SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

腎細胞がん 術後 5年 追跡 造影剤CT 結果 [健康生活]

2020年7月20日(月・休日)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、30℃になり、暑かったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[スタバ おおつぼほまれ×マフィン バナナチョコレート]
(時間軸が前後しますが、、、)
病院の帰りにスタバで、おおつぼほまれ×マフィン バナナチョコレートとアイスのスタバラテでした。
IMG_3678.JPG
“HUDSON MARKET BAKERS”のオーナーベーカーおおつぼほまれさんが手掛けたアメリカンマフィンです。
マフィンは、240円。

病院へ行ったときのファッションチェック。
IMG_3679.JPG

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[腎細胞がん 術後 5年 追跡 造影剤CT結果]
朝、総合病院で、腎細胞がん 術後 5年 追跡 造影剤CTと血液検査結果を聞いてきました。(予約時刻から 45分待ちで・・・)
前回の検査から、泌尿器科の担当医が変わり、爺さん先生から、30代後半と思われる女医さんになりました。
「おめでとうございます。再発・転移はみつかりませんでした。よかったですね。」
次回の造影剤CTは、1年後(2021年7月)です。

一般に、がんは 5年生存できれば完治と言われますが、腎細胞がん は 10年間は気を付けなければいけないので、あと 5年、造影剤CTで追跡が必要です。

   ・ ・ ・ ・ ・ ・
 ち ょ っ と 面 白 い 話 し ま す。
   ・ ・ ・ ・ ・ ・
でも、がんとは別の病気の可能性で、急遽、精巣エコー検査をやることになりました。
たいていの人は、超音波エコー検査をやったことがあると思いますが、精巣エコー睾丸のエコーになります。
照明を薄暗くした超音波エコー検査室の別途に仰向けに寝ます。
泌尿器科の女医さんがきて、
「ズボンをひざまでおろしてください。」
と言われるので、自分でクロップドパンツをひざまで下したら、
「パンツをおろしますね、よいしょっ」
と、女医さんにパンツをひざまでおろされます。
下半身剥き出しですよ。
「ちんちんを上に上げて、指で押さえててください。睾丸を見ますので。」
指で上へ向けて押さえたちんちんをタオルで隠すとかナシです。
女医さんが睾丸にエコーのプローブを当てて、画像をチェックしますが、睾丸が左右2個あるので、2回やります。
さらに、手で睾丸をクイクイっと潰して、精巣のサイズチェックもやります。
「右も、左も、静脈の血流が悪いですね。精索静脈瘤です。」
精索静脈瘤
精索静脈瘤は、睾丸から戻ってくる静脈の流れが悪くてよどんでいる状態で、違和感や、痛みがでることもあるそうです。

女性の場合は、子宮やその周辺の生殖器の血流が悪くなって、生理不順、生理痛などが起きますが、同じ原因です。

俗にいう「血の巡り」が悪いので、改善すれば治るのですが、漢方薬しかないとのこと。
IMG_3682.JPG
1ヶ月分で、これだけの分量。ドサっと。
Medicine1.jpg
調剤薬局の薬剤師さんが、
「泌尿器科のお薬ですね。どこが悪いんですか?」
薬の説明がなあ・・・

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
女医さんにパンツおろされて、睾丸を調べられたなんて恥ずかしい、とか思っている男性諸氏がいるかもしれませんが、精索静脈瘤一般的な成人男性の15%(6人に1人)いるそうです。
恥ずかしいから病院に行かない人が多いんだとか。
でも、女医さんいわく、
「毎週、2~3人いらっしゃいますよ。」
だよね、6人に1人いるなら、症状が強く出て病院へ行く人もいますよね。

女性だったら、生理不順、生理痛、いるでしょ、たくさん。
症状がひどかったら、婦人科へ行くでしょ。
診察が恥ずかしいとか言ってたら、婦人科の内診でなんだかんだ入れられて子宮やらいろいろ検査するほうが何倍も恥ずかしいけど、困ったら行くよね。
妊娠・出産したら、まる見えが恥ずかしいとかどうとかいう次元の話じゃないもんね。

で、ですね、、、
精索静脈瘤ですが、漢方薬の服用で、早いひとは 2週間、だいたい 1ヶ月ぐらいで効果が現れて症状が軽くなってくるそうです。
3ヶ月ぐらい(あと 2回)通院かな。

がんの再発・転移がなかったので、こんな病気は、かすり傷です。

nice!(72)  コメント(31) 
共通テーマ:健康

nice! 72

コメント 31

ゆうみ

腎臓の方 5年の区切り おめでとうございます。
ここまで 腎臓の負担にならないように塩分制限 生活制限 がんばったものね。
良かったです。
この漢方薬 私確か飲んだよ。
めまいがひどい時だったと思う。
病気は恥ずかしいとか思わないで早めに治療すれば 早く治るね、
お大事になさってくださいね。
by ゆうみ (2020-07-20 23:13) 

