SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

金沢 森八 菓銘 『初雁』 お持ち帰り [和菓子]

2020年10月8日(木・休み)

きょうの横浜は、[曇り]曇りのち[雨]雨で寒かったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[金沢 森八 菓銘 『初雁』]
金沢の有名な和菓子屋・森八の上生菓子のネタです。
くまら さんから「村上」や「うら田」の和菓子もというコメントがありましたが、知る限りでは横浜で購入できる金沢の上生菓子は森八だけです。

金沢 森八 菓銘 『初雁』です。
PA060279.JPG
早々と飛来した雁の群れが夕空を飛び交う姿

~ 初雁や いよいよながき 夜にかはり ~
   (加賀千代女)

加賀千代女は松任町(現在は白山市)に生まれ、後に金沢に嫁いで有名な俳人となりました。
石川県出身の人で加賀千代女を知らないという人は、ほとんどいないのではないでしょうか。
代表句は以下。

~ 朝顔に釣瓶とられてもらひ水 ~
   (加賀千代女)

さて、上生菓子は、二色のぼかしで夕暮れの空を表し、雁をくり抜いています。
PA060280.JPG
練り切りの上に型抜きした雁をのせるのではなく、くり抜いたことで、雁が影になって見えてよいです。
PA060281.JPG
(ピンがズレていますが)ていますが中は、黒こし餡です。
PA060283.JPG

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[はなの舞 ほっけ焼き魚定食]
ランチタイムは、おさかな道場 はなの舞で、ほっけ焼き魚定食です。
IMG_4529.JPG
ほっけは、北海道の居酒屋で出てくるものより小さいです。
IMG_4530.JPG
ねこは、魚は好きであーる。
IMG_4528.JPG

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
きょうは[雨]雨で寒かったので、朝からずっとステージピアノを弾いていました。
BEATLESの LET IT BE です[るんるん]
PreSonusの STUDIO 24c が 6月に届いて放置なので、USBにつないで、Studio Oneで ステージピアノを録音(アナログではなく MIDIで)しました。
その後、リズムパート(スタンダードドラムセット)、Eベース、Eギター、シンセブラス、オルガンのパートを重ねて録音していき、最後にボーカルパートをフレッシュエア(シンセ)で重ねて、1曲仕上げました。
いわゆるDWMっていうやつですが、ステージピアノのパートだけは、ソフト音源ではなく、ステージピアノを弾いています。
人呼んで、黒猫P ってか!

nice!(75)  コメント(15) 
共通テーマ:健康

nice! 75

コメント 15

みずき

お抹茶、祖父が牛乳で割ってたらしく
そしてどうやらわたしもお相伴に
預かったらしく抹茶牛乳で飲むのが
デフォルトになっちゃってます^^;
ちゃんと飲めるようにならないとなぁって
しみじみしちゃいます。
ベージュは秋も使えて素敵ですね。
by みずき (2020-10-08 23:39) 

HOTCOOL

黒猫さん、プロデュース曲が聴きたいわ^^
by HOTCOOL (2020-10-09 03:50) 

とし@黒猫

> みずき さん
御点前となれば作法がありますが、日常の飲み物としては、自由で良いのではないでしょうか。
抹茶ゼリー、抹茶アイス、などと、似たようなものですよね。
by とし@黒猫 (2020-10-09 09:41) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
曲を仕上げても、映像がないので、PV・MVが作れないんですよねえ。
by とし@黒猫 (2020-10-09 09:46) 

リュカ

自分では菓子を買わないので
としさんの写真で和菓子の秋を感じてます^^
by リュカ (2020-10-09 13:29) 

kontenten

川越城の事を別名『初雁城』とも云いますが
関係なさそうですね^^;Aアセアセ
 ホッケ、学生時代つぼ八でバイトしていた時に
店長からもらったのを思い出しました(^^)
by kontenten (2020-10-09 14:01) 

とし@黒猫

> リュカ さん
上生菓子は、年に 24回程度、その季節のものにチェンジしますので、季節を感じるには良いです。
ただ、毎日食べていると、太りますので・・・
by とし@黒猫 (2020-10-09 14:29) 

とし@黒猫

> kontenten さん
秋になるとやってくる「雁」→「初雁」が先にあって、和菓子やお城の別名になっているのですよ。
ちなみに、「落雁」と言う和菓子も「雁」ですよね。
札幌でホッケを注文すると、2倍ぐらいの大きいのが出てきてびっくりしました。
by とし@黒猫 (2020-10-09 14:34) 

viviane

練り切り、大好きなんです ケーキよりも何よりも!!
紅型生地のマスク、hatumiさんに喜んで着けてもらってます
中々あの柄の似合う人っていないんですけど^^
hatumiさん、負けてないでしょ^^
by viviane (2020-10-09 17:36) 

ヨッシーパパ

風流ですね。
俳句を知っていると、ますます、美味しさが増すように感じますね。
by ヨッシーパパ (2020-10-09 18:27) 

みぃにゃん

雁の飛ぶ姿が季節感あって良いですね!秋らしい装い、素敵です!
by みぃにゃん (2020-10-09 18:36) 

とし@黒猫

> viviane さん
あの生地のエプロンなどを持っていますが、マスクにするとは思いもよりませんでしたが、hatumiさんにはお見合いです。
by とし@黒猫 (2020-10-09 19:08) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
加賀の千代女は」石川県の俳人ですので、小学生の頃から知っていました。
和菓子の意味は、実に深いです。
by とし@黒猫 (2020-10-09 19:11) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
初雁は秋の季語ですから、雁が飛んでくると、秋が来たなあ、と感じるのは、柿や、紅葉などと同じです。
by とし@黒猫 (2020-10-09 19:13) 

とし@黒猫

********************
金沢 森八 菓銘 『初雁』 お持ち帰り の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2020-10-09 23:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.