SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

京都 鶴屋吉信 菓銘『栗きんとん』 お持ち帰り [和菓子]

2020年9月6日(日)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れましたが 30℃を切ったので過ごしやすかったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[鶴屋吉信 菓銘『栗きんとん』 ]
きのう、横浜高島屋の地下にある鶴屋吉信で、 上生菓子 菓銘『栗きんとん』 を、お持ち帰りしました。
ほかの上生菓子『桔梗』『あかね雁』『御園菊』は売り切れだったので、週明けにまた買いに行こうと思います。(9月1日~15日の販売)
P1010151.JPG
栗と粒あんを緑のそぼろ餡で飾ったきんとん製です。
栗のイガイガは、いまの時期はまだ緑ですよね。
P1010152.JPG
そぼろ餡は、手作業で潰れないように栗に付けていくので、作るのに手間がかかります。
切ってみると、栗の下に粒あんが隠れています。
P1010153.JPG
上品な甘さ。

   ・ ・ ・ ・ ・
実家のお茶室にあったお茶碗を2客送ってもらいました。
そのうちの 1客が、ススキに遊ぶウサギの絵柄ですので、今の時期にぴったりです。
P1010150.JPG
抹茶は、横浜高島屋の地下にある一保堂茶舗の期間限定『月影』です。
上生菓子には、薄茶が合います。
P9060154.JPG
心静かに秋の足音を聞きながらのお茶の時間です。
IMG_4197.JPG
静かにお茶とお菓子を楽しむ時間は、心の波風を打ち消してくれて、心の凪

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
7月末からインドアテニスへ行ってないのですが、1ヶ月ぶりに行きました。
テニス
8月は全く運動せずに、ほとんど寝ていたにもかかわらず、なんとか 80分間もちこたえました。
だいぶ疲労困ぱいですが・・・
nice!(70)  コメント(21) 
共通テーマ:健康

nice! 70

コメント 21

みずき

お月見っぽいイメージなんでしょうか。
お抹茶、最近飲んでないなぁって。
こういう時間があるの、良いですね^^
by みずき (2020-09-06 23:57) 

英ちゃん

栗きんとん美味しそうだね。
静かにお茶とお菓子を嗜むのもいいね。
by 英ちゃん (2020-09-07 00:53) 

HOTCOOL

茶道の心得もあるとは。
凄いな。
by HOTCOOL (2020-09-07 04:16) 

kazu-kun2626

お茶もやられるんですか
凄いですね
by kazu-kun2626 (2020-09-07 07:02) 

リュカ

お茶碗、とっても素敵です。
今の季節に本当にピッタリの柄だわ。
心の凪、良い言葉。
by リュカ (2020-09-07 07:09) 

とし@黒猫

> みずき さん
上生菓子は、お手軽に煎茶でいただいても合います。
ご自宅に茶道具があっても、なかなかお茶をたてませんよね。
by とし@黒猫 (2020-09-07 12:13) 

とし@黒猫

> 英ちゃん さん
菓子職人さんの手作りなので、見た目も味も上品です。
1日に 1時間ぐらい、ゆっくりした時間を過ごすのも良いですよ。
by とし@黒猫 (2020-09-07 12:18) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
ぶっちゃけ、場数です。
同じことを繰り返して何回もやれば、誰でもできます。
by とし@黒猫 (2020-09-07 12:19) 

とし@黒猫

> kazu-kun2626 さん
御点前は所作を覚えなくてはできませんが、薄茶をたてるだけなら誰でもできます。
by とし@黒猫 (2020-09-07 12:26) 

とし@黒猫

> リュカ さん
「凪」は、全集中 水の呼吸 拾一の型ですよ!
全ての波を打ち消して、鏡面のように静かな水面に立つ。
ということで。
by とし@黒猫 (2020-09-07 12:33) 

ゆきち

素敵! 
お茶を点てて季節の和菓子、良い時間ですね(#^^#)
まだまだ暑いけれどもう9月。そろそろ秋の気配を感じたいです。
「せかほし」感謝祭はしっかり録画しました。永久保存版です。
by ゆきち (2020-09-07 16:48) 

しきみ

お抹茶をちゃんと点ててるのが凄いです。
母親がお茶の免許?持ってるんですが、もう何十年と面倒くさがってお茶を点ててません。
上生菓子買って来ても点てないので、もうお抹茶は私のお菓子作りの相棒になってます(苦笑)
by しきみ (2020-09-07 17:36) 

ヨッシーパパ

綺麗な和菓子ですね。
お茶も点て心も穏やかになりますね。
by ヨッシーパパ (2020-09-07 17:46) 

みぃにゃん

栗きんとん!抹茶との相性最高ですね~
by みぃにゃん (2020-09-07 18:20) 

とし@黒猫

> ゆきち さん
面倒くさい、とか、忙しくて時間がない、とか、やらない理由を探すと、どんどん心が狭くなっていきます。
忙しい時こそ、立ち止まって波風を静かに落ち着かせると、目の前の狭い道が広くなります。
by とし@黒猫 (2020-09-07 19:59) 

とし@黒猫

> しきみ さん
薄茶を買ってきて封を切ったら、早々に使い切らないと湿気てしまいます。
日常的にお茶をたてないのであれば、買い置きもないと思いますので、そういったご事情もあるかと思います。
お免状をお持ちなら、教えていただくと喜ばれるかもしれません。
by とし@黒猫 (2020-09-07 20:04) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
いわゆる一般的な「栗きんとん」とは違って、手間がかかっていますので、見た目にも楽しめます。
by とし@黒猫 (2020-09-07 20:06) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
これからイガが緑から茶色に変色して、栗の季節がやってきます。
一足お先に。
by とし@黒猫 (2020-09-07 20:08) 

ぼんぼちぼちぼち

お抹茶、久しぶりにいただきたいでやす。
あの苦味と香りはいいでやすよね〜
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-07 21:55) 

とし@黒猫

> ぼんぼちぼちぼち さん
薄茶を泡立てると、苦味が和らいで、飲みやすいですよ。
少し苦味があった方が菓子の甘さとバランスしてよいです。
by とし@黒猫 (2020-09-08 09:25) 

とし@黒猫

********************
鶴屋吉信 菓銘『栗きんとん』 お持ち帰り の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2020-09-08 09:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.