SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

金沢 森八 菓銘 『晴着』『宮の鳩』 七五三 #ネギガナイト [和菓子]

2020年11月15日(日)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、暖かかったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[金沢 森八 菓銘 『晴着』『宮の鳩』 七五三]
きょうは、七五三のお祝いの日ということで、金沢の和菓子屋・森八の七五三限定上生菓子のネタです。
PB060022.JPG
ハロウィンのときも限定上生菓子を出していましたが、なくなる前に購入して撮りだめです。
PB060028.JPG
1個 = 400円だったかな。

森八 菓銘 『晴着』です。
PB060024.JPG
子供が健やかに成長した感謝と、これからの成長を願って、晴着。
PB060030.JPG
練り切りの中は、白小倉餡です。

森八 菓銘 『宮の鳩』です。
PB060026.JPG
鳩は、八百万の神々の使いとして子供達の成長を見守っています。
PB060031.JPG
練り切りの中は、黄味餡です。
以前、村上の上生菓子のネタで黄身餡の説明を書きましたが、村上の餡は白ぽい色味でしたけれども、森八の餡は卵の黄身のような色味で美麗です。

七五三をお迎えの子供たちの未来に幸多かれ。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ポケモンGO エレブー コミュニティデイ]
12:00 ~ 14:00に[テニス]インドアテニスのイベントに参加だったので、11:00 ~ 11:45 の 45分間でエレブーのコミュニティデイのタスクと、有料イベントのタスクを終わらせました。
45分間しかプレイしていないので、エレブーの色違いは 3匹でした。

エレブーの色違いとか特別なわざなんかどうーでもいいのですよ。
エレブーはゲットするときのサークルが大きいので、簡単に Excellent で当たります。
ということで、相棒をガラルのカモネギにチェンジですよね!
IMG_5138.PNG
進化させるためには、Excellent で 10回当てる条件があります。
でも、エレブーが連続で登場するので、いとも簡単に Excellent を 10発当てられました。
  ↓ 条件がそろったので進化させます
IMG_5140.PNG
はい、5分で ネギガナイトができました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[夜のニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)= えびと筍のチリソース風と おかず 5種 セットにしました。
きょうは、減塩みそ汁とふりかけを付けています。
IMG_5079.JPG
塩分は、おかずセットが 1.9g + 減塩味噌汁 1.5g + ふりかけ 0.2g = 3.6g です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
12:00 ~ 14:00に [テニス]インドアテニスのイベントに参加しました。
テニス
参加メンバーは、初対面の女子 6人 + 自分 = 7人でした。
初対面なので、実力が分かりません。
前半の 1時間は練習、後半の 1時間は試合でした。
女子ばかりなので、バコーンと打ち込んではこないのですが、エンドラインぎりぎりの長いボールと、ネット前にポトンと落とす短いボールが混ざってくるタイプの人が多くて、前後に走らされる感じで、なかなか攻撃へつなげられず、ペアとのコンビネーションもよくなくて、反省点が多く残りました。
来週は、いつものメンバーでやるので、そのときに反省点を改善しようと思います。

  - - - - -

あしたは、朝の[電車]通勤ラッシュ時間に信濃町の[病院]大学病院へ行き、午後に別の総合病院へ行くので、帰宅が夕方です。
病院のハシゴで 1日がつぶれるので、ブログネタがないかも。

nice!(79)  コメント(13) 
共通テーマ:健康

nice! 79

コメント 13

みずき

七五三のお参りに嬉しい晴天でしたね^^
その日のためだけのお菓子というのも
素敵なものですね。
by みずき (2020-11-15 23:19) 

ゆうみ

晴れ着 外側も内側も雅ですね。
落ち着いた気分で食べてみたいです。
病院 気を付けていってらっしゃい
by ゆうみ (2020-11-15 23:19) 

とし@黒猫

> みずき さん
近所の氏神様に、七五三の晴れ着を着た女の子が来ており、両親が写真やら動画やら撮っていました。
スタジオアリスなどで写真を別に撮って親戚に配る?! ような話が聞こえました。
by とし@黒猫 (2020-11-16 00:18) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
「宮の鳩」も、黄身餡でおいしかったです。
病院への往復の電車も、院内の待合室も、うんざりです。
横浜の病院へ転院すればいいのですが、そこそこ大きい病院は、長く待たされるのは同じなので・・・
by とし@黒猫 (2020-11-16 00:25) 

きぃ

晴着!宮の鳩!
どちらもステキですね(#^.^#)
子供の成長のお祝い!
洋菓子もいいですが和菓子で
お祝いっていいですよね~♪

病院!今日ですね!
気を付けて行って来てくださいね♪
by きぃ (2020-11-16 06:46) 

HOTCOOL

中央線が人身事故で運転見合わせ(7時現在)のようですよ。お気を付けて行ってきてください。
by HOTCOOL (2020-11-16 07:03) 

kazu-kun2626

女子はよく練習してるので
侮れませんよ(笑)
by kazu-kun2626 (2020-11-16 07:13) 

とし@黒猫

> きぃ さん
朝、家を 8:30に出て、帰宅したのは 18:00です。
9時間半です。
疲れてぐったりです。
by とし@黒猫 (2020-11-16 19:20) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
総武中央線に乗ったのは 9:30過ぎなので、その時は動いていました。
by とし@黒猫 (2020-11-16 19:21) 

とし@黒猫

> kazu-kun2626 さん
力で押せない分、頭脳プレーで仕掛けてきます。
女子は、侮りがたし。
by とし@黒猫 (2020-11-16 19:23) 

みぃにゃん

わぁこれもキレイで食べるのもったいないですね。
by みぃにゃん (2020-11-16 21:08) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
上生菓子は、目で見て季節を味わえるように作られているので、細工が細かいです。
by とし@黒猫 (2020-11-16 23:27) 

とし@黒猫

********************
金沢 森八 菓銘 『晴着』『宮の鳩』 七五三 ネギガナイト の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2020-11-16 23:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.