SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

春水堂 台湾ヌードル 麻辣パクチー担々麺 と パクチー水餃子 [食べ物のこと]

2020年12月6日(日)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、暖かかったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[春水堂 台湾ヌードル 麻辣パクチー担々麺 と パクチー水餃子]
お昼は、『Go To Eat かながわ』を使って、春水堂麻辣パクチー担々麺 と パクチー水餃子でした。

[喫茶店]春水堂(チュンスイタン)は、台湾で50店舗以上を展開するお茶専門カフェ。
[喫茶店]タピオカミルクティー発祥の店として本場台湾で国民的な人気を誇っています。

麻辣パクチー担々麺は、平打ち台湾ヌードルの担々麺です。
IMG_5381.JPG
トッピングのパクチーが香るあっさりスープは、ほどよい辛さで胃にやさしい味です。
辛さは 1~4まで指定できるので、辛いのが苦手でも大丈夫です。
※いわゆる四川料理の辛肉味噌の担々麺とは別物です

パクチー水餃子は、ひとくちサイズの水餃子 6個にタレがかかっていて、パクチーがのっています。
IMG_5382.JPG
餃子のサイズが小さいので、6個で、ふつうの焼き餃子 3個分ぐらいの分量です。

で、ですね、、、
みんながオーダーするタピオカミルクティーは、いまさら感いっぱいで、スルーしました。
このお店の客層は、圧倒的に女子が多いです。

新型コロナが終息したら、台湾へ行って食べ歩きしたい。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
夕方にインドアテニスへ行きました。
テニス
先週から新しいラケットに変えたことで、試合の内容が格段に良くなりました。
ストロークで打ち込まれても打ち負けないし、ボレーとスマッシュをメチャ強力に打ち込めるので、気持ちよくポイントを取れます。
スイートスポットが気持ち広めなのでコントロールがいいです。
いままで使っていたラケットでは、ネットにかけたりラインオーバーなどのミスで、攻撃につなげられないことが多々あったのであせってミスを重ねる悪循環の壁がありましたが、それがなくなって試合が楽しいです。

   - - - - - -
ただ、右手と右足の違和感は残ったままで、常に自分の手足ではない錯覚が続いており、これはこれでイライラします。

nice!(72)  コメント(21) 
共通テーマ:健康

nice! 72

コメント 21

みずき

パクチーが多めで良いですね^^
新しいラケットとの相性は抜群なようで。
使い勝手が自分に合うのが一番ですね。
by みずき (2020-12-06 23:46) 

とし@黒猫

> みずき さん
台湾の食文化は、中国本土の食文化と違うので、
台湾料理のジャンルが好きなら、
こういう店はおすすめです。
by とし@黒猫 (2020-12-07 03:14) 

kazu-kun2626

新しいラケット良かったですね
モチベ-ション上がりますね
by kazu-kun2626 (2020-12-07 07:00) 

リュカ

麻辣パクチー担々麺
もう、この活字だけで食欲が湧きます(笑)
今日のお昼御飯はファミマの担担麺(冷凍)の予定ですw
by リュカ (2020-12-07 07:13) 

夏炉冬扇

パクチーは一度作りましたが、評判悪く、種の袋まま残っています…
by 夏炉冬扇 (2020-12-07 07:49) 

きぃ

パクチー!!
苦手かも??ということで
食べたことが無いのです(笑
香草系が苦手な人はダメでしょうか?

自分に合ったラケットになって
楽しさが倍増ですね(#^.^#)
by きぃ (2020-12-07 11:01) 

とし@黒猫

> kazu-kun2626 さん
モチベーションだけじゃなくて、腕前も上がるんですよ。
まあ、今までミスが多すぎただけなんですが。
by とし@黒猫 (2020-12-07 12:39) 

とし@黒猫

> リュカ さん
普通の坦々麺は、辛さよりも塩分が強くて食べないです。
薄味にパクチーが載ってる台湾ヌードル大好き。
by とし@黒猫 (2020-12-07 12:43) 

とし@黒猫

> 夏炉冬扇 さん
パクチーが好きなのは、中国や東南アジアへ海外旅行へ行ったことがある人たちだと思うので、畑に植えても周囲では人気がないかもしれません。
by とし@黒猫 (2020-12-07 12:46) 

とし@黒猫

> きぃ さん
パクチーの場合は、苦手な人と大好きな人が極端に分かれると思います。
by とし@黒猫 (2020-12-07 12:48) 

ぼんぼちぼちぼち

パクチー旨いでやすよね〜
担々麺にも水餃子にもバッチリでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-07 14:41) 

英ちゃん

パクチーは、料理に入ってればそのまま食べちゃうけど、パクチーだけだと自分では注文しません(^▽^;)
by 英ちゃん (2020-12-07 14:58) 

とし@黒猫

> ぼんぼちぼちぼち さん
パクチーが好きな人には、台湾ヌードルや水餃子のパクチーは、いい香りで食欲が増します。
by とし@黒猫 (2020-12-07 16:18) 

とし@黒猫

> 英ちゃん さん
パクチーはベトナムやタイなどの料理では香り付けに使われていますが、日本人は苦手な人も多々います。
ミツバ、セリなんかも香菜ですが、食べ慣れてるから平気なのかな。
by とし@黒猫 (2020-12-07 16:19) 

viviane

パクチー異常なほど大好きです
餃子にも合いますよね~
最近は季節問わず売られているのが嬉しいです
ドッサリサラダで~今夜もいただきます^^
by viviane (2020-12-07 16:53) 

ヨッシーパパ

あの担々麺とは違うのですね。
パクチー三昧で、スッキリしましたね。
by ヨッシーパパ (2020-12-07 18:45) 

みぃにゃん

少しの不具合でもものすごくしんどく感じますよね。早くコロナ終息して海外旅行行きたいですね!
by みぃにゃん (2020-12-07 18:47) 

とし@黒猫

> viviane さん
パクチーを水餃子に合わせると、とても合いますね。
サラダなど、加熱しないで食べると香りが際立って美味しいです。
by とし@黒猫 (2020-12-07 19:52) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
諸外国のコロナが落ち着くまでには 3年ぐらいかかるでしょうから、海外旅行は、生きてる間に行けるかな、と考えたりします。
by とし@黒猫 (2020-12-07 19:55) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
四川料理の辛い肉味噌の坦々麺とは別物です。
あっさりして食べやすいです。
by とし@黒猫 (2020-12-07 19:57) 

とし@黒猫

********************
春水堂 台湾ヌードル 麻辣パクチー担々麺 と パクチー水餃子 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2020-12-07 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.