SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

金沢 尾山神社 ~ 鼠多門橋 ~ 金沢城公園 《その2》 [光景]

2020年11月 2日(月曜・休日) 曇り時々雨

金沢 尾山神社 ~ 鼠多門橋 ~ 金沢城公園を散歩したときの写真です。
前回は尾山神社を記事にしましたが、今回は、鼠多門・鼠多門橋です。
※ 記事が長くなるので、2回に分けてアップしています。

 - - - - -

2020年7月18日に、金沢城公園の玉泉院丸庭園(旧玉泉院丸)に鼠多門が復元され、さらに尾山神社(旧金谷出丸)と鼠多門を結ぶ木造の鼠多門橋が復元されました。
現在は鼠多門橋の下が道路になっていますが、かつては金沢城のお濠でした。
右側の黒い門が鼠多門です。
IMG_4853.JPG
鼠多門橋が復元されてから 3ヶ月ほどしか経っていませんので、橋に使われている木がまだ新しいです。

鼠多門橋を渡ると、鼠多門へ行くことができます。
IMG_4854.JPG
鼠多門のなまこ壁の漆喰が白でではなく黒で仕上げられていることが特徴です。
IMG_4856.JPG
鼠多門橋を渡って玉泉院丸庭園へ出ると、鼠多門の内部を無料で見学できます。
鼠多門内部の整然と組まれた梁が美しいです。
IMG_4857.JPG
階段を昇ると鼠多門の上層へ行くことができ、鼠多門橋の全景を見下ろすことができます。
IMG_4858.JPG
橋の対岸が尾山神社です。

鼠多門を通ると、玉泉丸庭園ががあります。
玉泉丸庭園は夜間にライトアップされてきれいだそうですが、夜に行ったことはありません。
IMG_4859.JPG
IMG_4860.JPG
玉泉丸庭園は、2017年5月の桜の時期に記事にしたことがありますので、そちらをご覧ください。
  ↓ ↓ ↓ ↓
https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/2017-05-02

金沢城公園では、玉泉院丸庭園から二の丸広場を通り、菱櫓、五十間長屋、橋爪門続櫓を見ながら河北門へ向かいます。
IMG_4861.JPG
菱櫓、五十間長屋、橋爪門続櫓、河北門などは、2017年8月に記事にしたことがありますので、そちらをご覧ください。
  ↓ ↓ ↓ ↓
https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/2017-08-15

河北門に、ひゃくまんさん(金沢のゆるキャラ)の花壇がありました。
IMG_4863.JPG

ところで、、、
現在の二の丸広場は、かつて金沢城内にあった最大の建物 = 金沢城二の丸御殿が建っていましたが戦時中に陸軍の施設になった時、兵士の火の不始末によって全焼しました。
二の丸御殿は、加賀百万石の威容を伝える豪華絢爛な内外装を誇っていたそうですが、石川県は、これを復元する計画があるそうです。
とはいっても、天上画など内装も含めた復元には 時間がかかりますので、10年~20年後?! になりますね。

尾山神社 公式サイト
http://www.oyama-jinja.or.jp/

金沢城公園 公式サイト
http://www.pref.ishikawa.jp/siro-niwa/kanazawajou/

・・・おしまい

 - - - - -

[オマケ]
金沢では有名な芝寿しが販売しているお弁当です。
IMG_4905.JPG
駅弁としても販売されていますが、スーパーのお弁当売り場に並んでいます。

nice!(81)  コメント(11) 
共通テーマ:健康

nice! 81

コメント 11

英ちゃん

ぁぁ、ここはテレビで見ました~

by 英ちゃん (2020-11-02 23:32) 

みずき

壁が白か黒かだけなのに、かなり
特徴的な外観に感じますね^^
by みずき (2020-11-02 23:42) 

サンダーソニア

こういう懐石弁当がスーパーにあるって
優美な金沢らしさなのかしら?
by サンダーソニア (2020-11-03 02:01) 

HOTCOOL

あら、綺麗な橋に生まれ変わったのね。今度行ってみます。
by HOTCOOL (2020-11-03 04:41) 

旅爺さん

鼠多門橋は渡ったことありますが、
尾山神社へ行く橋は記憶にないです。
お弁当が美味しそうですね。
by 旅爺さん (2020-11-03 10:10) 

リュカ

鼠多門内部の梁、これは見惚れます!
by リュカ (2020-11-03 10:28) 

みぃにゃん

鼠多門内部の梁すごいですね。これぞ日本の職人の技ですね!
by みぃにゃん (2020-11-03 15:23) 

ヨッシーパパ

尾山神社の裏手で工事中だった鼠多門橋が出来上がったことは、過去記事を書いていてHPで知りました。
出来たばかりで綺麗ですね。
by ヨッシーパパ (2020-11-03 18:41) 

藤並 香衣

鼠多門内部、すごくきれいです
実際にみてみたい
by 藤並 香衣 (2020-11-03 22:09) 

あとりえSAKANA

金沢が故郷、って素敵ですね。
暫く行っていませんので、
すごく行きたい気分になりました。
by あとりえSAKANA (2020-11-03 22:49) 

とし@黒猫

********************
金沢 尾山神社 ~ 鼠多門橋 ~ 金沢城公園 《その2》 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2020-11-03 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.