SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

スーパーの海鮮丼 と メロン、納豆にアマニ油 [食べ物のこと]

2020年7月15日(水・休み)

きょうの横浜は、[曇り]曇りのち[雨]雨で、ひんやりです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[スーパーの海鮮丼 と メロン]
お昼はスーパーで海鮮丼を買ってきました。
IMG_3622.JPG
本マグロですよ。
ネタが大きくて、ご飯が見えません。
さかなや道場 はなの舞の海鮮丼よりネタがいいし、多いし、安いです。
880円。

デザートは、スーパーで買った赤肉メロンです。
IMG_3623.JPG
ファミレスのデザートで食べると高いメロンも、スーパーなら 390円。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[夜のニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)= チキンとほうれん草のグラタンセットにしました。
きょうは、減塩みそ汁と納豆を付けています。
IMG_3626.JPG
納豆はタレを半分にして、アマニ油をかけています。
エゴマ油でもいいんだが。
IMG_3625.JPG
塩分は、おかずセットが 1.8g + 減塩味噌汁 1.5g = 3.3g です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
アマチュア無線局免許状が 5年毎に再免許申請が必要なので、総務省の電子申請サイトで再免許申請しました。
保有している無線従事者免許は 3級アマチュア無線技士で、現在保有の無線局免許状は、オールバンド、オールモード(1.9MHz ~ 435MHz、モールス電信を含む、空中線電力 50W)です。
アマチュア無線局免許状は期限切れになると、新規開局申請になり、コールサインが変わってしまって紛らわしいです。
   ・ ・ ・ ・ ・
ところで、一般向けドローンは、2.4GHz帯の周波数を使っていて、免許不要(『技適マーク』のついた200g未満の機体を飛行可能区域で飛ばす場合に限る)です。
一方、産業用ドローンは、5.7GHz~5.8GHz帯の周波数が使われており、無線免許が必要です。
5.7GHz帯を使う産業用ドローン(空撮や測量などで使用)は、『第三級陸上特殊無線技士』の免許が必要です。
5.8GHz帯を使うFPV(First Person View)対応ドローンは、アマチュア無線技士の免許で飛ばせますが、実際に電波を送信するには、5.8GHz帯の無線局免許状が必要です。
※FPV: ゴーグルなどを使ってドローン搭載のカメラを視ながら操縦できるしかけ

というわけで、新型コロナが落ち付いてきたら、FPV対応ドローンを買って空撮動画をやろうかなー、とか、漠然と考えています。

nice!(73)  コメント(16) 
共通テーマ:健康

nice! 73

コメント 16

ゆうみ

ドローンでの撮影楽しみにしてますね。
としさんは 沢山の趣味や資格があるから
尊敬します。
by ゆうみ (2020-07-15 23:33) 

みずき

コールサイン変わるのは面倒くさいですね^^;
ドローンからの映像、楽しみです。
早くコロナ落ち着かないかなと。
by みずき (2020-07-15 23:47) 

藤並 香衣

一般向けと産業向けのドローンがあるのは知ってましたが
産業向けでもまた違いがあるのですね
撮影されるのを楽しみにしています(^^)
by 藤並 香衣 (2020-07-16 01:26) 

kinkin

3アマお持ちでしたか、自分も持て居ますよ^^;
再免許申請ですが期限内に出来なかった場合、期限より
6ヶ月以内の申請の場合は元のコールサインで申請出来ますよ。
仰るとおり開局申請にはなりますが。
やらかした本人が言うんだから間違いありません(^^ゞ
      de JL1PEM
by kinkin (2020-07-16 04:34) 

横 濱男

スーパーの海鮮丼・・ネタが大きいのは、コロナの影響で市場でマグロが余っているのかな??
by 横 濱男 (2020-07-16 07:32) 

kazu-kun2626

アマチュア無線やってるんですね~
僕も50年程前にやってました
当時は電話級だったと思います
コ-ルサインはJH1JFBで50Mhzで
出てましたよ
by kazu-kun2626 (2020-07-16 10:02) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
5.8GHz帯FPVドローンはアマチュア無線技師の資格で免許状を申請できますが、法令で、撮影した画像は個人で楽しむことしかできません。
YouTube等にアップする動画を撮影するには『第三級陸上特殊無線技士』の免許が必要です。(アマチュア無線技師の免許でYouTubeにアップすると法令違反)
by とし@黒猫 (2020-07-16 12:50) 

とし@黒猫

> みずき さん
コールサインは音声、電信共に、何度も送信しますので、癖になっていますから、コールサインが変わるのは苦痛です。
by とし@黒猫 (2020-07-16 12:56) 

とし@黒猫

> 藤並 香衣 さん
基本的に、個人で空撮して楽しむ、か、
テレビやYouTubeなどにアップして後悔する、か、
で、必要な免許が異なります。
ドローンを操縦する電波じゃなくて、ドローンのカメラから送信する映像に免許がいるんです。
おもちゃのドローンは、Wi-Fiと同じ 2.4GHz帯の弱い電波を使うので免許はいりません。
by とし@黒猫 (2020-07-16 13:01) 

とし@黒猫

> kinkin さん
免許状が執行してから6ヶ月以上経過しても、エリアによっては、同じコールサインが取得で来ますが、「1」エリアはだめですね。
僕は無線局の設置場所をアンテナ設置の都合で実家の「9」エリアでコールサインを取得し、移動局申請して「ポータブル 1」で運用しています。
by とし@黒猫 (2020-07-16 14:44) 

とし@黒猫

> 横 濱男 さん
このスーパーの鮮魚部は、昼の時間に特売品を数量限定で並べます。
生シラスも、たまに出ます。
by とし@黒猫 (2020-07-16 14:46) 

とし@黒猫

> kazu-kun2626 さん
50年前の50MHz帯・144MHz帯は、モービル局も多く、音声チャットのような、のんびり運用だったことでしょう。
今のVHFは、トラック野郎などの違法無線局の無法地帯ですよ。
「ウルトラマンセブン感度ありますか? こちら仮面ライダーアマゾン、どうぞ。」
なので、HFバンドでCWになっちゃいますね。
違法モービル局はHF波長のアンテナを車載できないし、モールス符号知らないですからね。
by とし@黒猫 (2020-07-16 14:55) 

ヨッシーパパ

本マグロやウニの載った海鮮丼に、メロンなんて、値段の割に、とても豪華ですね。
by ヨッシーパパ (2020-07-16 18:46) 

ぼんぼちぼちぼち

アマニ油って味わったことありやせん。
次々と色んな油が出て来るものでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-16 19:37) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
節約することにして、コンビニからスーパーに鞍替えです。
by とし@黒猫 (2020-07-16 20:21) 

とし@黒猫

********************
スーパーの海鮮丼 と メロン、納豆にアマニ油 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2020-07-16 23:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.