みずき

検査、お疲れさまでした。で、おめでとうございます!
きちんと節制して塩分も管理されてましたもんね。
男性の方が外にある分、検査がし易そうだなと
思ってしまいました(失礼)。生理痛や排卵通が
相談に行くのと同じですね^^
by みずき (2020-07-20 23:20) 

HOTCOOL

よかったですね。
節制と努力のたまものだと思います。
by HOTCOOL (2020-07-21 03:59) 

ぽちの輔

とりあえず一安心ですかね^^
by ぽちの輔 (2020-07-21 06:27) 

リュカ

良かったです!
あと5年、なんともありませんようにっ
病院であれこれみられて触られるの、へっちゃらです。
ヘンだったら早く見つけて治したいもの。
by リュカ (2020-07-21 08:26) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
もともとステージ1で発見、切除したときリンパへの浸潤なしだったので、転移はないはず、という説明だったのですが、反対側の腎臓に再発の可能性があるので、気をつけていましたが、5年経ったので、ほぼほぼ感知です。
この漢方薬は、女性の不調時によく処方されるそうですので、飲んだことがあるかも。
by とし@黒猫 (2020-07-21 10:13) 

とし@黒猫

> みずき さん
5年経ったので、がんで苦しむことはなさそうです。
腎臓も悪化せず、透析にならずに済みました。
女性も下腹部の超音波エコーで外からわかるでしょうけれど、おりものがどうとかなると内診になりますから手間がかかりますね。
by とし@黒猫 (2020-07-21 10:17) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
> ぽちの輔 さん
がんは、とりあえず、一安心ですが、腎細胞臓がんだけは10年間再発リスクがあるので、あと 5年、検査が続きます。
by とし@黒猫 (2020-07-21 10:19) 

とし@黒猫

> リュカ さん
今までの5年間は、半年に 1回CTでしたが、今後の5年は 1年に 1回のCTでよくなるので、がんのことは忘れて暮らせそうです。
恥ずかしいからって泌尿器科を受診しない男性が多いそうですが、精索静脈瘤は 6人に1人いますし、該当者の 30%は精巣で精子が作られにくくなって不妊の原因になってるそうです。
by とし@黒猫 (2020-07-21 10:25) 

mio

おめでとうございます。まだまだ経過観察の
折り返し地点なのでしょうが、とにかく経過
良好でよかったです。

婦人科の内診はとにかく屈辱的です。しかも
ほとんどは「産婦人科」なのが嫌です。おめで
たいお幸せな妊婦さんに混じって、おめでたく
ない婦人科の病気で通院する惨めさったら。

男性特有の症状の場合、患部が体の外にあるから
検査がしやすそう・・・とみずきさんと同じ事を
思ってしまいました。でも、エコー検査は子宮卵
巣の方が恥ずかしくないかも(笑)
by mio (2020-07-21 10:44) 

naonao

検査結果、結果良好おめでとうございます。
よかったですね(゜∇^d)

ポケGOのゴースのコミュディは
お家ポケ活でした。
今回、相棒のボール補充がなかったので
終了時には、ボールが0個になってしまい
外だったら、ポケスポットでボール補充が
出来ますが、家だと相棒のボール補充がないと
キツイです!
色違いの出現率も微妙で、色違いは5匹でした。
by naonao (2020-07-21 11:05) 

きぃ

検査結果が良好とのこと♪
おめでとぉ~ございます(#^.^#)
普段から気を付けていらっしゃるから
大丈夫だと思いましたが
嬉しい結果です♪

by きぃ (2020-07-21 11:23) 

みぃにゃん

よかったですね!まずは一安心ですね睾丸にもそんな病気あるのですね。漢方で血の巡り良くなります様に。
by みぃにゃん (2020-07-21 12:22) 

(。・_・。)2k

もう5年ですか
あの時は心配しましたよ
本当 良かったです

by (。・_・。)2k (2020-07-21 12:28) 

*ピカチュウ*

早5年経ちましたか
もう大丈夫ですか?
良かったですね。
後も楽しみにしています♪♪

by *ピカチュウ* (2020-07-21 14:01) 

とし@黒猫

> mio さん
がんになると、体も病みますが、心も折れて病みます。
手術してから 3年ぐらいは、再発や転移が怖くてビクビクして暮らしていました。
他の病気と違って、がんは健康な人に突然発症しますので、告知されると、青天の霹靂です。
がんになりやすい遺伝子があって、遺伝すると言われていますので、親族ががん死する家系だと、再発リスクもありますので、あと5年、注意しながら生活です。
by とし@黒猫 (2020-07-21 14:02) 

