SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

GO TO 横浜 中華街 杜記 刀削面 牛肉麵 [食べ物のこと]

2020年11月29日(日)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れましたが寒かったです。

・・・昨日のブログの続きです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[GO TO 横浜 中華街 杜記 刀削面 牛肉麵]
きのう(28日 土曜)に、日本大通りでイチョウ並木を見て、横浜公園の庭園を通って中華街へ行き、ランチをしました。

おなじみの中華街のメインストリートの門です。
IMG_5274.jpg
メインストリートは、「我慢の三週間」どこ吹く風の観光客でいっぱいです。
IMG_5275.jpg
メインストリートは密なので、通らずに、関帝廟のストリートへ迂回します。
IMG_5276.jpg
香港通りへ曲がって、さらに細い路地に、隠れた人気店・杜記(とき)があります。
IMG_5278.jpg
ご覧のように、メインストリートと違って観光客がいません。
杜記は刀削麺の人気店で、その中でも人気 No.1 が牛肉麵です。
IMG_5279.jpg
ちょっと辛いですが、日本人にはちょうどよい辛さです。
刀削麺は、モチモチです。
まいうー
トッピングのパクチーがアクセントです。
IMG_5280.jpg
この店は、観光ガイド誌「るるぶ」にも載っていて、いつもは細い路地に10人ぐらい並んでいます。
店内には、バナナマンの日村さんや、滝沢カレンちゃんなど芸能人の写真やサインが並んでいます。

、、、というわけで、この店でも、カウンターで、ひと言もしゃべらずに食べて撤収しました。
そのまま帰宅したので、家を出てからイチョウ並木を見て、中華街でランチして、ちょうど 3時間の散歩コースでした。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
きょうの夕方に、[テニス]インドアテニスへ行きました。
で、ですね、、、
アレを買いまーーーーーーーー
 ーーーす!
という決断の結果、
N.O. 降臨!
で、きょうは神ってました!!
・・・あれこれ書きたいけど、あしたのネタにします。

「アー、スキナモノハ、ヤキニクデス」

nice!(70)  コメント(27) 
共通テーマ:健康

nice! 70

コメント 27

みずき

やっぱりメインストリートはかなり
混んでるんですね。でも中華街ならではの
お店もあるし、久しぶりに行きたくなります。
程よい辛さとのこと、美味しそうです^^
by みずき (2020-11-29 23:44) 

kinkin

コロナ、何処吹く風って感じですね・・・
自分も裏通りばかりの店に入りますね。メインストリートに
アマチュア無線クラブのメンバーがオーナーになっている店
があるので、クラブの集会の時だけ利用します^^;
by kinkin (2020-11-30 05:08) 

HOTCOOL

ほんとに人が多いですね。我慢というより拡大の三週間かも。
by HOTCOOL (2020-11-30 06:53) 

駅員3

いつもありがとうございます。
最近はよく横浜の都市発展祈念館に煉瓦の研究会でお邪魔する機会があります。
面白いお店もあって、何回行っても飽きないところですね。
by 駅員3 (2020-11-30 07:07) 

リュカ

刀削麺、まだ食べたことがないのですっ
一度食べてみたい〜〜〜って思いつつ何年も経ってしまった。。。
土日は家の前の公園うろうろ。遊んでいる子供たちも増えました。
by リュカ (2020-11-30 07:35) 

ゆうみ

人がぎっしりですね。
魅力ある場所は人が集まりますね。

by ゆうみ (2020-11-30 10:02) 

きぃ

中華街!!人も多いですね(;^_^A
刀削麺!食べたことがないです!
美味しそう(#^.^#)


by きぃ (2020-11-30 10:36) 

よいこ

刀削麺はテレビでもよく紹介されますが、食べたことがないので、この次節でなければ食べに行きたいです
この自粛で、おいしいお店でもつぶれる場合が多いかもと思うと、本当に残念です。
by よいこ (2020-11-30 10:59) 

とし@黒猫

> みずき さん
神奈川は、GO TO対象ですからね。
土日は、メインストリートが混みます。
小籠包の店などは 20人待ちの行列です。
by とし@黒猫 (2020-11-30 11:45) 

