SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

生麦 フォーミン 牛肉のフォー 美味しかったよ~ [食べ物のこと]

2020年11月18日(水・休み)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、暑かったです。
11月に夏日?!

月曜に追加になった薬の血中濃度が安定してきて、吐き気と強烈な眠気がなくなりました。
この薬は、半減期が10時間の徐放カプセルなので、18時間ぐらい血中にとどまります。
そして、薬の効果が現れるのは 1週間後ぐらいのようです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ベトナム料理店で 牛肉のフォー]
お昼は、京急線で生麦駅まで行き、ベトナム料理店・フォーミンで 牛肉のフォーを食べましたよ。
IMG_5182.JPG
ベトナム人がやっているお店で、生春巻きなど、おなじみのベトナム料理がいろいろ食べられます。

ライムの搾り汁をかけると爽やかです。
辛いのが好きな人は、チリソースをかけるとよいですが、かなり辛いです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[夜のニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)= 秋採れたまねぎのオニオンソースハンバーグ セットにしました。
きょうは、減塩みそ汁、無塩ツナ缶、ふりかけを付けています。
IMG_5186.JPG
塩分は、おかずセットが 2.2g + 減塩味噌汁 1.5g + ふりかけ 0.2g = 3.9g です。

無塩ツナ缶は、ペットフードを食べている感じ。
マグロの刺身をお湯で茹でたら、こんなふうになるだろうな、と。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
新型コロナの感染が止まりませんね。
全国の感染者数が、いとも簡単に 2,000人を突破です。
大都市だけでなく、全国に感染が広がって、過去最多を更新する都道府県が増加。
西村大臣が言うように、GO TO トラベルは、ホテルや旅館で厳重な感染対策がなされているので、感染を広げているとはいえないように思います。
もしかしたら、GO TO トラベルで県をまたぐ移動がOKなんだからと、ゆるゆるの感染対策で帰省や小旅行して感染を広めてはいまいか?!
あるいは、GO TO EATで飲食がOKなんだからと、そんなものは使わないけど行きつけの店で、ゆるゆるの感染対策で飲み会やって感染を広めてはいまいか?!
いまいちど、立ち止まって考えてみなければならないのかもしれません。

nice!(74)  コメント(29) 
共通テーマ:健康

nice! 74

コメント 29

ゆうみ

大好きなフォー 美味しいよね。
家でもスープとか上手に作れないけど
良く食べます。
米粉の麺が美味しいよ
by ゆうみ (2020-11-18 23:33) 

みずき

フォーも自家製チリソースも美味しそうですね。
確かに、GoToしていいならって感染症対策に
手を抜いてる人が増えたのかもですね><

by みずき (2020-11-18 23:34) 

藤並 香衣

「○○が良いんだから・・・」という気のゆるみは
あると思います
タクシー運転手がインタビューで
「酔っぱらってマスクもしないで大声」と言ってましたが
こういうのが感染を広げているのだと思います

コメントでアドバイスありがとうございます
痛いわけではないけれど内臓がまだ
ダメージ回復してないんだろうなという感覚あります
無理しないように気をつけます(^^)
by 藤並 香衣 (2020-11-19 00:35) 

HOTCOOL

本日出張中ですが、携帯用の除菌シートとアルコールジェルは持ち歩いています。
by HOTCOOL (2020-11-19 04:47) 

kinkin

感染傾向も読めなくなってきてますよね・・・
何処でどんな事が感染確率が高くなるのか。
by kinkin (2020-11-19 05:02) 

mio

東京の感染者数が500人近くにまでなっちゃいま
したね。それでも経済は止めずに「自分たちで
気を付けてね」ってスタンスのままなんでしょう
か。前みたいにすべて中止!に戻っても困るけど
国民の自己管理に任せるだけってのもちょっと
責任感なさすぎな感じがします・・・。
by mio (2020-11-19 06:30) 

横 濱男

GO TO EATが危ないね。。
飲食店の感染対策もばらつきが大きいから。。
by 横 濱男 (2020-11-19 07:33) 

リュカ

フォーも大好きです!!
牛肉のフォーって美味しいですよね^^
わたしの周りは、今までと同じように暮らしてる人たちばかりなので、ニュースで見る感染者の増加とのギャップにびっくりしてます。
by リュカ (2020-11-19 09:28) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
米粉麺はカロリー控えめでヘルシーだし、消化も良いですから、食欲がない時でも食べられます。
by とし@黒猫 (2020-11-19 09:48) 

とし@黒猫

> みずき さん
ここの自家製チリソース、すごく辛いんですよ。
GO TOを使うのは、感染対策をちゃんとしている気がするんですよねえ。
GOTO解禁だからナンデモアリ! ってゆるゆるの人が感染を広げているような気がして・・
by とし@黒猫 (2020-11-19 09:52) 

