SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

金沢 森八 菓銘 『姫椿』 お持ち帰り [和菓子]

2020年11月13日(金・休日)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、ぽかぽか暖かかったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[金沢 森八 菓銘 『姫椿』]
久しぶりの上生菓子ネタです。

森八 菓銘 『姫椿』です。
PB050014.JPG
姫椿は、山茶花(サザンカ)の別名。
小振りでかわいらしい姿に心うばわれます。

童謡「たきび」の歌詞の 2番:
 さざんか さざんか さいたみち
 たきびだ たきびだ おちばたき
 「あたろうか」「あたろうよ」
 しもやけ おててが もうかゆい

小学生のとき、歌いました。

「山茶花」より「姫椿」のほうがかわいいですね。
PB050015.JPG
細かいですが、葉が花に付いています。

PB050018.JPG

餡は、白こし餡です。
PB050019.JPG

わたどうで「椿」と言えば、赤い「寒椿」ですよね。
森八は金沢の和菓子屋だから、菓銘『寒椿』を出してくると思うんだけどなあ・・・

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[はなの舞 さば塩焼き定食]
お昼は、さかなや道場 はなの舞さば塩焼き定食でした。
IMG_5072.JPG
「Go To Eat かながわ」の 500円クーポンはランチで使えるので便利です。

きのうのブログで、もこもこパーカーは「薄いピンク」と書きましたが、vivianeさんのご指摘通り「オフホワイト」でした。
同じ日に買った裏起毛チュニックパーカーが「薄いピンク」です。
   ↓
IMG_5086.JPG
他にも、花の名前の間違い、蝶の名前の間違いをご指摘いただき、ありがとうございました。

nice!(71)  コメント(21) 
共通テーマ:健康

nice! 71

コメント 21

みずき

葉っぱも繊細に作られてるんですね。
中が白あんなのって、上品な感じがします^^
by みずき (2020-11-13 23:17) 

ゆうみ

和菓子ってさ 運んでいるうちに形が崩れたりするんだよね。
我が家でお茶会をしようとしたとき 丁寧に運んだつもりが形が崩れてショックを受けたことがあるんだ。
としさん丁寧に運んでますね。
このパーカーも可愛いし暖かそう。
でも還暦すぎたゆうみばーちゃんが着るにはちと恥ずかしいな
by ゆうみ (2020-11-13 23:34) 

HOTCOOL

パーカー似合っています。ジャケットの下にサクッと着られるインナーが欲しいな。
by HOTCOOL (2020-11-14 03:41) 

リュカ

光の関係で白っぽくみえるのかなって思っていたら
もこもこパーカーはオフホワイトだったのですね^^
今年はお金がないから洋服買わないって決めていたけど
こうやって可愛い服を見るとほしくなりますね(笑)
by リュカ (2020-11-14 10:23) 

旅爺さん

姫椿はさりげない品のあるお菓子ですね。
パーカーは温かそうで似合ってます。
by 旅爺さん (2020-11-14 10:29) 

きぃ

椿姫!なんとも可愛らしいですねぇ~♪
見て楽しむ、味わって楽しむ!

by きぃ (2020-11-14 11:54) 

とし@黒猫

> みずき さん
餡を選ぶ時に、その菓子の銘にふさわしいものを選ぶのですが、「姫椿」なので、白こし餡、ですかね。
by とし@黒猫 (2020-11-14 16:20) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
和菓子は上生菓子でしょうか?!
上生は、素材が餡なので、底がくっつきます。
くっつくので、持ち帰りで動いて形が変わることはないと思います。
斜め45度ぐらいに傾けても、粘着力で微動だにしないと思います。
1個づつプラスチック容器に入れて販売されているので、別の菓子とぶつかることもありません。
少なくとも、今まで、持ち帰って形が崩れるような上生に出会ったことはありませんので、
特に気にもせずに持ち帰っています。
by とし@黒猫 (2020-11-14 16:30) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
裏起毛なので暖かいです。
ダウンジャケットのような着膨れするものは着ないので、薄くて暖かいものを買うようにしています。
by とし@黒猫 (2020-11-14 16:34) 

とし@黒猫

> リュカ さん
もこもこの方は、オフホワイトが正しいです。
服は流行があるので飽きますし、自分も歳をとって好みが変わります。
良いものを買って、5年も着ることはありません。
プチプラの服を買って、1〜2年で使い捨てです。
by とし@黒猫 (2020-11-14 16:37) 

とし@黒猫

> 旅爺さん さん
姫椿は花びらが広がる前の姿を模しているので、ピンクの色と相まって、恥じらいのある見栄えに仕上がっています。
by とし@黒猫 (2020-11-14 16:39) 

とし@黒猫

> きぃ さん
山茶花というと、木枯らしが吹く頃に咲く花のイメージですが、姫椿という別名をつけた、昔の人の感性が偲ばれます。
by とし@黒猫 (2020-11-14 16:41) 

ヨッシーパパ

サザンカと椿の花は、別々に見ると分かりにくいです。
ゴルフ場で、キャディさんに、花びらが落ちるのがサザンカで花ごとぼとりと落ちるのが椿だと教えて貰いました。
by ヨッシーパパ (2020-11-14 18:17) 

とし@黒猫

サザンカは、ツバキ科ツバキ属なのでパッと見た目には区別がつかないと思います。
キャディさんの言う通り、椿の花びらは散らずに、花が丸ごと落ちますので、花びらが落ちていたらサザンカです。
地面に何も落ちてなければ、多分、2つ並べてみないと、花や、葉で区別するのはむずかしいかもしれませんね。
by とし@黒猫 (2020-11-14 19:18) 

naonao

姫椿、可愛くて品がある和菓子ですね♪
今日から、ポケモンホームを始めました。
私は、Switchを持っていないので
ポケGOと連結し、初不思議な箱を
もらいました(^○^)
ポケGOで、メルメタルは持っていないので
メルメタルをゲッドできるといいです
by naonao (2020-11-14 20:27) 

ハマコウ

姫椿の名前のように、かわいらしく上品なお菓子ですね。
by ハマコウ (2020-11-14 21:17) 

mayu

定食、おいしそうですね。
カロリー控えめ、タンパク質はしっかりが、理想です。(●´ω`●)
by mayu (2020-11-14 22:35) 

とし@黒猫

> naonao さん
スマホゲームはハリーポッター魔法同盟がメインなので、ポケモンGOは、空き時間にちょっとだけやっています。
明日はイベントですね。
テニスがあるので参加できませんが・・・
by とし@黒猫 (2020-11-14 23:07) 

とし@黒猫

> ハマコウ さん
菓銘を姫椿としたので、イメージに合うよう、花が開ききる前の奥ゆかしい見栄えにしたのだと思います。
by とし@黒猫 (2020-11-14 23:10) 

とし@黒猫

> mayu さん
肉と魚だったら、魚を食べる方が多いです。
肉も、赤身を選ぶようにしています。
by とし@黒猫 (2020-11-14 23:13) 

とし@黒猫

********************
金沢 森八 菓銘 『姫椿』 お持ち帰り の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2020-11-14 23:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.