SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

水着素材の夏用マスク で インドアテニス [ちょっといいもの]

2020年6月14日(日)

きょうの横浜は、[雨]雨でムシムシした。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[水着素材の夏用マスク]
先週の[テニス]インドアテニスでは、ガーゼマスクが呼気で湿って呼吸困難になり、酸欠と体温上昇で苦しかったので、すぐに水着生地のマスクをポチったものが到着です。
IMG_3173.JPG
表地は水着生地ですが、裏地が付いています。
IMG_3175.JPG
裏地に穴があって、パットを入れまーーーーー せん。
なーんか、ビキニのブラぽいんだよなあ。

ガーゼマスクや不織布マスクより、格段に呼吸がしやすいです。
呼気で湿気が溜まって体温が上がって熱中症になるリスクも少なそうです。
呼気で湿っても、すぐに乾きます。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[インドアテニスが快適?!]
夕方、水着素材のマスクをつけて[テニス]インドアテニスに行きました。
テニス
きょうは、エアコンが全開運転で涼しかったです。
さらに、マスクはベンチでブリーフィングのときだけ着用で、プレイ中は外してOKになりました。
いいじゃん、いいじゃん!

だがしかし、
メンバーが 6人しかいませんでした。
ダブルスは 4人でローテーションなので、80分間、ほとんど休み時間なしで、走って、打って、走って、打って、走って、打って、走って、打って、、、、、
エアコンが全開で効いているのに、汗が止まらず、工事現場用の大型扇風機の前で涼まないとくるしかったです。

きょうは、アレー狙いで、だいぶ稼ぎました。
gahag-0112599978-1.png
相手コートの、赤丸のところ(アレー)をピンポイントで狙うと、返せないことが多いです。
特にネット前のアレーをクロスボレーで狙うと効果的で、決まると気持ちヨシ! です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
IMG_3193.JPG
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
エアコン全開のインドアカーペットコートでも、80分間走り続けると、走れなくなって、ミスショットしたりして、へたります。
スタミナが足りないです。
入院中は外出で 3~4kmぐらい神宮外苑などを歩いていましたが、緊急事態宣言で STAY HOME中は歩かないので体力が落ちています。
それでも、80分間、テニスが出来ているので、あまり体力が落ちてないのかな?!
ほんとは限界にきてても、ボールが飛んでくると反射神経で走って打ってしまうのかも。
特にネット前で考えてる時間はないので、0.2秒とか、反射神経でボレーしてるような。
で、帰り道、足を引きずって帰るパターン。

ところで、今月末発売の新しい[テニス]ラケットが欲しい・・・

nice!(77)  コメント(21) 
共通テーマ:健康

nice! 77

コメント 21

ゆうみ

今密林で この種のマスクを買おうと
検索しておりました。
呼吸しやすいって 素敵です。
by ゆうみ (2020-06-14 23:07) 

みずき

水着生地の気になります。
色んな会社さんのをネットでみますが、
どうしてもビキニというか競泳パンツ
に見えちゃうのもありますね^^;

by みずき (2020-06-14 23:17) 

HOTCOOL

とにもかくにも運動できてよかったですね。免疫力が上がりますからね。
by HOTCOOL (2020-06-15 03:37) 

kazu-kun2626

ネット際のアレ-を狙えるなんて
上手なんですね、ドロップショットは
難しいテクですからね~パチパチパチ
by kazu-kun2626 (2020-06-15 06:55) 

naonao

テニスお疲れ様でした。
水着素材のマスク、呼吸がしやすく
汗をかいても、乾きも早く
夏にピッタリでいいですね(^○^)
by naonao (2020-06-15 07:29) 

リュカ

プレイしてるときはマスク外してOKは嬉しいですね!

by リュカ (2020-06-15 08:42) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
ジョギングなどのスポーツをすると汗でマスクが濡れるので、水着素材のマスクは熱や湿気がこもらなくて良いです。
by とし@黒猫 (2020-06-15 10:24) 

とし@黒猫

> みずき さん
水着素材のマスクは、男性水着の「もっこり」に見えるものがありますので、よく選んで買うと良いです。
by とし@黒猫 (2020-06-15 10:27) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
テニスは筋肉痛にならないのでよいです。
走ると息が切れるので、心肺機能をあげなければ・・・
by とし@黒猫 (2020-06-15 10:29) 

とし@黒猫

> kazu-kun2626 さん
全体で80分ですが、前半40分は、主にボレー&スマッシュ練習をやっています。
狙う場所を毎回変えて、そこを狙います。
テニスを始めたのが 23年前なので、なんとなくマネ事でできるようになりました。
by とし@黒猫 (2020-06-15 10:35) 

とし@黒猫

> naonao さん
この水着素材マスクもいいのですが、、、
ミズノなどのスポーツ用品メーカーのマスクが欲しくて、抽選に当たるのを待っています。
by とし@黒猫 (2020-06-15 10:37) 

とし@黒猫

> リュカ さん
水着素材といえども、はぁはぁと息が切れる時は、マスクを外さないと苦しいです。
by とし@黒猫 (2020-06-15 10:40) 

viviane

水着素材なら、汗で濡れてもすぐ乾く?
ブラパッド入れるところが付いてるって面白い^^
もしかしたら~ティッシュとか入れた方が良いのかも・・・
by viviane (2020-06-15 11:51) 

とし@黒猫

> viviane さん
水着素材だと、そもそも吸湿しにくいです。
ティッシュを入れたら、濡れたら窒息するので・・・
by とし@黒猫 (2020-06-15 11:57) 

みぃにゃん

そうそう呼吸が苦しですよね。スポーツしてるときにマスクすると体調悪化しますよね。水着生地のマスクよさそうですね~いつ発売かしりませんがヨネックスのクールマスクも気になります。
by みぃにゃん (2020-06-15 11:57) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
ヨネックスのマスクは先着順だったので、7分で完売しました。
全国で、2,500セットで先着順は、少なすぎます。
抽選にして欲しかった。
by とし@黒猫 (2020-06-15 12:23) 

ぼんぼちぼちぼち

水着素材のマスク、けっこうあちこちから出てるようでやすが、
呼吸がしやすいという利点があるのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-15 15:34) 

とし@黒猫

> ぼんぼちぼちぼち さん
ガーゼを三重に重ねて汗をかくとマスクが濡れて呼吸が困難になります。
水着素材だと、濡れても薄いので、幾分呼吸がしやすいです。
スポーツで汗だくにならなければ、どっちでもいいと思いますが。
by とし@黒猫 (2020-06-15 15:49) 

ヨッシーパパ

久しぶりに、思いっきり、汗を流してきた感じですね。
熟睡できたでしょうね。
by ヨッシーパパ (2020-06-15 17:58) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
入院中は散歩できましたが、緊急事態宣言のSTAY HOMEは外出できなかったのでストレスでした。
これから毎週インドアテニスですが、エアコンが効いているので、アウトドアテニスよりは快適です。
by とし@黒猫 (2020-06-15 20:01) 

とし@黒猫

********************
水着素材の夏用マスク で インドアテニス の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2020-06-15 23:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.