SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

白山手取川ジオパーク 手取峡谷周辺巡り [光景]

2020年10月28日(水曜) 晴れ

金沢市の南に位置する白山市は、全域が白山手取川ジオパークになっています。

今日は、手取峡谷周辺を巡ってきました。

最初に立ち寄った 御仏供(おぼけ)スギは、樹齢約680年と伝えられ、縄文杉のような巨木です。
CIMG5514.jpg
御仏供スギがある吉野工芸の里の芝生にレジャーシートを敷いて、金沢の老舗和菓子店・森八の上生菓子をいただきました。
CIMG5517.jpg
上生菓子は、菓銘『梢の錦』です。
CIMG5518.jpg
秋の深まり、すっかり色づいた木々の葉が梢を染めつくしている様子を表現しています。
CIMG5519.jpg
餡は、白小倉餡。
屋外でお茶をたてるのもよいですよ。

次に、手取峡谷に移動です。
崖の下の峡谷へ通じる急な階段を降りて行きます。
CIMG5526.jpg
崖の下から峡谷に流れ落ちる綿ヶ滝を見ることができます。
IMG_4894.jpg
手取川の浸食によって削られてできた手取峡谷の絶壁は、約8kmほど続いているそうです。
IMG_4889.jpg
不老橋の上から手取峡谷の下流の眺め。
IMG_4895.jpg
今年の夏は暑さが続いたせいか、紅葉が遅れています。
ぼちぼち色づき始めてはいますので、紅葉が進む11月中頃に行くと最高の景観が期待できそうです。

お昼は、手取峡谷の近くで自家製蕎麦を出している「にわか工房」で、ざる蕎麦でした。
CIMG5533.jpg
新蕎麦は、11月中頃からとのこと。
ごちそうさまでした。

手取り峡谷は、金沢市街から、車で 1時間ほどで行くことができます。

nice!(78)  コメント(11) 
共通テーマ:健康

nice! 78

コメント 11

ゆうみ

野点とは 風流ですね。
郷の風に包まれてさぞや美味しかったでしょう。
風光明媚なお里素晴らしいです。
by ゆうみ (2020-10-28 23:05) 

みずき

秋のちょっと冷たさを感じる
風を感じながらのお茶は
初夏とは違う爽やかさがありますね。
雅です^^
by みずき (2020-10-28 23:45) 

あとりえSAKANA

もう新蕎麦ですかー。
季節はどんどん流れていきますねー(ΦωΦ;)
by あとりえSAKANA (2020-10-29 05:49) 

HOTCOOL

マイナスイオンも浴びて自然を堪能できましたね。
by HOTCOOL (2020-10-29 06:58) 

リュカ

御仏供スギ、めちゃめちゃかっこいいですね。
これは圧倒されます。
by リュカ (2020-10-29 08:24) 

横 濱男

渓谷巡り、マイナスイオンもたっぷりで癒やされますね。
by 横 濱男 (2020-10-29 09:50) 

ぼんぼちぼちぼち

芝生の上で、お抹茶&上生とは贅沢なひとときでやすなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-29 14:21) 

藤並 香衣

野点を楽しむには良い気候ですね
お菓子も一層おいしく感じられそうです
by 藤並 香衣 (2020-10-29 17:07) 

ヨッシーパパ

都会に居るとなかなか触れられない大自然の空気を満喫することが出来ましたね。

by ヨッシーパパ (2020-10-29 18:42) 

みぃにゃん

自然の中でお茶と和菓子乙ですね。滝があってとても良いところですね。
by みぃにゃん (2020-10-29 19:28) 

とし@黒猫

********************
白山手取川ジオパーク 手取峡谷周辺巡り の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2020-11-01 09:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.