SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

京都 鶴屋吉信 菓銘『雁来紅』 お持ち帰り [和菓子]

2020年10月12日(月・休日)

きょうの横浜は、[曇り]曇りのち[晴れ]晴れて、過ごしやすかったです。

きのう、陸上特殊無線技士免許のネタを書きましたが、ドローンを購入する予定はないです。
中国製のドローンは違法なものもあるので、国産の技術適合マークを取得している機種で信頼がおける機体は 20万円ぐらいします。
また、航空法や、自治体の条例によって飛行が制限されているエリアも多く、そうでないエリアであっても勝手に飛ばしてよいわけではなく、許可申請が必要です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[京都 鶴屋吉信 菓銘『雁来紅』 お持ち帰り]
横浜タカシマヤに出店している 京都の和菓子屋・鶴屋吉信の上生菓子をお持ち帰りです。

鶴屋吉信 菓銘『雁来紅』です。
PA120293.JPG
雁の来る頃に葉が紅色になることから、雁来紅

雁来紅は、ハゲイトウ(葉鶏頭)の別名でもあります。
250px-Amaranthus_tricolor6.jpg
※画像出典は Wikipediaより

葉の部分はこなし製(練り切りではありません)で、粒あんをくるんでいます。
※練り切り: 白漉し餡に求肥や山芋を混ぜ火にかけながら練り上げる生地
※こなし: 白漉し餡のつなぎに小麦粉をまぜ蒸しあげた生地
PA120294.JPG
鶴屋吉信の 粒あんは、小豆が潰れて破れておらず、粒が際立っていて美味しいです。
さすが、餡が違います。

PA120295.JPG
薄茶をたてるときは、薄茶の分量、お湯の分量と温度、茶筅の動きで、出来栄えが変わってくるので、ある程度の場数が必要と思います。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
ポケモンGO の スペシャルウィークエンドの参加エントリーしましたかー?!
IMG_4616.PNG
11月7日分(セブンイレブン)の参加エントリーは 10月12日で締め切りました。
11月8日分(マツモトキヨシ)は、10月24日までなので、まだ参加エントリーは間に合いますよ~

   ・ ・ ・ ・ ・ ・
あしたの午後は、信濃町の[病院]大学病院です。
久しぶりに、新国立競技場を見ながらランチしようかなー
nice!(74)  コメント(19) 
共通テーマ:健康

nice! 74

コメント 19

みずき

横から見たときの葉の感じとか
小豆のピカピカ具合とか流石と
いう雰囲気のあるお菓子ですね^^
お抹茶も、泡まで美味しそうと
いつも飲みたくなっちゃいます。
by みずき (2020-10-12 23:18) 

HOTCOOL

一枚目の写真は一瞬ベロ(舌)に見えました^^;
by HOTCOOL (2020-10-13 03:55) 

mio

先週ぐらいからレジで謎のポケGOクーポンを
提示されるので「割引にもポイント加算にも
ならないけど何のクーポン?」と不思議に思
っていたんですが、これだったんですね(笑)
by mio (2020-10-13 08:18) 

とし@黒猫

> みずき さん
他店の上生菓子は 1個 300円ぐらいですが、ここの上生菓子は 400円ですからねぇ。
餡が命なので、見た目が綺麗でも、餡が美味しくなければ駄作ですよ。
これは美味しいです。
by とし@黒猫 (2020-10-13 11:14) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
妖怪人間ですかね(笑
by とし@黒猫 (2020-10-13 11:15) 

とし@黒猫

> mio さん
マツキヨですね。
セブンはクーポンが要らないですが、マツキヨはクーポンを見せる必要がありますから。
by とし@黒猫 (2020-10-13 11:16) 

ゆうみ

お茶は 本当に奥が深くて 繊細なんですね。
by ゆうみ (2020-10-13 12:19) 

藤並 香衣

雁来紅、葉鶏頭の別名としりませんでした
綺麗な名前がついていたんですね

麻酔は硬膜外麻酔併用でした
3日間はずっと痛み止めが入ったままなので
安静時に強い痛みに悩まされる事はなかったですよ
by 藤並 香衣 (2020-10-13 15:12) 

naonao

お抹茶と雁来紅、秋を感じる
風情があり、美味しいやつですね♪
ポケGOは、セブンは間に合わなかった為
マツキヨに参加エントリーします(^-^)/
by naonao (2020-10-13 15:44) 

ヨッシーパパ

和菓子の世界をこうやって勉強させて頂くと、心が豊かになるような気がします。
by ヨッシーパパ (2020-10-13 17:04) 

リュカ

セブンイレブンのエントリーはして、参加応募を受け付けましたってメールは来てるのです。
すでに買い物もしてるんだけど最初の受付メール以降、なにもメールが来ないのでチョット不安^^;

マツキヨは10/31にプロモーションコードを送りますってメールが来てるんですけどね(笑)
by リュカ (2020-10-13 17:09) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
茶道、華道、柔道、剣道、、、「道」がつくものは、作法があり、心があり、奥が深いです。
by とし@黒猫 (2020-10-13 19:20) 

とし@黒猫

> 藤並 香衣 さん
この菓子に「葉鶏頭」と銘を付けるより、「雁来紅」とつけた方が、二つの意味を持つことになり、より秋らしいと思います。

僕は硬膜外麻酔アレルギーを起こして、術後 1日早くチューブを外したので、地獄を見ました。

by とし@黒猫 (2020-10-13 19:29) 

とし@黒猫

> naonao さん
セブンイレブンの日はエントリーしてなかったんですね。
もったいない・・・
マツキヨの日にがんばってください!

by とし@黒猫 (2020-10-13 19:55) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
2019年から和菓子と薄茶のネタをポツポツと始めたのですが、2020年になって「わたどう」でマイカテゴリーに「和菓子」を増やしました。
by とし@黒猫 (2020-10-13 19:57) 

とし@黒猫

> リュカ さん
セブンイレブンは、受付完了メールが届いた後、御本尊様は10月末にメールで届くそうです。
受付完了メールが届いたなら、果報は寝て待て。です。
by とし@黒猫 (2020-10-13 20:00) 

ぼんぼちぼちぼち

さすが鶴屋吉信さん、お菓子のネーミングも粋でやすなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-13 21:54) 

とし@黒猫

> ぼんぼちぼちぼち さん
老舗の和菓子屋の中でも全国区ですからね。
代々、引き継いできているのだと思います。
by とし@黒猫 (2020-10-13 22:57) 

とし@黒猫

********************
京都 鶴屋吉信 菓銘『雁来紅』 お持ち帰り の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2020-10-13 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.