SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

奈良 天平庵 菓銘『色づき』 抹茶セットでひとやすみ [和菓子]

2020年9月25日(金・休日)

きょうの横浜は、[雨]雨で 19℃までしか気温が上がらず、寒かったです。

お昼に、電車で 1時間以上かけて茗荷谷の歯科クリニックへ行きました。
虫歯がなかったのでクリーニングだけでしたが、30分ぐらいかけて懇切丁寧にやってもらいました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[天平庵 菓銘『色づき』 抹茶セット]
東京駅で丸ノ内線から京浜東北線に乗り換えですので、奈良の和菓子屋 天平庵で、お抹茶セットでひとやすみしました。

天平庵 菓銘『色づき』 抹茶セットです。
IMG_4356.JPG
練り切りで、色づく葉っぱを模して、つぶあんを包んだ上生菓子です。
IMG_4357.JPG
秋の訪れとともに木々の葉っぱが色づきますよね。

さて、この葉っぱは、何の木の葉っぱでしょうか?!
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺  正岡子規

これは、柿の葉です。
奈良・平安の世から、秋には栗や柿が好まれていました。
天平庵は奈良の和菓子屋ですので、秋になると色づく柿の葉を題材に選んだと思われます。
また、柿の葉を使った「柿の葉寿司」は、奈良名産です。
ということで、この菓子を見たら すぐに柿の葉と分かります。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[蕎麦蔵 結 天ぷら蕎麦]
お昼は、茗荷谷の蕎麦蔵 結天ぷら蕎麦でした。
IMG_4354.JPG
きょうは雨が降って 19℃までしか気温が上がらず寒かったので、ざる蕎麦でなく、温かい蕎麦にしました。
天そばというと、蕎麦の上に天ぷらがのっているものと思っていましたが、天ざるが温かい蕎麦にチェンジしたものが出ました。
1,500円だったかな。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
来週の月曜日は、信濃町の[病院]大学病院です。
パーキンソン病は、 5年間は薬で症状を抑えることができますが、その後、薬が効かなくなって、手足が不自由になり、どんどん進行していく難病です。
今は薬が効く期間なので、今のうちに、薬が効かなくなって、手足が不自由になったときの準備をしておかねばなりません。
いわゆる、終活、というやつですが、健常な人より 10年くらい前倒しで考える必要があります。


nice!(80)  コメント(23) 
共通テーマ:健康

nice! 80

コメント 23

ゆうみ

今日はお菓子のお皿が漆器お盆も塗り物ですね。
毎回 お茶をたててらっしゃる姿 さすがです。
5年後の 医学の進歩を私は信じたい。
by ゆうみ (2020-09-25 23:05) 

mio

わたしが患っている遺伝性の腎臓病も以前は
透析になるまで黙って見ているしかなかった
のに、数年前に「進行を抑える事が出来るか
も」という薬が出来ました。

まだまだ効果は?ですが・・・。それでも
医学は日々進歩してます。5年後にはまた違
う薬が認証されているかも。
by mio (2020-09-25 23:23) 

みずき

うわ、いかにも秋の色づきなお菓子ですね。
こういう情景が浮かぶお菓子は和菓子の
凄いところだと思います^^
by みずき (2020-09-25 23:56) 

HOTCOOL

最近、蕎麦屋で蕎麦食べてません。久々食べに行こうかしらん。
by HOTCOOL (2020-09-26 07:28) 

みぃにゃん

秋らしいお菓子ですね。色づきはじめている葉っぱのコントラストがきれいですね。
by みぃにゃん (2020-09-26 07:44) 

リュカ

なるほど。和菓子のこと、勉強になります!
by リュカ (2020-09-26 08:15) 

きぃ

和菓子!見ためも楽しませてくれますよね♪
まさに秋って感じです(#^.^#)

医学の進歩を信じたいです!
by きぃ (2020-09-26 09:44) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
自宅ではなく、天平庵の店舗です。
持ち帰りだと菓子代 = 350円〜450円ですが、店舗だと 1,000円超えますので割高です。
逆算すると、抹茶が 700円の計算ですね。
持ち帰って、家で薄茶をたてた方が安いです。
by とし@黒猫 (2020-09-26 14:11) 

