SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

あなた知ってる みなとヨコハマ~ 伊勢佐木町散歩 [光景]

2020年12月8日(火曜) [晴れ]快晴

朝から快晴だったので、1年ぶりに 伊勢佐木町 4丁目あたりから みなとみらいまで散歩しました。

「ヨコハマ」は、「横浜」より、カタカナ表記が似合う気がします。

横浜へ行ったことがない、または、横浜へ行ったことはあるが伊勢佐木町をぶらついたことはない、という方でも、青江三奈の伊勢佐木町ブルースはご存じかと思います。

ハァーん、というため息吐息ですよ。

青江三奈の没後、伊勢佐木町 4丁目に、グランドピアノを象った記念碑(歌碑)が建てられました。
IMG_5426.JPG
、、、って、ご存じでした?!

ちなみに、この記念碑の台座のスイッチ(赤いボタン)を押すと内蔵されたスピーカーから「伊勢佐木町ブルース」が1分間演奏されるんですよ。
 ♪ あなた知ってる みなとヨコハマ~

記念碑の後ろには、1968年(昭和43年)当時の青江三奈を描いたレコード盤のジャケットのパネルがあります。
IMG_5427.JPG
右上に、犬が蓄音機に耳を傾けている日本ビクターのロゴが入っています。

今はネット配信の時代で、CDすら古いというのに、レコード盤だの、日本ビクターだのと今どきの女子高生に言うと年寄り扱いされそうですが、そうだ、そうだ、とうなづいているあなた、あなたは、年寄りですっ!

もうちょっと言うなれば、当時、青江三奈はマスプロアンテナのCMで替え歌を歌っており、「あなた知ってる〜 マスプロアンテナ〜 見えすぎちゃって 困ァるのォ〜」、このCMも覚えておられる方がいらっしゃるかも。

「あなた、入れてみる?」
※ ゴルフのシチュエーションですよ
こんなCMを流せた昭和は、良き時代だったのだ。

  - - - - -

馬車道あたりのマクドナルドで、アップルパイとコーヒーで午前 10時のコーヒーブレーク。
IMG_5429.JPG
馬車道というと、中村雅俊の 「恋人も濡れる街角」で、「ああ 時折雨の降る 馬車道あたりで待っている~」という歌詞がありますね。
って、これは、昭和57年の歌なので、知っていたら、オジサンかオバサンなワケです。

いまどきの馬車道あたりの壁のペイント。
IMG_5430.JPG

これは、東急みなとみらい線の馬車道駅あたり。
IMG_5431.JPG

JR桜木町駅から、汽車道沿いに、ワールドポーターズまでを結ぶ、ロープウェイがもうすぐ開通します。
IMG_5432.JPG

・・・この続きは、明日書きます。

nice!(77)  コメント(25) 
共通テーマ:健康

nice! 77

コメント 25

みずき

横浜は歌の舞台になりますね。
港町だしそういったところが雰囲気が
あっていいのかも、川崎じゃあちょっと
ムードに欠けちゃうかなと^^;
by みずき (2020-12-08 23:34) 

とし@黒猫

> みずき さん
川崎は「カワサキ」表記だとオートバイになっちゃいます?!
川崎は京浜工業地帯→川崎病の悪いイメージが広まったから誤解されてますよ。
武蔵小杉とか超発展してるし、、、 って台風で多摩川が溢れて浸水してイメージダウンしたのが残念。

横浜市も、戸塚区あたりは普通の町(昔は日立の工場の街だったけど)ですよ。
瀬谷区や金沢区は、田んぼや畑があって、牛もいるし・・
横浜で付加価値が高いのは、ごく限られたエリアだけですよ。
by とし@黒猫 (2020-12-09 00:09) 

HOTCOOL

確かにカタカナが似合いますね。明日(今日か)の記事も楽しみです。
by HOTCOOL (2020-12-09 04:09) 

mio

嗚呼、ヤバイ!真っ先にマスプロアンテナの
CMを思い出しちゃった。映像もなんとなく
覚えているかも・・・ww
by mio (2020-12-09 06:31) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
伊勢崎町ブルースの歌詞では「ヨコハマ」とカタカナ表記。
いしだあゆみの「ブルーライトヨコハマ」もカタカナ表記。
ダウンタウンブギウギバンドの「港のヨーコ・ヨコハマ・ ヨコスカ」もカタカナ表記。
でも、五木ひろしの「よこはまたそがれ」は、ひらがな表記なんだよなぁー
by とし@黒猫 (2020-12-09 06:54) 

とし@黒猫

> mio さん
あのCMを覚えてるってことは?!
小川ローザの「おー! モーレツ!」じゃないですよ。
マスプロアンテナは、青江美奈がミニスカートのゴルフウェアで出演しているやつですよ。
ブラウン管テレビの下から見上げるとパンチラが期待できると思い込んでいましたが、見えませんでした。
by とし@黒猫 (2020-12-09 06:59) 

