SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

振替インドアテニス からの ファミチキ+ホエイプロテイン [インドアテニス]

2020年7月11日(土)

きょうの横浜は、[曇り]曇りで湿度 65%でムシムシ暑かったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[振替インドアテニス からの プロテイン]
毎週日曜日(明日)の夕方にインドアテニスなのですが、1月に入院したときの分の振替が今月期限なので、きょうのお昼にインドアテニスに行きました。
つまり、土日連チャンでインドアテニスです。

日曜の昼は 10人もいて、人が多すぎ感がありましたが、知らないメンバーばかりで、実力が分からないので緊張しましたが、日曜の夕方のメンバーよりは上手い人が多かったです。

新型コロナ対策強化で、インドアテニスコートでエアコンがはいっているのに窓全開で換気していて、湿度が高い蒸し暑い風がはいってきていて、テニスコートがサウナ状態で、汗が吹き出しました。

遅い昼食は、たんぱく質中心で。
IMG_3588.JPG
 ① ザバス ホエイプロテイン(ココア味)+牛乳
 ② ファミチキ 2、ハッシュドポテト 1
 ③ 無塩ツナ缶 3
脚の筋肉がないと、テニスコートでダッシュするときにパワーがでません。
アタックやスマッシュを打ち込む時も腕の筋肉が必要ですが、腕よりも脚の筋肉がないとボールに追いつけないので、ベストなポジションでショットが打てません。
IMG_3589.JPG
テニス
というわけで、あしたの夕方もインドアテニスです!!

マラソンで使う脚の筋肉は遅筋なのでジョギングでも鍛えられますが、テニスで使う脚の筋肉は速筋なので繰り返しダッシュ+ホエイプロテインを組み合わせるのが効果的かも?!

nice!(84)  コメント(17) 
共通テーマ:健康

nice! 84

コメント 17

ゆうみ

楽しみながらがんばってください
by ゆうみ (2020-07-11 23:33) 

みずき

タンパク質食ですね^^
良いと思います!
by みずき (2020-07-11 23:43) 

藤並 香衣

たんぱく質たっぷりですね!
塩分にも気をつけつつ、バランスも考えられていて
見習わなくてはと思います
by 藤並 香衣 (2020-07-12 00:24) 

HOTCOOL

ファミチキ美味しいよね^^
by HOTCOOL (2020-07-12 06:09) 

横 濱男

テニス、水分イッパイ摂って熱中症気をつけて下さい。
by 横 濱男 (2020-07-12 10:39) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
楽しいかというと、苦しいのですが、
苦しさを乗り越えないと、楽しさはやってこないので、
気分を上げていくしかないです。
by とし@黒猫 (2020-07-12 12:52) 

とし@黒猫

> みずき さん
筋肉をクールダウンして、タンパク質とアミノ酸ドリンクを補給しないと、翌朝、動けなくなります。
by とし@黒猫 (2020-07-12 12:54) 

とし@黒猫

> 藤並 香衣 さん
ファミチキの衣は半分捨てます。
目当ては、中のチキンの胸肉です。
ホエイプロテインはダッシュなどで筋繊維を壊した時の補修に有効です。
by とし@黒猫 (2020-07-12 12:56) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
ファミチキは、ガーリック味が好きです。
by とし@黒猫 (2020-07-12 14:22) 

とし@黒猫

> 横 濱男 さん
テニスの時は、「アミノバリュー」というスポーツドリンクを使っています。
アミノ酸が入っていて、破壊された筋肉の再生を助けます。
by とし@黒猫 (2020-07-12 14:24) 

tsworking

心がけすてき、そしてテニスが楽しめるのはうらやましい…

ただ、ファミチキ3つ、ツナ缶、プロティンとはちょっと取り過ぎでは…

ファミチキだけでも塩分が強い上に、かえって体脂肪に変わる可能性が高くなるので、どれか一つで十分です。

とはいえ、ファミチキを初めとしたコンビニのフライドチキンは、肉の産地や薬物が気になる部分はありますが、お手軽なタンパク質のおやつになるので、私もたまに頂きます♪
by tsworking (2020-07-12 14:38) 

ヨッシーパパ

プロテインの種類も豊富ですね。
by ヨッシーパパ (2020-07-12 18:24) 

とし@黒猫

> tsworking さん
おっしゃる通り、ファミチキは塩分が高いので、衣を半分以上捨てて、中のチキンだけ食べるんです。
また、ファミチキは 2つで、もうひとつはハッシュドポテトです。
by とし@黒猫 (2020-07-12 19:15) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
納豆もいいんですよね。
明日は納豆 3パックにします!
by とし@黒猫 (2020-07-12 19:19) 

kazu-kun2626

今日、7月1回だけのテニスでした
暑くて汗まみれになりました~
by kazu-kun2626 (2020-07-12 20:25) 

とし@黒猫

> kazu-kun2626 さん
お疲れ様でした。
暑くて湿度が高いとバテますよね。
by とし@黒猫 (2020-07-12 21:19) 

とし@黒猫

********************
振替インドアテニス からの プロテイン の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2020-07-12 23:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.