SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

GO TO 鎌倉 ③ of 3 : 報國寺 茶席 休耕庵でお抹茶 [和菓子]

2020年10月5日(月・休日)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れでしたが、肌寒かったです。

勝手に GO TO 鎌倉 の 3回目(最終回)です。

※横浜から鎌倉へは、同じ神奈川県内の移動になります。
  県をまたぐ移動ではありません。

※国の「GO TO トラベル」制度は使っていません。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[GO TO 鎌倉 ③ of 3 : 報國寺 茶席 休耕庵でお抹茶]
10月3日(土曜)に、半日コースで鎌倉へ行ってきたネタの 最終回です。
昨日のブログでは、浄妙寺を取り上げましたが、浄妙寺のすぐ近くに報國寺があります。
こちらは観光ガイドブックに掲載されていることもあってか観光客が多く、ソーシャルディスタンスに注意が必要です。

報國寺は、浄妙寺のバス停から川を渡ったところにあります。
最初に山門があり、「薬医門」という名前がついています。
CIMG5482.JPG
観光客が多いとはいえ、切れ目には誰もいない瞬間が多々あります。
CIMG5480.JPG
正面の階段ではなく、脇の石段から本堂へ向かうと、苔むした石積みを見ることが出来ます。
CIMG5492.JPG

報國寺の本堂には、釈迦如来坐像がまつられています。
CIMG5484.JPG
本堂へ続く参道の右手には枯山水の庭、左手には鐘楼があります。

本堂の裏手へ回ると竹林があるのですが、この先は有料エリアになります。
本堂の中庭の庭園は広々としており、枯山水、池などを拝観できます。
CIMG5485.JPG
CIMG5486.JPG
CIMG5488.JPG

さて、報國寺で有名な見どころは「竹の庭」です。
IMG_4491.JPG
中庭の庭園から、一方通行でぐるりと竹の庭を通って出口へと続きます。
途中から枝分かれして、休耕庵(茶席)へと続きます。
IMG_4492.JPG
休耕庵は、向かって右手には窓がないオープンな茶席になっており、竹林を眺めながら、腰かけてお抹茶をいただくことができます。
IMG_4493.JPG
茶菓子は上生菓子ではなく干菓子ですので(駄菓子のラムネのように)食べやすいです。
竹林を眺めながらのお抹茶は、ここの茶席の楽しみです。
なお、ソーシャルディスタンス確保のため、6人しか入れませんので、30分ほど席が空くのを待ちました。
CIMG5493.JPG
懐紙(かいし)は記念にお持ち帰りしました。
※茶道では、懐紙は持参し、菓子を受けたり、飲み終わった茶碗の飲み口をぬぐうなどに用いますが、ここでは干菓子の受け(お皿の代わり)なので持ち帰ってもよいです。

・・・以上、鎌倉の半日観光ネタはおしまいです。
鎌倉は、自宅から 1時間ほどで行けるので、ちょくちょく日帰りであちこちを回ろうと思います。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
大ヒットした「鬼滅の刃」のコミックス 22巻がアマゾンから届きました。
IMG_4500.JPG
鬼舞辻無惨、バケモノ過ぎて、どうやって倒すんだ?! という佳境です。
珠代さんの猫が・・・
ネタバレにつき、詳しくは書きません。
nice!(75)  コメント(21) 

nice! 75

コメント 21

ゆうみ

報国寺 竹林が好きで何度も行っております。
お抹茶いただきながら 左手奥にある小さな滝を見るのが
好きなの。
良い場所だよね。
一時間で行けるのがとてもうらやましいです。
by ゆうみ (2020-10-05 23:10) 

みずき

青竹の爽やかさが気持ちいですね^^
竹林って不思議な雰囲気があります。
by みずき (2020-10-05 23:42) 

HOTCOOL

竹林って落ち着きますよね。
by HOTCOOL (2020-10-06 04:03) 

リュカ

報國寺のこの竹は見事ですよね。
あーー、行きたくなってくる〜〜〜〜!
自宅から 1時間ほどで鎌倉は良いですね^^
うちからは、さすがに遠いなあ。。。
by リュカ (2020-10-06 08:20) 

きぃ

竹の庭!素敵です!!
鎌倉はいつでも混んでいるイメージがあり
なかなか足が向きませんが
行く価値はありますよね(#^.^#)
by きぃ (2020-10-06 08:25) 

旅爺さん

GO TU流行の今いろんな所を楽しむのも
良いんじゃないですか、爺になると何事も億劫でね(=_=)。

by 旅爺さん (2020-10-06 13:19) 

mayu

素敵な庭ですね~ タケノコも顔を出すのでしょうか(●´ω`●)
by mayu (2020-10-06 14:10) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
鎌倉駅からバスで 7つですが、歩くと 2.2kmありますのでバスがよいです。
報国寺方向へ行くと、江ノ電方面はいけなくなるので、二択ですね。
by とし@黒猫 (2020-10-06 17:21) 

とし@黒猫

> みずき さん
だんだん、京都へぶらりと行きたくなります。
思い立ったら行くかも・・・
by とし@黒猫 (2020-10-06 17:23) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
ざわざわする音を聞きながら、竹の壁を見ながら歩くと、不思議な感覚になります。
非日常が良いのだと思います。
by とし@黒猫 (2020-10-06 17:27) 

とし@黒猫

> リュカ さん
寺や神社には興味がないので、竹林や、庭園や、お茶室があるところを回っています。
by とし@黒猫 (2020-10-06 17:28) 

とし@黒猫

> きぃ さん
浅草と同じで、鎌倉も京都もインバウンド観光客が多かったんですよ。
外国人がいなくなったから、いまは静かなもんです。
by とし@黒猫 (2020-10-06 17:30) 

とし@黒猫

> 旅爺さん さん
そうおっしゃらずに、たまには温泉などいかがでしょうか。
by とし@黒猫 (2020-10-06 17:31) 

とし@黒猫

> mayu さん
これだけの竹があれば、たけのこも多いでしょう。
by とし@黒猫 (2020-10-06 17:32) 

naonao

見事な竹林ですね
竹林を眺めながら、お抹茶と頂くなんて
風情がありますね(゜∇^d)
by naonao (2020-10-06 18:01) 

ぼんぼちぼちぼち

竹林を眺めながらのお抹茶、贅沢なひとときでやすね。
自然と背筋も伸びそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-06 18:27) 

ヨッシーパパ

見事な庭園ですね。
苔のびっしり生えている場所も、枯山水の庭も、竹林も色々手入れが大変でしょうね。
by ヨッシーパパ (2020-10-06 18:28) 

とし@黒猫

> naonao さん
自宅でお抹茶とは違った空気感があるんですよ。
竹林の匂いが風に乗ってやってきます。
結構なことです。
by とし@黒猫 (2020-10-06 22:25) 

とし@黒猫

> ぼんぼちぼちぼち さん
煩悩にまみれて、汚い生き方をしてきているので、少しの時間でも、心を洗いたいんですよ。
by とし@黒猫 (2020-10-06 22:27) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
日頃の手入れがあってこその、、、、 です。
by とし@黒猫 (2020-10-06 22:36) 

とし@黒猫

********************
GO TO 鎌倉 ③ of 3 : 報國寺 茶席 休耕庵でお抹茶 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2020-10-06 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.