SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

室戸産金目鯛と四国野菜の天ざるそば からの スタバ [食べ物のこと]

2020年8月24日(月・休日)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、33℃になり、暑かったです。

きのうのブログ記事のセリフクイズの答え:
 アンタ あのこの何なのさ
、、、これは、言わずもがな、ですね。

午後、[病院]総合病院の循環器科内科と泌尿器科をW受診でした。
血液検査もあったので、時間がかかりました。
夏は脱水気味なので、血圧が下がって、クレアチニン値も高くなります。
夏に血圧が 99を超えて 100以上になることはありません。
腎臓を部分切除しているのでクレアチニン値は悪いです。
eGFR = 50(腎機能が半分しかない) なので、ステージ3 です。
※ステージ 5になったら透析
食事の塩分制限を強化せねば。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[室戸産金目鯛と四国野菜の天ざるそば]
総合病院の予約が 14:00だったので、お昼は病院の最寄り駅の蕎麦屋で、室戸産金目鯛と四国野菜の天ざるそば でした。
IMG_4068.JPG
四国フェアみたいなノリで、四国の地物を使った天ざるです。
1,200円だったかな。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[スタバ ジューシー ピーチ フラペチーノ]
病院の帰りにスタバへ寄り道して、ジューシー ピーチ フラペチーノでした。
IMG_4069.JPG
桃の果肉が小さく刻んで入っていて、太いストローからタピオカのようにドバドバと吸いあがります。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
泌尿器科で処方されている桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)ですが、箱ごとドーンと渡されました。
IMG_4071.JPG
どんだけ~

nice!(75)  コメント(21) 
共通テーマ:健康

nice! 75

コメント 21

みずき

桃おいしいですよねぇ。季節の物は
味わっておかないと損した気になります。
漢方、なんていうか、業務用サイズ感が^^;
by みずき (2020-08-24 23:28) 

ゆうみ

暑い日はお蕎麦 暑くなくてもお蕎麦
毎日でも 引越でもお蕎麦です。
うん 旬のものはその時に食べなきゃね
今の桃最高です。
by ゆうみ (2020-08-25 00:15) 

藤並 香衣

一回にどれぐらいの量を飲まれるんでしょう?
箱ごとってすごいですね(^^;)
by 藤並 香衣 (2020-08-25 00:38) 

リュカ

箱ごとドーーーンなのですね(@o@;;

室戸産の金目鯛って聞くだけで「美味しそうだ−」って思ってしまう^^
by リュカ (2020-08-25 06:37) 

kazu-kun2626

漢方はもみ続けると効果が
でるんですね~
室戸は妹の旦那の実家があって
親近感ありますよ
by kazu-kun2626 (2020-08-25 06:41) 

HOTCOOL

コロナに効く漢方薬はないのでしょうかね?
by HOTCOOL (2020-08-25 06:46) 

みぃにゃん

漢方ですか?たっぷりですね~
漢方はゆっくり効果現れますね。
by みぃにゃん (2020-08-25 07:42) 

とし@黒猫

> みずき さん
漢方薬ですが、この箱だけではないのです。
箱に入らなかった分が、まだあります。
どんだけ飲むんだか・・・
by とし@黒猫 (2020-08-25 11:33) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
連日の35℃では、食欲が落ちます。
お昼は、そば、そうめん、冷やし中華、、、、
by とし@黒猫 (2020-08-25 11:35) 

とし@黒猫

> 藤並 香衣 さん
1回=1包で、1日=3回です。
錠剤と違ってかさばります。
by とし@黒猫 (2020-08-25 11:36) 

とし@黒猫

> リュカ さん
金目鯛は深海魚なので、日本海溝に近い太平洋岸で漁れます。
伊豆沖で漁れたものと室戸沖で漁れたもので味は同じと思いますが、首都圏では相模湾のものしか出回っていないので、四国のものは、なんとなくありがたいです。
by とし@黒猫 (2020-08-25 11:40) 

naonao

通院お疲れ様でした。
金目鯛・野菜の天ざるそば
暑いのでさっぱりと美味しそうですね。
スタバのピーチフラペチーノ
気になりまーす(^○^)
by naonao (2020-08-25 11:42) 

とし@黒猫

> kazu-kun2626 さん
飲み始めてから 20日ぐらいは、まったく効果が見られませんでしたが、30日経ってみると、最近は効果が出てきたように思います。
漢方薬は、効果が出るまでに最低1ヶ月かかるものですね。
室戸は台風銀座ですが、最近は台風のコースが変わってきて、室戸岬に上陸するものが減っていますね。
by とし@黒猫 (2020-08-25 11:43) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
漢方薬は、誰にでも効くものではないそうです。
その人に合う薬、は、個人で違っていて、Aさんに効く薬がBさんには聞かない、ということがよくあるようです。
だから治験も少ないし、副作用も人によって違うということで書かれていないことが多いです。
コロナのようなウイルスに効く漢方薬はないでしょう。
by とし@黒猫 (2020-08-25 11:47) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
漢方薬は、1年とか、3年とか、長い期間飲まないと効果が見えてこないようです。
by とし@黒猫 (2020-08-25 11:49) 

とし@黒猫

> naonao さん
スラペチーノは、桃の果肉がたっぷりです。
見た目に桃感はありませんが、飲んでみると、桃を飲んでいるようです。
by とし@黒猫 (2020-08-25 11:50) 

ヨッシーパパ

四国フェア風の天蕎麦、良いですね。
漢方薬は、嵩張りますから、大した日数分では無いのでは?
by ヨッシーパパ (2020-08-25 17:45) 

ひでほ

ごうせいなおそば、、、くいたい
by ひでほ (2020-08-25 19:14) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
一箱だと、2ヶ月分です。
今回は 3ヵ月分出たので、もう一箱あります。
by とし@黒猫 (2020-08-25 19:37) 

とし@黒猫

> ひでほ さん
いつもは海老天が乗っていますが、金目鯛は珍しいです。
四国野菜のかき揚げも美味しかったです。
by とし@黒猫 (2020-08-25 19:40) 

とし@黒猫

********************
室戸産金目鯛と四国野菜の天ざるそば からの スタバ の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2020-08-25 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.