SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

たらこパスタ と サクサクパイのモンブラン ミルフィーユ風 [食べ物のこと]

2020年10月24日(土曜)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて暖かかったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[たらこと大葉のスパゲッティ]
お昼は、ジョナサンで、たらこと大葉のスパゲッティでした。
IMG_4812.JPG
クリーム状にしたたらこと、刻んだ大葉のパスタです。
大葉の香りが、たらこによく合います。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[サクサクパイのモンブラン ミルフィーユ風]
パスタのあと、デザートは、サクサクパイのモンブラン ミルフィーユ風です。
IMG_4814.JPG
長方形に焼いたパイ生地の上に渋皮マロンアイスクリームをのせて、モンブランクリームを重ねて、トップに甘栗をのせています。
IMG_4815.JPG
ソースはキャラメルソースです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
月曜日の午前中に信濃町の[病院]大学病院の予約ですが、病院から電話がかかってきて、主治医がコロナ患者と濃厚接触し、念のため自宅待機になっており、外来はキャンセルとのこと。
それだと薬がなくなって困るので、きょう、電話でのリモート診療にしてもらい、同じ薬を 3週間分出してもらうことになりました。
で、ですね、、、
処方箋を郵送したら 1週間近くかかると言われ、それは困ると言ったら、処方箋を自宅近くの調剤薬局へFAXしてくれるとのこと。
FAXだと、今日中に送ってもらえるとのことで、だったら郵送なんて選択肢は意味ないじゃん、と思いました。
というわけで、電車での往復で 待ち時間入れると 4時間かかる通院が、電話で 2分で終わりました。
会計は来月の通院時に、まとめて払うことになります。



nice!(75)  コメント(27) 
共通テーマ:健康

nice! 75

コメント 27

ゆうみ

Faxで 処方箋送ってもらえて良かったですね。
全然 疲れる具合が違いますもの
先生 コロナに感染なさってませんように
by ゆうみ (2020-10-24 23:08) 

みずき

たらこパスタ、美味しそうです・・・
病院の先生、最前線にいらっしゃるだなと
改めて思いました。大事ないと良いですね。
処方箋のFAXなんて便利な方法があるんですね^^
by みずき (2020-10-24 23:53) 

HOTCOOL

リモート診療や処方箋のやりとりも将来的にどんどんやって欲しいですね。
病院へいくまでの時間短縮、交通費削減等メリットが多々あると思います。
by HOTCOOL (2020-10-25 04:00) 

kinkin

こう言った改善はどんどんやって欲しいですよね。
ホント、時間と費用の無駄です。
by kinkin (2020-10-25 04:31) 

きぃ

たらこと大葉は間違いないですよね♪
大好きです(#^.^#)
モンブランも間違いなし!
羨ましい昼食です♪

リモート診療!
処方箋のやり取り!
FAXなら早くて助かりますね♪
by きぃ (2020-10-25 08:09) 

横 濱男

リモート診察なのに処方箋はアナログ郵送。。笑っちゃいますね。
でも薬が早く必要な人は笑い事ではないけど。。
デジタル化、早く薦めて欲しいですね。。
by 横 濱男 (2020-10-25 09:36) 

リュカ

FAX対応良かったですね!
4時間の通院が電話で2分!!
これはすばらしいわっ
by リュカ (2020-10-25 09:39) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
この大学病院は、4月に病院クラスターが出たので慎重になっています。
診察室では、医師と距離を取っているので感染しないと思うのですが、患者がコロナ陽性とわかったら自宅待機になるそうです。
by とし@黒猫 (2020-10-25 11:27) 

とし@黒猫

> みずき さん
処方箋は、自宅だと郵送のみ対応です。
調剤薬局宛の場合のみ、FAX送付できます。(医療機関同士は「診療情報提供」になるらしい)
自宅にFAXして、は、NGです。
by とし@黒猫 (2020-10-25 11:30) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
問診と調剤のみの場合は、リモート診療でも同じですよね。
検査がある場合や、触診がある場合など、100%にはできないと思いますが、大半は同じ薬をもらいにいくだけですからねえ。
by とし@黒猫 (2020-10-25 11:32) 