夏炉冬扇

コマーシャル笑えますね。
早くに亡くなってしまいましたね。残念。
by 夏炉冬扇 (2020-12-09 08:21) 

とし@黒猫

> 夏炉冬扇 さん
今は放送倫理の審査が厳しいので、お色気CMが消えたので、こういうCMが懐かしくて笑えますよね。
by とし@黒猫 (2020-12-09 09:00) 

横 濱男

ハァーんの近くにライブ用のスタジオがありましたね。
今は、活用されているのかな。
当時は、ご当地ソングが流行りましたね。。
by 横 濱男 (2020-12-09 09:37) 

とし@黒猫

> 横 濱男 さん
矢切の渡し、東京の女、有楽町で逢いましょう、銀座の恋の物語、ああ上野駅、ブルーライトヨコハマ、横須賀ストーリー、あずさ2号、、、
昔はスナックでカラオケというと、ご当地ソングだらけでした。
by とし@黒猫 (2020-12-09 09:56) 

きぃ

中華街、元町と山下公園に
行ったことがあるだけです(;^_^A

CM見たことが無かったです!
ギリ若者??(笑

by きぃ (2020-12-09 10:41) 

とし@黒猫

> きぃ さん
きぃ さんはギリじゃなくて若い子グループですよ。
あのCMを見た、ってことは、50代後半より上ですから;;
by とし@黒猫 (2020-12-09 10:55) 

ぼんぼちぼちぼち

横浜の中でも伊勢佐木町は好きな場所なので、時々行きやす。
勿論、歌の流れる碑も知ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-09 15:40) 

リュカ

伊勢佐木町って響き、大人な感じがして
北海道に居た頃は憧れたんですよね〜^m^
日本ビクターのロゴは可愛い!
実家にこのワンちゃんの置物あったなあ(笑)
ええ、年寄りですとも!^^

by リュカ (2020-12-09 15:57) 

viviane

伊勢崎ブルースと言うと、青江三奈よりも八代亜紀をイメージしてしまいます
青江三奈って、実際テレビで観たかしら・・・
牛タン大好きですよ~今日も主人と利久ランチでした^^
喜助と利久、どちらかと聞かれれば利久ですね
本当は仙台老舗の太助が一番好きだしお勧めですが、お取り寄せは出来ないのが残念(/_;)

by viviane (2020-12-09 16:20) 

naonao

伊勢崎にグランドピアノを象った
青江三奈さんの歌碑があるんですね。
知らなかったです。
by naonao (2020-12-09 16:24) 

ヨッシーパパ

昭和の偉大な歌手達ですね。
懐かしいですね。
by ヨッシーパパ (2020-12-09 17:34) 

あとりえSAKANA

伊勢佐木町…伊勢崎町だと思ってました(^^;)
思い込みって恐ろしいですね(-_-;)
by あとりえSAKANA (2020-12-09 18:22) 

とし@黒猫

> ぼんぼちぼちぼち さん
以前は伊勢佐木町まで徒歩 10分のマンションに住んでいたので、伊勢佐木町は庭です。
そのマンションが手狭になったので、20年前に引っ越したので、今は 30分ぐらいかかります。
でも、みなとみらいよりは親しみがあります。
by とし@黒猫 (2020-12-09 22:24) 

とし@黒猫

> リュカ さん
伊勢佐木町のメインストリートは商店街なのですが、
1本となり、2本となりの通りは、接待を伴う飲食店が多いので、夜の街関連です。
バー、ナイトクラブ、キャバクラ、ソープ、とかいろいろ。
客引きも多いです。
by とし@黒猫 (2020-12-09 22:27) 

とし@黒猫

> viviane さん
青江三奈のマスプロCMを覚えている人は、viviさんよりも、うんと年齢が上の方かと。
仙台にしか店舗がない牛たんのお店で食べてみたいのですが、この時期の旅行は自粛です。
by とし@黒猫 (2020-12-09 22:41) 

とし@黒猫

> naonao さん
横浜市民でも知らない人が多いですよ。

by とし@黒猫 (2020-12-09 22:49) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
昭和の生き抜いてきた人々には、美空ひばり、青江三奈、いしだあゆみ、といえば、知ってて当たり前ですが、平成生まれだと、知らない人も増えてきています。
でも、残した昭和の名曲は不滅ですね。
by とし@黒猫 (2020-12-09 22:53) 

とし@黒猫

> あとりえSAKANA さん
伊勢崎は、群馬県ですよー
by とし@黒猫 (2020-12-09 22:54) 

とし@黒猫

********************
あなた知ってる みなとヨコハマ~ 伊勢佐木町散歩 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2020-12-09 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.