SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

スーパーの 鹿児島産うなぎ で うな丼 [食べ物のこと]

2020年7月22日(水・休み)

きょうの横浜は、午前中は[雨]強い雨がザーザー降りました。
お約束の低気圧不調で、1ミリも動けずに昼まで寝込みました。
しかし、午後になって天気が一転して[晴れ]晴れて、31℃になり、激しく暑かったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[スーパーの 鹿児島産うなぎ で うな丼]
夜は、スーパーのうなぎ蒲焼きを買ってきて、温めなおして、うな丼にしました。
IMG_3697.JPG
新型コロナのせいなのか、格安の中国産のうなぎがほとんどなくて、鹿児島産の国産うなぎばかりです。
国産だと 1匹 2,380円+消費税になります。
ファミレスの 1,100円のうな丼は、中国産に違いありません!

スーパーで売られているうなぎは電子レンジで加熱だと美味しくないです。
なので、NHK の「ためしてガッテン」式で加熱します。

まず、うなぎをお湯で洗って、最初から付いているタレなどを洗い流します。
IMG_3699.JPG

アルミホイルに、うなぎをのせ、お酒を表面に塗ってからアルミホイルで包み、魚焼きグリルで 3分間蒸し焼きにします。
IMG_3701.JPG

アルミホイルを開いてから、蒲焼きのタレを表面に塗って、魚焼きグリルで 1分間焼きます。
IMG_3702.JPG

炊飯器で炊きたてのご飯に、焼いたうなぎをのせれば、うな丼の完成です。
IMG_3704.JPG

電子レンジで加熱するより、身がフワフワに仕上がって、おいしくいただけます。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ドトール レタスドック]
お昼に、久しぶりにドトールレタスドックでした。
IMG_3694.JPG
たまに食べたくなります。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
GOTOトラベルが始まりましたが、あざ笑うかのように、全国へ感染が拡大しています。
「With コロナ」という名ばかりの経済優先施策で、全業種で自粛解除、県をまたぐ移動もOKにしたもんだから、こういう結果になるのは、目に見えてますよ。
もう、2週間前にウィルスは全国へバラまかれて、いま、こうしている間にも、別の人に感染を広げていますよ。
ワクチンに期待が集まっていますが、季節性インフルエンザワクチンの効果は接種後 3ヶ月なので、1シーズンに 2回の接種になります。新型コロナは季節性ではないので、抗体が 3ヶ月の効果があるとしても、1年に 4回接種になりますので、それだけの数のワクチンが日本中に行き渡るのは 2年後ぐらいではないでしょうか。

  ・ ・ ・ ・ ・ ・
ところで、、、
戦争で使われる爆弾に「クラスター爆弾」というのがありますが、1発ドンと爆発するものは被害が甚大ですが局所的ですけれども、クラスター爆弾は大量のクラスターにに分裂して広範囲にバラまかれるため、1つ1つの子爆弾の威力は小さくても被害が広範囲になります。
爆撃機 1機が 20発のクラスター爆弾を投下し、1発が 100発の子爆弾に分裂してバラまかれると、2,000発の子爆弾が広範囲にバラバラと雨のようにふってくるという、恐ろしい地獄絵図になります。
しかも爆撃機 20機編隊での空爆となると、4万発の子爆弾が雨あられを降るわけですよ。
クラスター爆弾は、かつて、沖縄から出撃したB52戦略爆撃機で、ベトナム戦争で使われたんですよね。
だから、テレビで「クラスターが発生」と聞くと、ベトナム戦争を連想してしまいます。

ITエンジニアからみれば、クラスターというとサーバーなどのノードの多重化のことを指すので、いい意味なんですが。

nice!(72)  コメント(25) 
共通テーマ:健康

nice! 72

コメント 25

ゆうみ

鰻は国産のが好き
食べ物はできる限り国産を食べてるから当然ですが。
グリルで蒸し焼きにすると 美味しいね
by ゆうみ (2020-07-22 23:59) 

みずき

確かにこれはガッテンな食べ方ですね!

クラスター爆弾、NHKの映像の世紀だかで
どういう爆弾だったのかを知りました。
日本の家屋を研究して作った焼夷弾も
恐ろしかったけど、クラスター爆弾も
なんとも非人道的なものだと衝撃を受けました。
by みずき (2020-07-23 00:03) 

藤並 香衣

経団連の圧力の強さを垣間見た気がします
政府もそういう組織との連携があってこそなんでしょうが
巻き込まれて振り回されるのは
立場の弱いひとばかり
by 藤並 香衣 (2020-07-23 00:34) 

HOTCOOL

国のリーダーが全く表に出てこなくなりましたね。無能無策のために国民が困窮しますね。
by HOTCOOL (2020-07-23 06:10) 

kazu-kun2626

美味しそうなウナギですね
我が家は今夕、宅配のうな重を
頼みました(笑)
by kazu-kun2626 (2020-07-23 06:51) 

横 濱男

With コロナ・・・まさしく、コロナと一緒に地方にGOTOですね。。
拡散するのが分かっているのに、親分は大丈夫大丈夫衣料はバッチリ。。
やるのはオマエじゃ無いだろう。。と言いたいね。
by 横 濱男 (2020-07-23 08:44) 

song4u

こんな方法があったとは!
次回試してみます!!
by song4u (2020-07-23 09:31) 