とし@黒猫

> kinkin さん
メインストリートの店は高いので、会食じゃないと使いません。
ひとりでランチする時は、路地の穴場の店ばかりです。
by とし@黒猫 (2020-11-30 11:47) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
東京も似たようなものだと思うので、第三波は、高止まりで年越しするんじゃないのかなあ。
病院、パンクするなあ。
by とし@黒猫 (2020-11-30 11:49) 

とし@黒猫

> 駅員3 さん
新しい店がたくさん増えていますが、中華街の人気店へ寄り道してみると、いろんな食文化と出会えますよ。
by とし@黒猫 (2020-11-30 11:52) 

とし@黒猫

> リュカ さん
手打ちで、包丁で削って麺にしますので、平たい麺です。
もちもちの食感なので、ラーメンより、うどんに近いです。
by とし@黒猫 (2020-11-30 11:54) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
東京も神奈川もGO TO対象ですからね。
東京も、浅草とかは観光客でいっぱいみたいですよ。
神奈川は、横浜、鎌倉、箱根など、観光地では、ワンサカと人の波みたいです。
by とし@黒猫 (2020-11-30 11:56) 

とし@黒猫

> きぃ さん
四川料理なのでスープは少し辛いですが、坦々麺ほどは辛くないです。
麺は、独特の形と食感ですので、いつか食べてみてください。
by とし@黒猫 (2020-11-30 11:58) 

とし@黒猫

> よいこ さん
この店はテレビで紹介されたのでお客が絶えないですが、
路地では、閉店した店をいくつも見ました。
中華街で働いている人が行く店が、安くて美味しいです。
by とし@黒猫 (2020-11-30 12:02) 

旅爺さん

コメントが消えちゃいました、なんで~?。再度
人出が多くても若者は余り気にしないのかな?
刀削麺は当地では見られませんね。
by 旅爺さん (2020-11-30 13:13) 

とし@黒猫

> 旅爺さん さん
若者は感染しても無症状か軽傷が多いようなので、危機感が希薄なのでしょう。
by とし@黒猫 (2020-11-30 14:22) 

英ちゃん

もぅ政治家の言う事を聞く人は少ないかもね(^▽^;)

by 英ちゃん (2020-11-30 15:43) 

ヨッシーパパ

刀削麺は、名前だけは聞いたことがあるのですが、さっぱりどんな物か知りませんでした。
ラーメンと言うよりも、沖縄そばに似た感じの麺ですかね。
by ヨッシーパパ (2020-11-30 18:59) 

とし@黒猫

> 英ちゃん さん
アクセルとブレーキを同時に踏んでいるのでは、止まればいいのか、進めばいいのか、さっぱりです。
by とし@黒猫 (2020-11-30 19:08) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
麺は独特ですが、うどんのような生地を削って麺にしているような感じです。
by とし@黒猫 (2020-11-30 19:11) 

viviane

良いですね~3時間のお散歩で中華街へ行けちゃう!
羨ましいです
刀削麺大好きです 
麺を削っているところは見れないのでしょうか?
あのモチモチ感は削りたてを茹でるから・・・ですね!
はぁ~食べたい!
by viviane (2020-11-30 21:50) 

mio

中華街を抜けた先に小さなライブハウスがある
のですが、そこに行くのに迷いまくって泣きそ
うになりながら元の場所に戻って交番で道を聞
きました。Googleさんに教えてもらっても全く
辿り着けない方向音痴。刀削麺は激辛フェスで
食べた事あります(>_<)辛くて美味しかった。
by mio (2020-11-30 22:24) 

とし@黒猫

> viviane さん
カウンター席からは削って茹でているところが死角になっていて見えませんでした。
中華街の人気店で、味は間違いないです。
by とし@黒猫 (2020-11-30 23:14) 

とし@黒猫

> mio さん
中華街は風水で東西南北に道路ができているので、
周囲の道路と斜め交差します。
なので、中華街に入ってしまうと迷うことがあると思います。
by とし@黒猫 (2020-11-30 23:18) 

とし@黒猫

********************
GO TO 横浜 中華街 杜記 刀削面 牛肉麵 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2020-11-30 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.