とし@黒猫

> 藤並 香衣 さん
実際、GO TOトラベル利用者で感染者がほとんどいないんですよね。
旅館やホテルは必死に感染対策をやってるし。
ということは、GO TOがいいんだから、って、GO TOにあやかって、行動範囲を広げて、ゆるゆるの感染対策の人が感染を広めたかもしれません。
本当のところは、誰にもわかりません。
by とし@黒猫 (2020-11-19 09:57) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
出張先で懇親会などあるかもしれませんが、感染対策をしっかりやっていれば安心ですね。
by とし@黒猫 (2020-11-19 10:00) 

とし@黒猫

> kinkin さん
営業時間の短縮、GO TO EAT も 4人以下、をやるみたいです。
「飲食の際は静かに」って、アルコールが入ると、騒いじゃうんですよねえ。
by とし@黒猫 (2020-11-19 10:03) 

とし@黒猫

> mio さん
GO TO って、ちゃんと感染対策した枠の中で旅行を楽しんでください、という制度なのに、
GO TOがいいんだから、帰省や、ドライブも自由っ! と、いう人たちが、感染を全国へ広げてる気がするんですよねえ。
by とし@黒猫 (2020-11-19 10:50) 

とし@黒猫

> 横 濱男 さん
GO TO EATに限らず、飲食店はマスクを外すので、感染の温床になっていると思います。
しゃべらずに、黙々と食べて、パッと帰ればいいんだけど、みんな、マスクを外してしゃべっちゃってるんで、それだと、お店までマスクしてきた意味がなくなっちゃうんですよね。
by とし@黒猫 (2020-11-19 10:53) 

とし@黒猫

> リュカ さん
牛肉のフォーと、鶏肉のフォーがありますが、
牛肉のフォーが人気だそうですよ!!
GO TOがいいんだから、なんでもありだ! って考えの人もも多いんですよ、きっと。
by とし@黒猫 (2020-11-19 10:55) 

きぃ

本格てなベトナム料理が食べられるのですね♪
って私、フォーって食べたことが無いのです!

感染者!2000人越えにビックリしました!
やはり慣れてしまって、油断が
出来ているのでしょうか?
改めて気を引き締めないとですね!
by きぃ (2020-11-19 10:56) 

tommy88

GoTo を責める気はありません。
ただ、ユニクロはいけませんでした。
何とかのコラボとかでものすごい人が殺到していました。
あのニュース映像を見て、これがやばいやんと思いました。
日常の中の油断と欲が危険なんだと思っています。

by tommy88 (2020-11-19 11:41) 

ぼんぼちぼちぼち

フォー、美味しいでやすよね!
あっしもいっときハマってよく食べてやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-19 13:43) 

とし@黒猫

> きぃ さん
本格的ではないフォーなら、カップ麺で売られていますよ。
でもやっぱり、ベトナム料理店が美味しいです。
by とし@黒猫 (2020-11-19 14:57) 

とし@黒猫

> tommy88 さん
ジルサンダーとのコラボのやつですね。
無症状の感染者が並んでいるかもしれないに、それでも並ぶ人は感染覚悟で並ぶわけなので、そうまでして欲しいものか首をかしげたくなります。
by とし@黒猫 (2020-11-19 15:06) 

とし@黒猫

> ぼんぼちぼちぼち さん
生春巻との合わせ技が美味しいです。
この店では、生春巻も注文が入ってから巻いています。
なかなか美味しいです。
by とし@黒猫 (2020-11-19 15:08) 

みぃにゃん

コロナふえていますね。東京500人近いですね。でもアメリカの感染者数みてびっくりしましたけど。
by みぃにゃん (2020-11-19 15:08) 

naonao

ベトナム料理店で、本場のフォー
美味しいやつですね( ̄¬ ̄*)じゅる
コロナの感染拡大が、止まりませんね(-"-)
一体いつまで、コロナに振り回されるんでしょうね

by naonao (2020-11-19 16:01) 

ヨッシーパパ

暑い日にベトナム料理は、良い選択ですね。
by ヨッシーパパ (2020-11-19 17:50) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
家庭での感染が最も多いのだから、お勤めの方は寄り道しないで帰らないといけないですね。
by とし@黒猫 (2020-11-19 23:04) 

とし@黒猫

> naonao さん
新型コロナは、まだまだ長引くと思っている人が多いのではないでしょうか。
少なくとも、あと 1年ぐらいは・・・
by とし@黒猫 (2020-11-19 23:08) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
フォーは通年、いつ食べても美味しいです。
米麺なので、ご飯みたいな感覚です。
by とし@黒猫 (2020-11-19 23:11) 

とし@黒猫

********************
生麦 フォーミン 牛肉のフォー 美味しかったよ~ の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2020-11-19 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.