SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

京都 鶴屋吉信 菓銘『柿の葉』 お持ち帰り [和菓子]

2020年11月19日(木・休み)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、暑かったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[京都 鶴屋吉信 菓銘『柿の葉』]
森八の上生菓子ばかりネタにしているので、たまには、京都の和菓子屋・鶴屋吉信 の上生菓子です。

鶴屋吉信 菓銘『柿の葉』です。
PB190161.JPG
赤く色づいた柿の葉です。

練り切りではなく、こなし製です。
PB190162.JPG
※練り切りとこなしの違いは過去ブログ参照
中の餡は、粒餡です。

PB190164.JPG

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[はなの舞 イナダ山盛り定食]
ランチタイムに、さかなや道場 はなの舞で、イナダ山盛り定食です。
IMG_4652.JPG
イナダはブリの幼魚です。
IMG_4653.JPG
このボリュームで 900円。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
役目を終えた葉が、赤や黄色に色づいて散っていく姿は美しい。
その葉が地に落ちて、あるいは水面に落ちてもなお美しい。
人はどうか。
人生の大方の役目を終えれば老いて萎えるが必定。
美しく散りたいと願うのは、高望みだろうか。
SS027.GIF
nice!(74)  コメント(14) 
共通テーマ:健康

nice! 74

コメント 14

ゆうみ

イナダが美味しそう。
生きのいいお刺身が食べたくなってきました。

by ゆうみ (2020-11-19 23:07) 

みずき

程よい脂ののりで美味しそうですね^^
お菓子が乗ってるお皿が茶色くなった
柿の葉のようです。
by みずき (2020-11-19 23:17) 

あとりえSAKANA

お薄を立てて…和菓子をいただく。
なんて豊かな時間でしょう☆
和菓子は季節感や色の設定がきちんと
盛り込まれていていろんな意味で美しい
です。
by あとりえSAKANA (2020-11-20 00:10) 

英ちゃん

柿の葉と言えば、昔ですが柿の葉茶を飲んでました。
イナダ山盛り定食~美味しそうだね。
by 英ちゃん (2020-11-20 00:28) 

HOTCOOL

高望みではありませんよ。
私も誰にも迷惑をたてず、潔く散りたい。
by HOTCOOL (2020-11-20 04:14) 

リュカ

イナダ山盛り!!!これは惹かれますっ
そんなに入っていてこの値段なの?
お得だ〜〜!
by リュカ (2020-11-20 08:07) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
> リュカ さん
ブリは寒い時期の方が脂がのっておいしいですよね。
山盛りの定食で 900円は安いです。
(普通の刺身定食が 1,000円だから)
by とし@黒猫 (2020-11-20 11:17) 

とし@黒猫

> みずき さん
先日金沢の実家の茶室から持ち帰った大樋焼の菓子器です。
色味が合うと思って選びました。
by とし@黒猫 (2020-11-20 11:18) 

とし@黒猫

> あとりえSAKANA さん
菓子によっては、コーヒーをドリップしたり、紅茶を入れたりしても、午後の休憩になります。
和菓子は、薄茶が合うのでたてています。
by とし@黒猫 (2020-11-20 11:21) 

とし@黒猫

> 英ちゃん さん
柿の葉は、レモンの20倍のビタミンCらしいですよ。
身体に良いです。
by とし@黒猫 (2020-11-20 11:23) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
寝たきりや、認知症になってしまうと、家族が介護するのは大きな負担になるので、さっさと有料介護施設に入所して、穏やかにお迎えを待ちたいです。
by とし@黒猫 (2020-11-20 11:28) 

ヨッシーパパ

家族で食べるほどの大量のイナダの量ですね。
by ヨッシーパパ (2020-11-20 19:00) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
今日は、カツオ大量盛をやっていましたが満員でした。
by とし@黒猫 (2020-11-20 20:44) 

とし@黒猫

********************
京都 鶴屋吉信 菓銘『柿の葉』 お持ち帰り の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2020-11-20 23:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.