SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

清月堂 抹茶ゼリー からの 金沢・村上 おはぎ お持ち帰り [和菓子]

2020年9月22日(火・祝日)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、23℃で湿度も低くてさわやかでした。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[清月堂 抹茶ゼリー]
横浜タカシマヤの清月堂で、抹茶ゼリーをいただきました。
IMG_4322.JPG
しらたま、あずき、抹茶ゼリーに、抹茶シロップをかけます。
薄茶はひとまわり小さいお茶碗でした。

最初、上生菓子を持ってきて見せてもらって、練り切り製と、きんとん製があり、どちらか迷ったのですが、どっちもきょうの気分と違ったので、上生菓子はやめて、抹茶ゼリーにしました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[金沢・村上 おはぎ お持ち帰り]
お彼岸ということで、おはぎを買いに、横浜高島屋地下にある、金沢の和菓子屋 村上へ寄ったら、行列ができていて、10分ほど並んで、おはぎを 3種類購入し、お持ち帰りしました。
P9220244.JPG
横浜タカシマヤや横浜そごうには、金沢の和菓子屋がはいっており、金沢の和菓子を購入できます。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
(8va.) ♪
 レ ファ# ファ# ファ# ミ ミ ミ ミ
 レ レ レ レ ラ ラ ラ ラ
 シ シ シ シ ラ ラ ラ ラ
 シ シ シ シ ド# ド# ド# ド#

きょう気温も湿度も低くて過ごしやすかったけれども、あしたとあさっては台風と秋雨前線の活動で雨の予報なので、お出かけには不向きです。
のんびりお茶でも・・・

nice!(71)  コメント(16) 
共通テーマ:健康

nice! 71

コメント 16

みずき

抹茶の味が濃そうなゼリーですね^^
おはぎは、粒あん・ずんだ・きな粉で
食べました!
by みずき (2020-09-22 23:26) 

HOTCOOL

森八の次は村上。懐かしいですわ。
by HOTCOOL (2020-09-23 04:11) 

kinkin

そう言えばお彼岸での おはぎ、食べ損ねました^^;
台風の予想進路、昨日は東京直撃のコースでしたが海の
コースへ変わりました。とは言え今夜から明日にかけての
外出は控えた方が良いですね。
by kinkin (2020-09-23 06:20) 

リュカ

今日はのんびり家で過ごすのが良さそうですね。
食器棚の片付けをする予定です^^
としさんものんびり過ごしてねー
by リュカ (2020-09-23 07:10) 

旅爺さん

今朝は台風接近のせいか大分涼しいですね。
抹茶ゼリーって美味しそうですね。
3種のおはぎも大好きです、アズキときなこは食べました。
by 旅爺さん (2020-09-23 11:51) 

とし@黒猫

> みずき さん
ずんだのおはぎは金沢にはないので食べたことがありません。
所変われば、ですかね。
by とし@黒猫 (2020-09-23 17:22) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
子どもの頃に食べ慣れた菓子の味が記憶に残るんですよ。
今年はコロナで、いまだに帰省できていないし、和菓子だけでも、というわけで。
by とし@黒猫 (2020-09-23 17:24) 

とし@黒猫

> リュカ さん
台風の気配なしです。
風もなし、雨も降らず。
台風の影響は明日かな。
by とし@黒猫 (2020-09-23 17:25) 

とし@黒猫

> 旅爺さん さん
きなことあずきは、全国共通のように思います。
スーパーで買うと安いですが、和菓子屋のものはアンコが違うんですよねえ。
by とし@黒猫 (2020-09-23 17:28) 

みぃにゃん

横浜でも地元のお菓子買えるのはいいですね!有名なお菓子なんでしょうね[ぴかぴか(新しい)]
by みぃにゃん (2020-09-23 18:15) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
ふつうのおはぎですよ。
スーパーのものよりはつぶ餡の甘さが控えめかもしれませんが微妙な差です。
おおかたはブランド料だと思います。
by とし@黒猫 (2020-09-23 19:05) 

ヨッシーパパ

抹茶スイーツは、甘みを抑えているので、食べやすいですね。
八坂神社の近くの「小石」で食べた抹茶パフェを思い出しました。
by ヨッシーパパ (2020-09-23 19:06) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
抹茶パフェ、いいですね。
きっと抹茶アイスクリームや抹茶ゼリーがのっているのでしょうね。
by とし@黒猫 (2020-09-23 21:09) 

よいこ

抹茶大好きなので、めちゃめちゃ美味しそうに見えます
本当に抹茶づくしですね
by よいこ (2020-09-23 22:25) 

とし@黒猫

> よいこ さん
抹茶の香り、味が生きている和のスイーツと思います。
by とし@黒猫 (2020-09-23 23:18) 

とし@黒猫

********************
清月堂 抹茶ゼリー からの 金沢・村上 おはぎ お持ち帰り の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2020-09-23 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.