とし@黒猫

> mio さん
パーキンソンも治療法が開発されているのですが、脳のいちばん深いところに電極を埋め込んで電線を首の中を通して胸の中にバッテリーを埋め込んで電気刺激を与える方法です。
いわば、脳のペースメーカーですが、脳のいちばん深いところに電極をさすので、リスクもあります。
現実的には、今の薬が効かなくなったら、別のきき方をする薬に変えて、それも効かなくなったら、さらに別の薬に変えて、、、 とやっているうちに寿命に達するようです。
新薬がいくつも開発されて承認されているので、薬で持たせるのが第一選択です。
by とし@黒猫 (2020-09-26 14:21) 

とし@黒猫

> みずき さん
上生菓子は、その季節に合ったものを期間限定で手作りしていくものなので、2〜3週間ごとに作る菓子を変えていくことになりますが、毎回新作を創作するのは大変なので、その和菓子屋さんで年間 100種類程度のレシピがあって、それを季節に応じて作っていると思います。
by とし@黒猫 (2020-09-26 14:26) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
そば、天ぷら、カツ丼、親子丼などは、蕎麦屋で食べるのが美味しいですよ。
by とし@黒猫 (2020-09-26 14:28) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
柿の果実を模した菓子が多い中で、あえて柿の葉であることが、こだわりですね。
by とし@黒猫 (2020-09-26 14:30) 

とし@黒猫

> リュカ さん
ただ菓子を食べるだけでなく、いろいろ調べると趣が深いですよ。
by とし@黒猫 (2020-09-26 14:32) 

とし@黒猫

> きぃ さん
和菓子は、目で見て楽しみ、ウンチクを知って楽しみ、最後に味を楽しみますが、味は、要するにアンコなので、見た目が違っても同じ味ですから、見た目とウンチクでいかに楽しむかですよ。
by とし@黒猫 (2020-09-26 14:35) 

ゆきち

奈良がヒントになり柿の葉わかりました(#^^#)
季節感を楽しむなら洋菓子より和菓子ですね♪
「わたどう」の公式HPにドラマに出てきた和菓子を詳しく紹介してくれているのが嬉しいです^^
by ゆきち (2020-09-26 15:03) 

藤並 香衣

間もなく柿の葉も色づきそうになってきました
柿の葉の和菓子、季節感があってよいですね
天平庵さんの和菓子はおもてなしの時によく利用します
by 藤並 香衣 (2020-09-26 15:17) 

ヨッシーパパ

奈良がヒントでしたか?
和菓子からの天ぷら蕎麦が、つながりがスムーズです。
by ヨッシーパパ (2020-09-26 18:18) 

ぼんぼちぼちぼち

このごろ、抹茶づいてる黒猫さんでやすね。
なるほど、柿の葉っぱでやしたか。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-26 21:31) 

とし@黒猫

> ゆきち さん
あの和菓子の説明はドラマの中でも出ますが、Webサイトの方でも毎回チェックしています。
ドラマと同じ和菓子を食べてみたいです。
by とし@黒猫 (2020-09-26 22:50) 

とし@黒猫

> 藤並 香衣 さん
天平庵は東京駅にあるのですが、イートインスペースがあるので便利です。
でも、東京のお店の店員は、売り子さんなので、菓子の説明が心許ないのが残念です。
by とし@黒猫 (2020-09-26 22:57) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
蕎麦屋では、いつも、天そばか、天せいろと決めています。
by とし@黒猫 (2020-09-26 22:58) 

とし@黒猫

> ぼんぼちぼちぼち さん
和菓子屋のドラマを放送していることもあって、ここぞとばかり、和菓子ブログ化しています。
最終回が終わっても、週1〜2回、ネタにしようと考えています。
by とし@黒猫 (2020-09-26 23:00) 

とし@黒猫

********************
奈良 天平庵 菓銘『色づき』 抹茶セットでひとやすみ の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2020-09-26 23:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.