SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

金沢 森八 菓銘 『真夜中のうたげ』『ぱんぷきん』 ハロウィン上生菓子 [和菓子]

2020年10月31日(土曜) 晴れ

[バースデー]お誕生日おめでとうコメントをいただいたみなさま、ありがとうございました。

ハッピー・ハロウィン!
IMG_4743.JPG
ハロウィンの1週間前に撮った、森八の上生菓子の撮り置きです。
PA220333.JPG
他店でもハロウィンをモチーフにした上生菓子が肩を並べていますが、森八のものが気に入ったので買いました。
PA220340.JPG

森八 菓銘 『真夜中のうたげ』です。
PA220337.JPG
月夜に飛ぶコウモリです。
PA220342.JPG
餡は、黒こし餡です。

森八 菓銘 『ぱんぷきん』です。
PA220336.JPG
ハロウィンのシンボルといえばオバケかぼちゃです。
PA220343.JPG
餡は、かぼちゃ餡です。
こし餡の甘さを残しながらも、ほんのりかぼちゃの味がします。

以上、撮り置きのハロウィン上生菓子ネタでした。

nice!(80)  コメント(16) 

nice! 80

コメント 16

みずき

最近は和菓子もハロウィンのがありますね。
こうやって取り込んでしまうのが日本の
良いところかしらと。伝統的なお菓子も雅で
いいですが、可愛いのもこれまた良きです^^
by みずき (2020-10-31 23:34) 

kinkin

和菓子にもハロウィンがあるんですね・・・^^;
by kinkin (2020-11-01 04:52) 

HOTCOOL

かぼちゃの餡ってあるんですね。
by HOTCOOL (2020-11-01 05:51) 

mio

和菓子の世界にもハロウィンが!!(*´▽`*)
餡子が苦手なので自分では買って食べませんが
毎回細かな細工をうっとりとして見てます。

by mio (2020-11-01 06:41) 

侘び助

あ~~ 目の毒・上和菓子食べたい('◇')ゞ

by 侘び助 (2020-11-01 08:36) 

横 濱男

和菓子も時代に沿って変化してますね。。
味より?インスタ映え??(^▽^)
by 横 濱男 (2020-11-01 08:39) 

英ちゃん

ハロウィン仕様の和菓子ですか~
インスタ映えしそうだね(・・?
昨日スーパーに行ったらハロウィン仕様のどら焼きがあったけど買いませんでした(^▽^;)
by 英ちゃん (2020-11-01 10:18) 

ぼんぼちぼちぼち

最近は和菓子もハロウィンなのでやすね。
コウモリのほう、紫色っていうところが、かぼちゃの色と補色で映えあっていいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-01 15:08) 

みぃにゃん

ハロウィンの上生菓子可愛いですね。コウモリの絵がステキです。
by みぃにゃん (2020-11-01 15:21) 

ゆきち

遅ればせながらお誕生日おめでごうとざいました!
そしてハッピー・ハロウィン!ってこれも1日遅れてます^^;
真夜中の宴、月にコウモリががいいですね♪
by ゆきち (2020-11-01 15:30) 

しきみ

森八といえば長生殿か最中ですね、我が家的に。
でも、この生菓子も可愛いなぁ~。
by しきみ (2020-11-01 15:55) 

藤並 香衣

さすが森八さんの和菓子
遊び心もあるのに上品な雰囲気!
『真夜中のうたげ』、名前も良いですね
by 藤並 香衣 (2020-11-01 16:33) 

藤並 香衣

遅れましたが、お誕生日おめでとうございます(^^)
by 藤並 香衣 (2020-11-01 16:36) 

旅爺さん

ハロウィンだけにお饅頭も凝りに凝ってますね。
作りも綺麗だし餡が美味しそうです。
by 旅爺さん (2020-11-01 17:17) 

ヨッシーパパ

和菓子屋にもハロウィンスイーツがあるのですね。
面白いです。
by ヨッシーパパ (2020-11-01 18:41) 

とし@黒猫

********************
金沢 森八 菓銘 『真夜中のうたげ』『ぱんぷきん』 ハロウィン上生菓子 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2020-11-02 09:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.