みぃにゃん

おお~うなぎ!我が家はウナギは自粛です。(笑)
洗い流して再度焼く・・・おいしそうですね。
by みぃにゃん (2020-07-23 11:48) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
今年は中国産うなぎをほとんど見かけません。
新型コロナで中国から入ってくる数が少ないと思います。
どっちにしても、国産うなぎしか買いませんが。
電子レンジだと身が硬くなるので、グリルで蒸し焼きして表面を焼き直すのが美味しいです。
by とし@黒猫 (2020-07-23 12:44) 

naonao

鰻、美味しそうです(ノ≧▽≦)ノ
鰻を魚焼きグリルで、蒸し焼きにする
方法は、知りませんでした。
今度やってみます♪
by naonao (2020-07-23 12:49) 

とし@黒猫

> みずき さん
NHKの、ガッテンのサイトにレシピがあります。
動画もあるので、真似すれば上手くできます。

クラスター爆弾の代表は、太平洋戦争で米軍のB29が本土空襲に使った「焼夷弾」です。これは、たくさんのクラスターに分割して、火の雨を降らせました。
都市が壊滅します。
原爆や化学兵器が非人道的というけれど、戦争で使われる武器で人道的なものなんてありません。
by とし@黒猫 (2020-07-23 12:50) 

とし@黒猫

> 藤並 香衣 さん
経済が破綻したら、安倍政権だけでなく、自民党の支持もガタ落ちですから、経済を回さないといけないんででしょう。
閉店して、首を吊る人を出さないためにも。
でも、今ごろコロナが収束してる前提で GO TOキャンペーンを初めて、国内は感染者が急増では、結局、支持がガタ落ちです。

何よりも、安倍さんがモノを言わず、西村大臣に言わせて、最後は西村さんのトカゲの尻尾切りで幕引きなんでしょうね。
by とし@黒猫 (2020-07-23 12:56) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
安倍さんは、不利な状況ではモノを言わず、西村大臣に言わせて、最後は切るんですよ。
GO TOは、二階さんがいる限り、延期も縮小もなしですよね。
by とし@黒猫 (2020-07-23 13:00) 

とし@黒猫

> kazu-kun2626 さん
宅配のうなぎ、お店と同じ味なら、美味しいですよね。
うちは、ファミレスで、うな丼のテイクアウトがありますが、どう見ても中国産なのでパスです。
by とし@黒猫 (2020-07-23 13:02) 

とし@黒猫

> 横 濱男 さん
言わんこっちゃない、東京の感染者 300人超え。
これもう、第二波ですよ。
しかも、人災。
by とし@黒猫 (2020-07-23 15:10) 

とし@黒猫

> song4u さん
NHK ためしてガッテンのサイトに動画あありますので、真似をすればうまくいきます。
by とし@黒猫 (2020-07-23 15:12) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
そちらは、良いうなぎが手に入るのでは?!
先立つモノ、、、、ですかね。
by とし@黒猫 (2020-07-23 15:13) 

とし@黒猫

> naonao さん
タレを洗い流すので、タレなしにならないように、蒲焼のタレを別途購入要です。
by とし@黒猫 (2020-07-23 15:15) 

英ちゃん

ためしてガッテン式は、知らなかった(゚□゚)まぁ見てないからねw
私が知ってるのは、ウナギの蒲焼に日本酒をふり掛けてレンジでチンをする。
この方法でもまぁまぁふっくらするよ。
by 英ちゃん (2020-07-23 16:54) 

とし@黒猫

> 英ちゃん さん
日本酒を振りかけるのは同じですね。
以前はレンジで加熱していましたが、身が硬くなることがありましたが、中国産のうなぎだからかな?!
by とし@黒猫 (2020-07-23 18:27) 

ヨッシーパパ

買って来たウナギを美味しく食べる方法は、以前も紹介していたことを思い出しました。

by ヨッシーパパ (2020-07-23 18:41) 

mio

低気圧にはやられっぱなしです。特に今年はひどい
方が多いのか、市販薬も軒並み売り切れ。小林製薬
が「テイラック」という商品名で販売したからかも
しれません。あの会社は名前だけで効能が想像でき
る変なネーミングがお得意なのでwテイラックの
中身は五苓散です。そして「アルピタン」という
商品名の薬もやっぱり五苓散です。アルピタンは
まだ気づかれずに残っていますよ。
by mio (2020-07-23 23:15) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
毎日 STAY HOME なので、ブログネタがありませんので、前のネタをリピートです。

by とし@黒猫 (2020-07-23 23:32) 

とし@黒猫

> mio さん
毎日、大量の薬を服薬して生きているので、これ以上薬を増やしたくないです。
低気圧不調で動けなくても、ううう〜、と唸りながら、昼まで寝ていればいいだけなので、低気圧不調は諦めです。
by とし@黒猫 (2020-07-23 23:37) 

とし@黒猫

********************
スーパーの 鹿児島産うなぎ で うな丼 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2020-07-23 23:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.