とし@黒猫

> naonao さん
ポケモンボックスに、1,255匹のポケモンがいます。
もう管理しきれません。
要らないポケモンを捨てるのが面倒です。
ポケGOは、最低限のことしかやってないです。
by とし@黒猫 (2020-07-21 14:04) 

とし@黒猫

> きぃ さん
がんは早期発見できれば治る時代です。
でも、会社などの人間ドックでは成人病が対象なので、がんは見つかりにくいですから、難しいんですよね。
by とし@黒猫 (2020-07-21 14:10) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
成人男性の6人に1人だそうです。
鈍い痛みがあるのですが、それだけで泌尿器科へは行かない人が多いみたいです。
ズキズキ痛むようになってから病院へ行く感じ。
悪化すると不妊の原因になりますので若い男性は要注意です。
by とし@黒猫 (2020-07-21 14:13) 

とし@黒猫

> (。・_・。)2k さん
5年前は、先のことがわからないし、右側の腎臓は肝臓の裏側にあって腹腔鏡施術が難しいこともあって、やたら心配で、常に 死を意識していました。
今は早期発見なら、がんは治ることがわかって、定期検査もしているので安心です。
by とし@黒猫 (2020-07-21 14:18) 

とし@黒猫

> *ピカチュウ* さん
10年間追跡なので、まだ折り返し地点ですが、
最初の5年間の方が再発・転移リスクが高いようです。
これからの5年間は、念のために1年ごとに検査です。
by とし@黒猫 (2020-07-21 14:20) 

ぴーすけ君

5年過ぎれば 再発リスクがグッと減るそうな
おめでとうございます。


by ぴーすけ君 (2020-07-21 16:08) 

とし@黒猫

> ぴーすけ君 さん
5年間は半年に1回造影剤CTでしたが、この後の5年間は1年に1回になります。
10年で追跡検査終了して完治宣言です。
by とし@黒猫 (2020-07-21 16:15) 

ヨッシーパパ

5年目も良い結果で良かったです。
by ヨッシーパパ (2020-07-21 18:19) 

あとりえSAKANA

【こんな病気は、かすり傷です】
おっしゃる通り。命には関わりませんし、
薬で治すことが出来ることは何てことない
ですよね。
婦人科は恥ずかしくないと言えば嘘になり
ますが、私的には歯医者の方が恥ずかしい。
婦人科は自分でケアはできませんが、
歯医者は毎日のケアがきちんと出来ている
か、いないか、を見られる気がするからです。
by あとりえSAKANA (2020-07-21 20:04) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
5年で、ひと区切りなので、あと 5年、減塩で頑張ります。
by とし@黒猫 (2020-07-21 20:35) 

とし@黒猫

> あとりえSAKANA さん
歯科は、定期クリーニングだけなんですが、確かに、毎回、ここが磨けてない、ここも磨けてない、と指摘されて、指摘が多いと、凹みます。
by とし@黒猫 (2020-07-21 20:37) 

とし@黒猫

********************
腎細胞がん 術後 5年 追跡 造影剤CT 結果 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2020-07-21 23:59) 

kinkin

遅れコメント、ゴメンナサイm(_ _)m
自分は睾丸じゃ無いけど、下半身丸出しはあります^^;
若い頃に痔の手術を受けた時は、勿論下半身はスッポンポン
手術する先生は男性だけど、看護婦(まだあの頃は)に可愛い
子が居たんだよね、その子に見られたのが一番恥ずかしかった
彼女になって欲しかったな・・・一目惚れ(^^ゞ
by kinkin (2020-07-22 05:03) 

Jacklury


sorry m(_ _)mHey!!!
Really good information about health.
thank you so much,
@Arrowmeds is the most leading supplier and exporter of medications. This company is ahead of the game. So, it is possible to get the following medication at cheaper rates.
t (^ ^ ゞ
****************************
by Jacklury (2020-09-05 17:34) 

cenforce 100

Hello, m(_ _)mHey!!!
Thanks for sharing good information about health.
Arrowmeds is the most leading supplier and exporter of medications. This company is ahead of the game. So, it is possible to get the medication at cheaper rates.
https://www.arrowmeds.com/product/vidalista-cialis-tadalafil/
https://www.arrowmeds.com/product/super-p-force/
https://www.arrowmeds.com/product/tadacip-cipla/

(
^ ^ ゞ
****************************

by cenforce 100 (2020-09-05 17:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.