SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

金沢 森八 菓銘 『散紅葉』 お持ち帰り [和菓子]

2020年11月27日(金・休日)

きょうの横浜は、うす曇りで寒かったです。

東京では新型コロナ感染者570人、重傷者も過去最多だけど、GO TOトラベル継続とか、意味不明。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[森八 菓銘 『散紅葉』 お持ち帰り]
久しぶりの金沢の和菓子屋・森八の上生菓子ネタです。

森八 菓銘 『散紅葉』です。
PB200166.JPG
地面や水面に散り敷かれた紅葉の様子。

練り切りの色で、散った沢山の紅葉を表現しており、これは紅葉ですよと 1葉をあしらっています。
PB200167.JPG

PB200169.JPG

中は、黒小倉あんです。
PB200170.JPG
『散紅葉』の菓銘にふさわしい上生菓子です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[はなの舞 メジナ山盛り定食]
お昼は、さかなや道場 はなの舞で、メジナ山盛り定食でした。
IMG_5244.JPG
メジナをご存じない方、 ↓ こちらの魚になります。
mejina.jpg
刺身が三段山盛りだったので、ご飯おかわりいけます。
IMG_5245.JPG
きのう神奈川県の新型コロナ感染者が過去最多の254人になり、ついに「Go To Eat かながわ」の新規販売一時停止になりました。
でも、すでに販売済の「Go To Eat かながわ」クーポンは4人以下なら使えるので使っています。
おひとり様ランチだから、会食ではないし、ひと言もしゃべらず、15分で撤収です。

  - - - - - -

みのもんたさんがパーキンソン病だとか。
たぶん、同じ薬を使っているはずだから、この先、見守りたいです。
同じ病気だから、同じような経過をたどるはずなので。

nice!(74)  コメント(22) 
共通テーマ:健康

nice! 74

コメント 22

みずき

お菓子も素敵ですが、お皿の模様と
お菓子が一体化してるのが目を引き
ました。これに斜めに並べるとしさんの
感性が素敵です^^
by みずき (2020-11-27 23:31) 

英ちゃん

GO TOトラベル継続ですが、国も東京都も意地を張ってないで思い切って中止にしたまえ(;^ω^)
じゃないと本当に緊急事態宣言を再び発令しなくちゃならないかも知れないよ(・・?
by 英ちゃん (2020-11-27 23:38) 

kinkin

黒岩さんが、声を上げましたね・・・・
暫くは沈静化しないと本当に感染爆発起こすかも知れませんね。
by kinkin (2020-11-28 04:22) 

HOTCOOL

お菓子も上品ですが器が素晴らしいですね。マリアージュしてるって感じ♪
by HOTCOOL (2020-11-28 05:40) 

リュカ

散紅葉って言葉も素敵だなー
その情景が浮かびますものね。
by リュカ (2020-11-28 09:59) 

ゆきち

鮮やかな黄色と赤、お皿の上に晩秋の風景が広がりましたね(#^^#)
国と東京都の意地の張り合いは困りました。
どっちが休業補償などお金出すかでもめているのかもしれません。
by ゆきち (2020-11-28 10:46) 

きぃ

散紅葉!素敵です!!
抹茶がいつも美味しそうです(#^.^#)
by きぃ (2020-11-28 12:28) 

ぼんぼちぼちぼち

お皿とお菓子がよく合ってやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-28 13:38) 

とし@黒猫

> みずき さん
菓子皿の金は光輪=太陽、銀は月輪=月であり、対極にあります。
位置関係は、縦でも横でもなく、左斜め上に太陽、その対極に月、です。
by とし@黒猫 (2020-11-28 15:44) 

とし@黒猫

> 英ちゃん さん
GO TO トラベルをやめても感染は減らないように思います。
国が GO TOやってるんだから、帰省も旅行も夜の街もオールオッケー、と思ってハメが外れている人があっちこっち動き回って感染を広げているような気が・・・
by とし@黒猫 (2020-11-28 15:56) 

とし@黒猫

> kinkin さん
黒岩さんは「GO TO イートの新規販売を一時休止」しただけで、数百万枚の販売済みクーポンは使えるし、GO TOトラベルのクーポンも使えますから、どこまで効果あるのやら。
by とし@黒猫 (2020-11-28 15:59) 

とし@黒猫

> リュカ さん
木枯らしが吹いて真っ赤に色づいた紅葉も、やがては鮮やかな姿のまま散って、冬の到来を知らせてくれます。
散る紅葉もまた、美しいです。
by とし@黒猫 (2020-11-28 16:31) 

とし@黒猫

> ゆきち さん
もはや、GO TOトラベルをどうするか、という問題ではなくなっていて、医療現場が逼迫して、命の選択をせまらますよ、ということなんだから、人命最優先で施策を行っていただかないと、取り返しがつかないことになります。
by とし@黒猫 (2020-11-28 16:39) 

とし@黒猫

> きぃ さん
紅葉が散ったら、はや年の瀬です。
抹茶は、おいしいというか、苦いですよね。
by とし@黒猫 (2020-11-28 16:45) 

とし@黒猫

> ぼんぼちぼちぼち さん
菓子を際立たせるのが菓子器で、菓子器を際立たせるのが菓子、お互い、引き合って一体となり、目を楽しませてくれます。
by とし@黒猫 (2020-11-28 16:47) 

ヨッシーパパ

抹茶を点てて、和菓子にいそしむ。
ゆとりのある時間ですね。
by ヨッシーパパ (2020-11-28 18:27) 

みぃにゃん

東京はGOtoトラベルなんの対策無いですね。この先どうなるでしょうね。結局出掛けるなってことですね。
by みぃにゃん (2020-11-28 19:26) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
薄茶をたてるのと、コーヒーをドリップするのは同じ手間なので、かわるがわる飲んでいます。
どちらものんびりできます。
by とし@黒猫 (2020-11-28 21:08) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
重傷者が増えすぎて、小池さんもGO TOトラベルの対応を再考するような気配ですよ。
by とし@黒猫 (2020-11-28 21:11) 

mio

トラベルもイートもすべて一旦中止にしないと
意味がないような。平和になってからまた使っ
てねじゃダメなのかしら。わたしはマスクをし
て手の消毒もして声も出せなくてもいいからラ
イブに行きたいのでそこだけは規制しないでお
願いって気分です。
by mio (2020-11-28 21:57) 

とし@黒猫

> mio さん
映画館ではクラスターが出てないんですよね。
ライブも会場が大きければ密にならないように感染対策ができると思うのですが。
僕はスポーツクラブを止めないで欲しいです。
by とし@黒猫 (2020-11-28 23:03) 

とし@黒猫

********************
金沢 森八 菓銘 『散紅葉』 お持ち帰り の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2020-11-28 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.