SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

京都 鶴屋吉信 菓銘『紅葉衣』 お持ち帰り [和菓子]

2020年10月13日(火・休み)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、26℃で過ごしやすかったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[京都 鶴屋吉信 菓銘『紅葉衣』 お持ち帰り]
[病院]通院で半日潰れてしまったので、京都の和菓子屋・鶴屋吉信の上生菓子のネタです。

鶴屋吉信 菓銘『紅葉衣』です。
PA130298.JPG
紅葉衣(もみじごろも)は、鮮やかな紅葉襲の衣を焼皮で表現したもの。

焼皮?!
そんな和菓子は知らないよ、と言われるかもしれませんが、桜もちに「道明寺」と「長明寺」がありますが、「長明寺」のほう(焼いた皮で餡を包んだもの)を想像すると近いです。

焼皮に紅葉をあしらっているから、紅葉衣の銘ですね。
PA130299.JPG

上生菓子は、練り切り、こなし、きんとんなどが多いですが、紅葉の焼皮で包むというのも絶妙です。
PA130301.JPG
薄茶を 1缶、使い切ったので、新しいのを買いました。
お抹茶は、ピンポン玉ぐらいの分量で、安いものでも 1,500円ぐらいするんですよねぇ。

中は、黒こし餡です。
PA130302.JPG
鶴屋吉信の餡は、つぶ餡、こし餡共に、じわーっと口の中に広がる餡のうまさが絶品です。
和菓子の餡なんて、どれも同じだろう、と軽んじるなかれ、和菓子屋によって味が違います。
コーヒーだって、スタバとドトールとタリーズで味が違うじゃないですか、そのぐらい違いますよ。
うまい餡に出会うと、おおっ! っとなります、違いが分かれば。
スーパーで 98円の大福の餡と比べてはいけません。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[はなの舞 唐揚げ定食]
お昼は、さかなや道場 はなの舞で、から揚げ定食です。
IMG_4623.JPG
から揚げが特大なんですよ。
だから、4個で満腹です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
午後に信濃町の[病院]大学病院へ通院でしたが、往復 2時間半、院内で待ち時間 2時間で、計4時間半かかり、ぐったり疲れました。
診察は 5分間で、同じ薬が出ました。 ←これだったら、コロナで緊急事態宣言でリモート診療(電話で会話したら処方箋が郵送されてくる)になってたときのほうが便利でよかった

行政でハンコを無くすとか言ってるけど、そんなのはどっちでもよくて、定期的な通院をリモート対応できるようにしてほしい!
厚労省で、やろうとしてるんだったかな?!

nice!(79)  コメント(23) 

nice! 79

コメント 23

ゆうみ

はんこ 決裁印は なくしちゃだめだと思う。
病院は とにかく疲れます。
明後日 とうとう私にもその日がやってきます。
by ゆうみ (2020-10-13 23:13) 

みずき

通院、お疲れさまでした。
こういうところも改革して欲しいですよね。
若しくは待ち時間の解消を・・・
by みずき (2020-10-13 23:14) 

HOTCOOL

デジタル化を推進しようとしているんだから、緊急事態宣言下での対応等を活かすべきですよね。
by HOTCOOL (2020-10-14 03:28) 

リュカ

定期的な通院をリモート対応。賛成です!!!
私の場合は、花粉症の薬だけください・・・
by リュカ (2020-10-14 06:50) 

きぃ

病院お疲れ様でした!
大きな病院はとくに
待ち時間も長いですし
疲れちゃいますよね(>_<)
by きぃ (2020-10-14 08:26) 

旅爺さん

紅葉衣は上品で品があって美味しそうです、
でもその後のから揚げ定食も美味しそうです。
by 旅爺さん (2020-10-14 10:17) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
社用印はどうするんだろうか・・・ 
印鑑の全面廃止は、新手の偽造犯罪を増やすのではなかろうか・・・
by とし@黒猫 (2020-10-14 10:23) 

