!
あと二週間もしたらクリスマスで
そのあとはすぐに年末なんだなーって
いま、パソコンのカレンダーを眺めてしみじみ思っちゃいました(笑)
by リュカ (2020-12-10 09:47) 

とし@黒猫

> みずき さん
もともと薬アレルギーがあるので慎重です。
普通の人が、1日 3錠服用する薬でも、初めて服用する薬は、1錠を半分に割って、1日 1回から初めて、1週間後に、1錠に増やして、さらに 1週間後に 2錠、、、
というふうに副反応を見ながら増やしていきます。
ただ、カプセルは徐放薬なので半分に割って使えないため、難しいです。
薬剤師にいろいろ聞いて、飲み合わせもチェックして、慎重に使わないと、いったん副反応が出て体が壊れてしまうと元に戻るのに何ヶ月もかかります。
だから薬を増やすのには慎重です。
by とし@黒猫 (2020-12-10 10:37) 

とし@黒猫

> 英ちゃん さん
毎年、横浜のイルミネーションが綺麗なスポットで写真を撮っていましたが、病気をしてからめっきり寒さに弱くなり、
もうイルミネーションを撮りに出かけることはないかなあ。
綺麗なイルミネーションが撮影できたら見せてください。
by とし@黒猫 (2020-12-10 10:40) 

とし@黒猫

> 藤並 香衣 さん
マリオネットになった感覚です。
ピノキオみたいに操られて手足を動かせるけど、激しく動かすと壊れてしまいます。
もちろん、薬が切れたら、手足が動きません。
脳が壊れているので、一生、薬を飲み続ける必要あります。
by とし@黒猫 (2020-12-10 10:45) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
vivianeさんに教えていただいたのですが、東京や神奈川から仙台へ移動するのは、今は控えた方が良いかと。
GO TOが6月まで延長なので、来年のお楽しみにします。
by とし@黒猫 (2020-12-10 10:47) 

とし@黒猫

> kinkin さん
次回の仙台出張の時に是非に。
こういうご時世なので、出張が減ってリモートにシフトしていますが。
by とし@黒猫 (2020-12-10 13:01) 

とし@黒猫

> きぃ さん
利休と喜助は仙台以外にも店舗を広げていますが、他にもおいしい店が仙台の店舗だけで営業しているのは、教えてもらって知っているのですが、
今のコロナの状況では首都圏から、遊びで牛たんを食べに仙台に行くのは顰蹙かなと思って自粛です。
by とし@黒猫 (2020-12-10 13:06) 

とし@黒猫

> リュカ さん
もう商業施設はクリスマスモードですが、例年の半分の人出です。
ツリーは毎年見れるから、今年はいいや、という人が多いのでしょう。
クリスマスイブや、初詣など、どうなるのかな。
by とし@黒猫 (2020-12-10 13:09) 

kontenten

毎年、赤レンガ倉庫へはオクトーバーフェストで行くのですが、今年は残念・・・中止です(><)
その後、新山下の千葉屋さんで飲むのも楽しみでしたが・・・(T-T)
 炭火焼牛たんランチ・・・利久のも美味しいですが、ここのも美味しそうですね(ジュルル)
by kontenten (2020-12-10 14:38) 

とし@黒猫

> kontenten さん
オクトーバーフェストで、ソーセージとビールですね。
赤レンガ倉庫は、今は夜にイルミネーションやっていますが、コロナで人が少ないです。
by とし@黒猫 (2020-12-10 15:04) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、薬が効いてくれているから動かせるからといって、MAXまで動かしてしまうのはNGなのでやすね。
病気と上手く付き合ってゆかれてくださいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-10 15:23) 

ヨッシーパパ

一万歩歩くのは、素晴らしいことですね。
月に数回だけ、一万歩を超えますが、ゴルフ場でグリーン上でちょこちょこのんびり歩いてもカウントされますので、私の一万歩はあまりカロリー消費になっていないようです。
by ヨッシーパパ (2020-12-10 19:07) 

とし@黒猫

> ぼんぼちぼちぼち さん
感覚としては違和感があるのですが、薬が効いていると、動くのです。
でも、身体がついてこないので、あとで反動がきます。
by とし@黒猫 (2020-12-10 23:15) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
ゴルフで18ホールまわると、とてもいい運動になると思います。
1万歩は、1万歩です。
by とし@黒猫 (2020-12-10 23:17) 

とし@黒猫

********************
みなとみらい Xmasツリー からの 炭火焼 牛たん 喜助でランチ の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2020-12-10 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.