SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

きたなうまいインドカレー屋で サグチキンカレー 2辛 [食べ物のこと]

2020年 8月 2日(日) [晴れ]晴れ

梅雨明けの青空が広がって、夏が来た! って感じ。

梅雨のじとじと雨の日の朝は、1ミリも身体が動かず、お昼まで寝てたというのに、梅雨が明けた途端に 6:30起床!
この豹変ぶりは何だ?!


お昼、たっぷりの日焼け止めで武装し、日傘で顔を隠しながら、近くのきたなうまいインドカレー屋へ。
梅雨明けの日差しに誘われて、歩道のハイビスカスが元気に咲き誇っている。
IMG_3847.JPG

きたなうまいインドカレー屋は、インド人スタッフが3人で回している。
大きなナンは、食べ放題だけど、1枚でお腹いっぱい。
IMG_3846.JPG
オーダーは、サグチキンカレー 2辛(Medium)。
IMG_3845.JPG
緑色をした、ほうれん草と鶏のカレーなんだけれど、、、
ほうれん草は英語で "Spinach" だから、"Spinach and chicken curry" になりそうなものだけど、インド料理では、ほうれん草や、そのほかの葉菜を "Saag"というので、"Saag and chicken curry"で、サグチキンカレーというわけ。
ほうれん草だけじゃなくて、インドやパキスタンではほうれん草以外の葉菜を使ったサグカレーもあるよ、ってことですよね。
"Saag" は「サグ」ではなく「サーグ」と発音するのがヒンディー語に近いようです。

    - - - - - - - - -
明日の午前中は、電車を 3本乗り継いで、片道 1時間かけて、信濃町の大学病院の外来へ通院です。
今月は、外来通院が 2回あります。
東京都内は、新型コロナの市中感染が拡大しているので、できれば通院したくないです。
小池都知事が東京都独自の緊急事態宣言を出してくれれば、電話でのリモート診療+処方箋郵送が再開されるはずなんだが・・・
あしたは、せいぜい感染しないように気をつけねば。
nice!(74)  コメント(13) 
共通テーマ:健康

nice! 74

コメント 13

みずき

分かります!
急にダル重さが変わるし、朝の目覚め方が
変わりますね。暑いし今年はコミケもないし
だけど、やっぱり夏は動きやすいです^^
by みずき (2020-08-02 23:34) 

ゆうみ

サグチキンカレー好物です。
飲み物はなんでしょう?
明日 気をつけていってらっしゃい
by ゆうみ (2020-08-02 23:56) 

HOTCOOL

サグについて勉強になりました^^!
by HOTCOOL (2020-08-03 04:15) 

naonao

真っ赤なハイビスカスが、綺麗ですね☆彡
インドカレー店で、サグチキンカレーに
大きなナン、美味しいやつですね( ̄¬ ̄*)じゅる
by naonao (2020-08-03 13:31) 

lamer

ハイビスカスにナン・・・コロナさえなければ
梅雨も明けたし夏を楽しめるのですが
でも写真で味わえて幸せです。
海が読んでいる!
でも自粛しなければと頑張っています。
by lamer (2020-08-03 17:48) 

ヨッシーパパ

ハイビスカスの花も、カレーも夏らしいです。
梅雨も明けて、本格的な夏が到来しましたね。
by ヨッシーパパ (2020-08-03 18:48) 

とし@黒猫

> みずき さん
自律神経が失調する病気なので、急に暑くなると、それもまたストレスになって、気持ち悪くなって動けなくなります。
暑さに慣れるのに時間がかかります。
by とし@黒猫 (2020-08-03 20:24) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
サグマトンが好きなのですが、この店はサグチキンしかなくて、ちょっと残念ですが、チキンでもおいしいです。
by とし@黒猫 (2020-08-03 20:25) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
インドカレーの店には、たいてい、サグカレーがありますので、覚えておくと豆知識になります。
by とし@黒猫 (2020-08-03 20:28) 

とし@黒猫

> naonao さん
沖縄へダイビングに行きたいのですが、沖縄には緊急事態宣言が出ているので行けません。
残念。
by とし@黒猫 (2020-08-03 20:29) 

とし@黒猫

> lamer さん
結局、STAY HOMEを続けることこそ、自分のため、社会のためだと思います。
by とし@黒猫 (2020-08-03 20:30) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
身体が暑さに慣れていないので、暑さ不調です。
慣れるまでに1週間ぐらいかかりそうです。
by とし@黒猫 (2020-08-03 20:31) 

とし@黒猫

********************
きたなうまいインドカレー屋で サグチキンカレー 2辛 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2020-08-03 23:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.