とし@黒猫

> みずき さん
病院に聞いたら、LINE登録しておくと、診察の順番が近くなるとLINEに通知が来るサービスがあるそうです。
それだと、三密の待合室でなく、スタバでコーヒーを飲んで待てます。
by とし@黒猫 (2020-10-14 10:25) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
一律にリモート診療を認めないのではなく、患者個人の事情によって対応を柔軟に運用できる仕掛けにして欲しいです。
by とし@黒猫 (2020-10-14 10:27) 

とし@黒猫

> リュカ さん
熱があるとか、咳がひどいとか、症状がある人は通院が必要ですが、診断が確定していて、定期的に薬を補充するだけの通院は意味がないです。
電話診療+処方箋郵送希望。
by とし@黒猫 (2020-10-14 10:29) 

とし@黒猫

> きぃ さん
全く同じ薬を補充してもらいに行くだけで 5時間は、なんなんだ、と腹立たしいです。
コロナの時は病院の都合で、電話診療で処方箋を郵送だったのに。
by とし@黒猫 (2020-10-14 10:32) 

とし@黒猫

> 旅爺さん さん
魚の定食を食べに行ったら、もう終わっていたのです。
それで、唐揚げにしましたが、揚げたてはカリカリでおいしかったです。
by とし@黒猫 (2020-10-14 10:33) 

ゆきち

紅葉衣、これはまた美しい♪
うっすら餡が透けて見えるあたり、水面に浮かぶ散り紅葉を想像してしまいました(#^^#)
鶴屋吉信は母がお正月に「京観世」を出してくれたのを思い出します^^
by ゆきち (2020-10-14 12:50) 

藤並 香衣

抹茶と季節の和菓子、良いお茶の時間ですね
リモート診療は厚労省ががんばっているみたいですが
早い実現をしてもらいたいです

硬膜外麻酔でアレルギー、それはつらかったでしょう
術後の痛み止めもあのルートを使用しているから
痛み止めを追加しても効果がとても早かったです
大きな手術を受けなければならないときには
麻酔科医と慎重に話をしないといけませんね
今後アレルギーの出ない良い薬が開発されることを願います
by 藤並 香衣 (2020-10-14 15:16) 

ぴーすけ君

決まった薬を定期的に出してもらうなら
リモートにして欲しいです。
母は毎月1回行くのですが
歩いて15分くらいの病院ですが 高血圧、
コレステロールのくすりなど よく老人に出される薬。
これリモートにして欲しいです。
by ぴーすけ君 (2020-10-14 18:04) 

みぃにゃん

おお!これはきれいなお菓子ですね!食べるのがもったいない。
by みぃにゃん (2020-10-14 19:03) 

とし@黒猫

> ゆきち さん
紅葉で秋を包み込んだ菓子です。
鶴屋吉信の餡は抜群に美味しいので、これ 1個 432円ですが、納得のお値段です。
by とし@黒猫 (2020-10-14 20:29) 

とし@黒猫

> 藤並 香衣 さん
手術室ではフェンタニルなどの麻薬系鎮痛剤を使いますが、病棟でもペンタジンなどの麻薬系鎮痛剤が使えるから、そっちの方が痛みが少ないです。(筋肉注射で、6時間おきに打つので注射が痛いですが)
by とし@黒猫 (2020-10-14 20:33) 

とし@黒猫

> ぴーすけ君 さん
薬だけで通院している人は多いと思います。
リモートになれば、随分助かります。
血液検査や、CTなどの検査がないのに、わざわざ行く意味が薄いです。
by とし@黒猫 (2020-10-14 20:35) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
見た目もきれい、味も申し分なしです。
by とし@黒猫 (2020-10-14 20:37) 

kontenten

花粉症と血圧の薬を月一回もらいに行きますが
まずは内科で処方箋をもらって薬局へ・・・
両方とも家の隣みたいなもので佳いですが
これを改善してもらえるとうれしいです(-_-)
by kontenten (2020-10-14 21:50) 

とし@黒猫

> kontenten さん
病院が近ければいいですが、往復 2時間半かかるので、その時間+待ち時間がかかります。
うんざりです。
by とし@黒猫 (2020-10-14 23:22) 

とし@黒猫

********************
京都 鶴屋吉信 菓銘『紅葉衣』 お持ち帰り の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2020-10-14 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.