SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

横浜 松むら 菓銘『松茸』 お持ち帰り [和菓子]

2020年9月24日(木・休み)

きょうの横浜は、[雨]雨で 22℃しかなくて寒かったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[松むら 菓銘『松茸』]
きのうに続き、横浜の老舗和菓子屋・松むらの上生菓子です。

松むら 菓銘『松茸』です。
P9180235.JPG
練り切りで松茸の外見を模した上生菓子です。
この菓子に関しては、蘊蓄は無用ですよね。
P9180236.JPG
七輪で炙った松茸の香りがするかのようですが、菓子ですので松茸の香りは微塵もしません。
いわば、目に香る松茸、とでもいいましょうか。
そんな逸品です。
P9180242.JPG
中は、黒の こし餡です。
P9180243.JPG

ところで、本物の松茸は、松茸ご飯や土瓶蒸しなどにすると美味しいですね。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[はなの舞 さば塩焼き定食]
お昼は、さかなや道場 はなの舞さば塩焼き定食でした。
IMG_4352.JPG
皮も小骨も、かまわずに全部食べます。
ちまちまと小骨を避けて食べるのは、ねこ的にはよろしくないです。
IMG_4353.JPG
さばは味噌煮よりも塩焼きが好みです。

たんぱく質は、牛豚肉から摂るよりも、魚や鶏から摂るのがヘルシーです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
[TV]わたどうの話。
七桜椿、そして女将大旦那どうかしているのは初回から分かっていましたが、もどうかしていると思いましたよ。

あしたは、茗荷谷の歯科クリニックで、3ヶ月ごとのクリーニングです。
雨だけど、ほとんど電車で移動なので大丈夫そうです。

nice!(76)  コメント(21) 
共通テーマ:健康

nice! 76

コメント 21

みずき

魚は塩焼きが一番美味しいよなぁと
思ってます。その次が一夜干しとか
干物、ですかね^^
by みずき (2020-09-24 23:26) 

ゆうみ

脂が乗ってうんまそうな鯖ちゃん
新鮮だから 美味しく食べれるね。
うん 家鴨は 魚が大好きだよ。
それと。。。あの花の件 教えてくれてありがとうさまでした。
昨日咲いてるのを見つけて写真を撮りながら 教えてもらったこと
思い出してました。ありがたくてインスタに書いちゃった。
by ゆうみ (2020-09-24 23:55) 

HOTCOOL

僕も鯖は塩焼きです。大根おろしをつけてね。
by HOTCOOL (2020-09-25 04:12) 

kinkin

本物の松茸とソックリですね。
塩鯖と味噌煮どっちも好きです(^^ゞ
by kinkin (2020-09-25 05:00) 

kazu-kun2626

目に香るマツタケ
いい表現ですね
by kazu-kun2626 (2020-09-25 06:46) 

mio

わたしもお魚は断然塩焼きが好きです。写真でも
鯖のかほりが伝わってくる~( *´艸`)おいしい
鯖か秋刀魚が食べたいです。うちの猫さん達の好
み(4匹いた時代)は肉派3:魚派1でした。魚好
きの猫はたしかに細身だわ。
by mio (2020-09-25 07:41) 

リュカ

目に香る松茸、本当にそう思います^^
鯖の塩焼き美味しいですよね。
缶詰だと鯖は味噌煮ばかりなので、こういうのは塩焼きを食べます^^
このあいだ、うちのマンションに来てくれたキッチンカーが、焼き魚を出すお店だったのです。鯖の炙りがめちゃめちゃ美味しかったので、また見かけたら買うつもり^^
by リュカ (2020-09-25 08:09) 

とし@黒猫

> みずき さん
干物は、アジ、カマス、キンメなどが美味しいです。
伊勢海老の干物もありますよ。
by とし@黒猫 (2020-09-25 10:26) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
チコちゃんではないけれど、ボーッと生きてると、お楽しみを見過ごしてしまうので、こまめに調べて知識を広めていくと楽しいです。
by とし@黒猫 (2020-09-25 10:30) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
さばに限らず、塩焼きには大根おろしです。
レモンを軽く絞ってもいいですよ。
by とし@黒猫 (2020-09-25 10:31) 

とし@黒猫

> kinkin さん
松茸を写実した和菓子は、松むらさんの上生菓子しか知りません。
毎年、この時期だけの販売です。
by とし@黒猫 (2020-09-25 15:36) 

とし@黒猫

> kazu-kun2626 さん
松茸香料などは一切入っていませんので、目で見て香りを楽しむ菓子です。
by とし@黒猫 (2020-09-25 15:38) 

ぼんぼちぼちぼち

見事に松茸でやすね!
お皿ともぴったりイメージが合ってやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-25 15:43) 

とし@黒猫

> mio さん
ペットフードは適量食べていれば、お肉でも魚でも同程度のタンパク質が摂れますよね。
人間は、牛肉を食べる時、和牛だ、霜降りだ、と言って脂肪を摂りすぎるのが良くないですが。
by とし@黒猫 (2020-09-25 15:45) 

とし@黒猫

> リュカ さん
さばのいちばん美味しい食べ方は塩焼きかと思います。
味噌煮は味噌が勝ってしまいます。
by とし@黒猫 (2020-09-25 15:49) 

とし@黒猫

> ぼんぼちぼちぼち さん
和菓子では印象を形にすることが多いので、リアルさを追求した上生菓子は少ないと思いますので、これは異色かもしれません。
by とし@黒猫 (2020-09-25 15:53) 

naonao

和菓子の上菓子の松茸は
まさに、目に香る松茸ですね(゜∇^d)
脂の乗ったさばの塩焼きは、美味しいやつですね☆彡
by naonao (2020-09-25 16:55) 

ヨッシーパパ

これは、インパクトのある和菓子ですね。
いやぁ!お菓子に松茸を持ってくる発想が楽しいです。
by ヨッシーパパ (2020-09-25 18:36) 

とし@黒猫

> naonao さん
あんこですからね。
甘いです。
by とし@黒猫 (2020-09-25 20:06) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
松茸の外見を模した上生菓子は、これ以外には知りません。
珍しいです。
by とし@黒猫 (2020-09-25 20:11) 

とし@黒猫

********************
横浜 松むら 菓銘『松茸』 お持ち帰り の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2020-09-25 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.