SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

京都 鶴屋吉信 菓銘『御園菊』 お持ち帰り [和菓子]

2020年9月10 日(木・休み)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、32℃になり、暑かったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[鶴屋吉信 菓銘『御園菊』]
きのう(9月9日)は「重陽の節句(別名:菊の節句)」でした。

重陽の節句は、菊の花を用いて不老長寿を願う行事で、五節句のひとつです。
昨日のブログ記事では『萩の露』をネタにしたのですが、それとは別に、鶴屋吉信菓銘『御園菊』もお持ち帰りしました。
P9090169.JPG

鶴屋吉信は京都の和菓子屋ということもあり、御園=御所に咲く高貴な菊である御園菊を銘にした上生菓子は、京都ならではと思います。
P9090170.JPG
こなし製です。

菊の色は黄色というイメージかと思いますが、白や赤、ピンクもあります。
菊の花ことばは花の色で異なります。
  赤: 「愛情」「真実の愛」
  白: 「真実」「誠実な心」「慕う」
 黄色: 「高潔」「破れた恋」「失意」
ピンク: 「甘い夢」
菊は、重陽の節句では「福を呼ぶ花」「不老長寿、無病息災、若返りを願う花」とされていますが、病人への見舞や高齢者への贈り物にはしません(葬儀で使われるため、不吉と思われる)よね。

和菓子屋が舞台のドラマが始まってから、毎日、薄茶をたてて、上生菓子をいただくのが 3時のお茶の時間の過ごし方です。
P9090171.JPG
ご存じとは思いますが、お茶(抹茶以外の煎茶やほうじ茶でも)と菓子を出すときは、菓子が左で、お茶が右です。
左右を間違えて出すと、恥ずかしいかもしれません。

さて、上生菓子ですが、中は白餡です。
P9090174.JPG
1個 = 432円。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ドトール レタスドック]
このブログから、朝食のルーティン(トースト、ロースハム、目玉焼き、ヨーグルトなど)が消えたのは、朝食を食べることができていないからです。
とにかく、朝は、胃が気持ち悪くて水しか受け付けません。
なので、1日の食事は、昼食と夕食の 2食ですが、3時に上生菓子をいただくので、つじつまが合っています、、、 よね。

きょうの朝食兼昼食は、ドトールのレタスドックでした。
IMG_4221.JPG
フランクフルトが反っていて、ちょっと食べにくかったけれど、安定の味です。

nice!(82)  コメント(17) 
共通テーマ:健康

nice! 82

コメント 17

みずき

とても鮮やかで華やかな菊ですね。
わたしもお菓子の方の菊を食べて
置けばよかったなと思いました^^
by みずき (2020-09-10 23:32) 

HOTCOOL

ドラマもストーリーが面白くなってきましたね。大どんでん返しがありそうで楽しみです。
by HOTCOOL (2020-09-11 03:42) 

リュカ

和菓子の断面も美しい!
たしかに菊は黄色のイメージが強いです。
赤はあまり見た記憶がないわ。
by リュカ (2020-09-11 10:06) 

naonao

菊の色は、黄色のイメージが強いですね。
赤・ピンク等もあるんですね(゜∇^d)
菓銘『御園菊』は、ピンクの菊の上生菓子で
上品で美味しそうですね。
by naonao (2020-09-11 11:11) 

サンダーソニア

鶴屋吉信の生和菓子は上品ですね。
お抹茶もおいしそうです。
by サンダーソニア (2020-09-11 11:39) 

とし@黒猫

> みずき さん
菊酒とか、いろいろありますが、上生菓子が手頃でよいですよ。
by とし@黒猫 (2020-09-11 15:50) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
今週の展開で、えええぇーーっ! てことは、ああなってえ、こうなるじゃん! とか、テレビに向かって叫んでいました。
by とし@黒猫 (2020-09-11 15:52) 

とし@黒猫

> リュカ さん
花屋さんで売られている菊は黄色ばかりですからね。
菊人形には、いろんな色の菊が使われていますよ。
by とし@黒猫 (2020-09-11 15:57) 

とし@黒猫

> naonao さん
これは、菊の上生菓子の中でも、特に出来栄えがよいです。
さすがは京都の和菓子屋だけあります。
by とし@黒猫 (2020-09-11 16:00) 

とし@黒猫

> サンダーソニア さん
薄茶を泡立てると苦くないですから飲みやすいですよね。
上生菓子は甘いので、薄茶の苦味が合わさるとちょうどいいです。
by とし@黒猫 (2020-09-11 16:05) 

ヨッシーパパ

ささっと買って来て、パクパク食べてしまうには勿体ないですね。
和菓子のテーマについて、色々学びながら、頂くのが良いのですね。
by ヨッシーパパ (2020-09-11 17:40) 

みぃにゃん

キレイな菊の形ですね~ドトールも魅力的です。今度はこれ食べようかな?
by みぃにゃん (2020-09-11 18:57) 

ぼんぼちぼちぼち

お菓子と器がとても合ってるなあと思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-11 19:58) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
手作りなので、機械で量産したお菓子とは線を引いた方がいいかも知れません。
どれも 1日に8個くらいしか店頭に出ませんし、2週間ぐらいで別の菓子に変わりますので、食べ逃すと 次は 1年後です。
by とし@黒猫 (2020-09-11 20:07) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
ドトールで軽食を食べたいときにレタスドックが良いです。
by とし@黒猫 (2020-09-11 20:13) 

とし@黒猫

> ぼんぼちぼちぼち さん
菓子皿は、たち吉のものです。
もともと和菓子を乗せる前提で作られていますので、たいていの和菓子に合います。
by とし@黒猫 (2020-09-11 20:15) 

とし@黒猫

********************
鶴屋吉信 菓銘『御園菊』 お持ち帰り の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2020-09-11 23:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.