SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

バーミヤンで ふわとろ! あんかけ チャーハン [食べ物のこと]

2020年6月6日(日)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、28℃になり、暑かったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[バーミヤンで ふわとろ! あんかけ チャーハン]
お昼は、近くのバーミヤンふわとろ! あんかけ チャーハン でした。
IMG_3022.JPG
夏日で暑いのに、アツアツの あんかけチャーハンに、熱いスープで、汗[あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_3024.JPG
まあ、[晴れ]夏に辛いカレーを食べるのと同じ。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
IMG_2980.JPG
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[3か月ぶりのインドアテニス]
2020年になって、1月に 2回ぐらいテニスに行ったら大学病院に入院になり、2月末に退院して、3月に 1回テニスに行ったら、新型コロナでスポーツクラブが3ヶ月休業ですよ。
だから、今年、まだ、3回ぐらいしかテニスコートに立ってなかったわけで、ようやく緊急事態宣言解除になって、スポーツクラブが再開で、インドアテニスコートもオープンです。
テニス
だがしかし、
ロッカールームは危険なので、自宅でテニスウェアに着替えた状態でスポーツクラブへ行き、エントランスでおでこの体温チェック、手をアルコール消毒して、会員カードで自動チェックインし、(ロッカールームへ寄らずに)エレベーターで最上階のインドアテニスコートへ直行し、そこで、カーペットコート専用テニスシューズに履き替えて、荷物バッグを持ったままでベンチ入りです。
そこまでは良かったのだけど、入院のあとの STAY HOMEで、めっきり体力が落ちてて、走れません! ゼイゼイ・・・

マスクを付けたままテニスやるんですよ・・・
だんだん汗でマスクが濡れたガーゼ状態になります。
濡れたガーゼで、鼻と口をふさがれたら、どうなりますか?!
息が出来ない!
酸欠ですよ! 酸欠!
血中酸素濃度が落ちて、脳に酸素が行かなくなり、視界が暗くなりますよ。

筋肉落ちてる、体力落ちてる、それで息ができない!
これから毎週、この苦行が続くのか!

ガーゼマスクは、まだましのようです。
不織布マスクが汗で濡れると、目が細かいから、すぐに呼吸困難になるらしい。
コーチは、水着生地のマスク付けてた。
濡れてもすぐに乾くらしい・・・
ドンキに売ってるらしいので、あした行ってみるかな。

テニスコートで(試合中は)マスク要らないだろ!
ベンチで休むときはマスク付けて、ソーシャルディスタンスをとる、だけど、プレイ中にマスクをつけるのは、夏場はムリだろ!
そのうち、倒れるヤツがでてくるよ。

帰りはインドアテニスコートからエレベータでエントランスへ降りて、そのまま帰宅。
ちなみに、スポーツクラブと自宅は徒歩7分です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
ハルジオン(ハルジョオン)がたくさん咲いています。
IMG_3012.JPG
あしたは、満員ラッシュアワーの電車で信濃町の大学病院の外来予約です。
朝に体調が悪いことが多いので、薬の調整をするので、処方箋が変わります。
その場合は電話対応では不可です。
新宿区だから、行きたくはないのだが・・・

nice!(74)  コメント(29) 
共通テーマ:健康

nice! 74

コメント 29

ゆうみ

ハルジオン めんこくていいね。
ジムは かかりつけの内科医整形外科医とも相談し
再開しないことになりました。
私には危険負担が大きくて 今流行りの病の抗体ができない限り
人混みも無理なようです。
マスクしての運動は大変だと思いますが 酸欠にならないようにね。
by ゆうみ (2020-06-07 23:16) 

藤並 香衣

マスクして運動、具合が悪くなる方が多いみたいです
水着素材のマスクが見つかると良いですね
by 藤並 香衣 (2020-06-07 23:26) 

みずき

そっか、インドアだとマスク着用になっちゃうんですね。
うちの近所にインドアの他に屋外のテニススクールが
ありますが、そこはコーチ以外はマスクは自由っぽいです。
中にはランニング用の首元まである日焼け防止用っぽい
カバーの人も居ました。
熱中症の前に酸欠で倒れる人出そうですね^^;
by みずき (2020-06-07 23:33) 

kinkin

運動中のマスクはしない方がと言うか出来ないですよね・・・
ほんと酸欠なります。
by kinkin (2020-06-08 04:19) 

kazu-kun2626

インドアだとマスクしてテニスですか~
夏場は注意してくださいね
暑さで倒れちゃいますよ
by kazu-kun2626 (2020-06-08 06:56) 