とし@黒猫

> kinkin さん
会計が問題になるのですが、この大学病院ブランドのクレジットカードを作れば、それで決済できるようですが、普通のクレジットカードだと、次回通院時に支払いになるので、全てリモートというわけにはいきません。
by とし@黒猫 (2020-10-25 11:35) 

とし@黒猫

> きぃ さん
リモート診療は、緊急事態宣言が出ていたときに 2回ありました。
初診はできないけれど、再診は希望すればできるようです。
今回は病院の都合ですが。
by とし@黒猫 (2020-10-25 11:37) 

とし@黒猫

> 横 濱男 さん
患者への処方箋FAXは出来ないようです。(法律?!)
医療機関同士はFAXできるので、調剤薬局へのFAXは対応可能です。
by とし@黒猫 (2020-10-25 11:40) 

とし@黒猫

> リュカ さん
4時間のうち、2時間半が電車での移動なので、疲れます。
朝の予約だと、電車が混んでいて座れないし。
FAX対応ありがたいです。
by とし@黒猫 (2020-10-25 11:41) 

旅爺さん

近間の調剤薬局へFAXしてくれるなら
いつもそうして貰いたいですね。
それにしても美味しそうなのばかり戴いてますね。
by 旅爺さん (2020-10-25 11:57) 

とし@黒猫

> 旅爺さん さん
食べ過ぎているらしく、太ってしまって、ヤバい感じになってきています。
粗食に戻して、2kgほど痩せなければなりません。
by とし@黒猫 (2020-10-25 14:24) 

ゆきち

近所の調剤薬局へFAX! 素晴らしい!!
いつもそうしてくれれば、スグ薬を受け取れて待ち時間なくなりますのに・・。
お薬代も銀行引き落としに出来るといいけれど^^;
by ゆきち (2020-10-25 15:47) 

ぼんぼちぼちぼち

4時間かかるとこが2分で終わってよかったでやすね。
大病院は酷く待たされやすもんね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-25 18:05) 

ヨッシーパパ

和風パスタは、あっさりしていて美味しいですね。
モンブランも秋らしい。
by ヨッシーパパ (2020-10-25 18:29) 

みぃにゃん

便利ですね。余計な手間はカットしたらずいぶん楽になりますね!
by みぃにゃん (2020-10-25 19:41) 

とし@黒猫

> ゆきち さん
薬代の前に、電話対応であっても、病院へ再診診療費を支払う必要があります。
かかった診療費は、次回の外来通院時にまとめて病院へ支払いです。
薬代は処方箋FAXのときは、調剤薬局の窓口で支払います。
by とし@黒猫 (2020-10-25 19:47) 

とし@黒猫

> ぼんぼちぼちぼち さん
病院へ定期的に通院するのが苦行です。
横浜くんだりから、代々木まで行って、総武中央線で信濃町ですから、往復だけで、ぐったりします。
さらに病院の待合室でも待たされます。
毎回でなくても、2回に 1回は電話診療になるだけでも楽です。
by とし@黒猫 (2020-10-25 19:53) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
秋のスイーツは、和栗のモンブランが定番ですからね。
by とし@黒猫 (2020-10-25 19:55) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
処方箋のFAXが、いつ薬局に届くかがわからないのが、今ひとつです。
大学病院全体で、1日に 2,000枚ぐらいは処方箋が出ているので、そのうちの 1枚が、いつ薬局にFAXされるかは、順番になるので、3〜4日かかります。
by とし@黒猫 (2020-10-25 19:59) 

藤並 香衣

郵送で1週間とFAXで当日だと差がありすぎ!
よほど薬の残数に余裕がないと
郵送という選択肢はできないですね
by 藤並 香衣 (2020-10-25 22:55) 

とし@黒猫

> 藤並 香衣 さん
ふつうは多めに薬を処方しないので、郵送だと確実に薬が切れます。
なので、病院側からFAXで送りましょうか? と申し出がありました。
by とし@黒猫 (2020-10-25 23:08) 

とし@黒猫

********************
たらこパスタ と サクサクパイのモンブラン ミルフィーユ風 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2020-10-25 23:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.