SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

ポケモン すっぱムーチョ でんこうせっかレモン [食べ物のこと]

2020年7月21日(火・休み)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、30℃になり、暑かったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ポケモン すっぱムーチョ でんこうせっかレモン]
先日のブログ記事で、ポケモンのカラムーチョ 10まんボルトペッパーをとりあげましたが、その姉妹品の、すっぱムーチョ でんこうせっかレモンです。
IMG_3688.JPG
梅干しの酸味ではなく、レモンの酸味なので、夏には爽やかでよいです。
食べ始めたら、やめられない、止まらないです。
カリカリ・・・・っと。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
IMG_3684.JPG
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ジョナサン ワンコイン 豚生姜焼き弁当]
お昼は、ジョナサンの平日ランチタイム限定のワンコイン弁当で、豚生姜焼き弁当をテイクアウトしました。
IMG_3687.JPG
スーパーやファミレスにもお弁当がありますが、作り置きなので電子レンジで加熱になり、イマイチですが、このお弁当は、注文してからお弁当を作るのでできたてのアツアツで、ほか弁みたいなものです。
これで、税込 525円です。
平日ランチは、ワンコインぐらいがちょうどお手頃です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[夜のニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)= 味噌カツセットにしました。
きょうは、減塩みそ汁とプリキュアふりかけを付けています。
IMG_3691.JPG
塩分は、おかずセットが 1.7g + 減塩味噌汁 1.5g + プリキュアふりかけ 0.2g = 3.4g です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
昨日のブログ記事で書いた漢方薬「桂枝茯苓丸(ケイシブクリョウガン)」ですが、産婦人科で用いられる三大漢方薬のひとつと書いてあります。
先生が「おけつ」だから、と、言っていたけれど、意味が分かりませんでしたが、「瘀血」と書くようです。
   ↓ ツムラのサイトでの説明
https://www.tsumura.co.jp/kampo/list/detail/025.html

他のサイトも調べましたが、男女問わず、生殖器の血の巡りが悪くておこるトラブルに効くようです。

西洋医学の薬はなくて、漢方薬か、または、サプリメント(コエンザイムQ10)が効果があるそうです。

nice!(67)  コメント(15) 
共通テーマ:健康

nice! 67

コメント 15

ゆうみ

思い出してみたら40歳くらいの時に
夫の転勤で住んだ街になじめず婦人科系の調子を悪くして
処方された漢方薬でした。
本当に効いたよ。
by ゆうみ (2020-07-21 23:10) 

みずき

地元チェーンスーパーでは入荷が
無かったです。もうちょっと大きい
チェーンスーパーで探します^^
この漢方、利きそうな感じですね。
秋~冬は生理痛とかひどくなるから
使ってみようかしらと・・・
by みずき (2020-07-21 23:39) 

HOTCOOL

新コロに効く漢方薬はないなかなー
by HOTCOOL (2020-07-22 03:56) 

リュカ

すっぱムーチョ、みかけたら買ってみます^^
by リュカ (2020-07-22 10:51) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
とりあえず 1ヶ月飲んで様子見で、1ヶ月後に再診ですが、効くといいです。
ただ、漢方薬は食前 30分前に飲むのが面倒です。
他の薬は食後なのに、これだけ食前なので。
by とし@黒猫 (2020-07-22 12:45) 

とし@黒猫

> みずき さん
スーパーによって商品仕入れが違いますからね。
婦人科の薬は薬局で買うと10割負担なので、病院で処方箋を飼いてもらったら3割なので安上がりです。
by とし@黒猫 (2020-07-22 12:47) 

とし@黒猫

> みずき さん
季節性のインフルエンザのワクチンも 3ヶ月しか効果がないので、ワンシーズンに 2回打ちますが、
新型コロナのワクチンができても、1年中、何回も打ち続けるんでしょうかねぇ。
by とし@黒猫 (2020-07-22 15:33) 

とし@黒猫

> リュカ さん
コラボ商品なので、今の入荷分がなくなる前にゲットですね!
by とし@黒猫 (2020-07-22 15:34) 

ぴーすけ君

漢方薬、同じの飲んでます〜
私には相性がいいようで効いてます。
by ぴーすけ君 (2020-07-22 17:03) 

ヨッシーパパ

夏はレモンも良いですね。
夏の試合の時には、マネージャーがレモンの蜂蜜漬けを用意してくれました。
by ヨッシーパパ (2020-07-22 17:43) 

みずき

なるほど!
面倒そうでも受信した方がお得ですね^^
ありがとうございます。
ワクチンは、抗体が消えちゃうんですよね・・・
むしろ特効薬の方が良いのかなぁ・・・
by みずき (2020-07-22 23:10) 

とし@黒猫

> ぴーすけ君 さん
定番の漢方薬みたいですよ。
副作用も少ないみたいです。
by とし@黒猫 (2020-07-22 23:48) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
夏はレモン水、レモネード、レモンスカッシュ、とか、爽やかで良いです。
by とし@黒猫 (2020-07-22 23:50) 

とし@黒猫

> みずき さん
婦人科で、女性特有の不調を訴えると、まずは、この漢方薬が出るような感じですかね。
10割か、3割かは、金額が大きく違いますよ。
保険適用なら 1,500円とすると、薬局で買うと 5,000円以上です。
by とし@黒猫 (2020-07-22 23:53) 

とし@黒猫

********************
ポケモン すっぱムーチョ でんこうせっかレモン の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2020-07-22 23:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.