横 濱男

マスクしてのインドアテニス。
やめておいた方が良いですよ。
どちらかと言うと、無謀。。。
体力にあった運動をして、徐々に回復させた方が良いのでは。。。


by 横 濱男 (2020-06-08 07:39) 

naonao

ふわとろのあんかけチャーハンランチ
美味しいやつですね(ノ≧▽≦)ノ
暑くなったので、マスクをして、テニスは
酸欠になりそうですね!
水着素材のマスクが見つかるといいですね

by naonao (2020-06-08 07:50) 

リュカ

水着生地のマスク買いました。
ウォーキングしていてマスクの中はだんだん暑くなってくるんだけど、でも息はちゃんと出来たので良かったです^^
by リュカ (2020-06-08 07:58) 

viviane

マスクをしてインドアテニス、体に良くないですよ
としさん、心臓疾患も有るのですから・・・気を付けて!
by viviane (2020-06-08 14:11) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
テニスコートは広いので、十分にソーシャルディスタンスが取れます。テニスコートでは観戦しないのですが、ロッカールームやトイレが共用なので利用しないようにしています。
by とし@黒猫 (2020-06-08 16:43) 

とし@黒猫

> 藤並 香衣 さん
テニスでなくても、マスクをつけてジョギングをすると汗でマスクが濡れて苦しいです。
テニスコートの面積と人数を考えれば、コート上でマスクは不要と思うのですが、施設のルールでマスク着用となっているので、やむなしです。
by とし@黒猫 (2020-06-08 16:46) 

とし@黒猫

> みずき さん
例年は、窓を閉めてエアコンで冷房が入るんですよ。
それが、今年は、窓全開で大型扇風機。
おまけにマスク着用です。
どうかしていますよ。
by とし@黒猫 (2020-06-08 17:02) 

とし@黒猫

> kinkin さん
バイクやランニングマシーンもマスク着用。
マシーンの場合は距離が近いので、わからないでもないですが、テニスコートは広いのでマスクは要らないと思っています。
そのうち、誰かが酸欠で倒れます。
by とし@黒猫 (2020-06-08 17:05) 

とし@黒猫

> kazu-kun2626 さん
スポーツクラブのルールがおかしいんですよ。
そもそもインドアでもテニスコートは 3密じゃないのにマスクは要らないです。
by とし@黒猫 (2020-06-08 17:07) 

とし@黒猫

> 横 濱男 さん
まさかコートでもマスク着用とは思わなかったので、驚きました。
来週からどうするか考えないといけません。
by とし@黒猫 (2020-06-08 17:13) 

とし@黒猫

> naonao さん
水着素材のマスクがないと、この先、いつか倒れそうです。
いろいろネットで探して買ってみます。
by とし@黒猫 (2020-06-08 17:16) 

とし@黒猫

> リュカ さん
用意がいいですね。
ミズノから出たものは、買えませんでした。
そもそもテニスコートでは感染しないと思うので、呼吸がしやすい薄いマスクを探しています。
by とし@黒猫 (2020-06-08 17:19) 

とし@黒猫

> viviane さん
酸欠で視界が暗くなるので、湿った布マスクは危険です。
詰まるところ、プレイ中はマスクを外すか、もしくは、スポーツクラブを休むかです。
コーチが言うには、水着のマスクも濡れると呼吸が苦しくなるので3〜4枚必要なようです。
by とし@黒猫 (2020-06-08 17:24) 

ヨッシーパパ

マスクを付けながらのテニスプレーに何か意味があるのか知りたいですが、「何か怖いから」と、理由は無いのかも知れませんね。
by ヨッシーパパ (2020-06-08 19:06) 

たじまーる

夏のマスクは危険ですので我が家も冷感マスク買いました。
冷感マスクは外に居るときや動く作業時に着用します。
早くマスクの要らない夏になってもらいたいものですね!Σ(×_×;)!
by たじまーる (2020-06-08 19:07) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
マスクは、他の人に飛沫が飛ばないように、と言う意味で、スポーツクラブ全体で一律に着用になっています。
ジムと、テニスコートを一緒にしないでもらいたいのですが・・・
ゴルフもマスクするのかな?! 意味がないです。
by とし@黒猫 (2020-06-08 19:16) 

とし@黒猫

> たじまーる さん
不織紙マスクや布マスクは夏のスポーツ用ではないので、想定外の使い方をしており、危険です。
夏用は水着素材が人気のようです。
マスクも衣替えです。
by とし@黒猫 (2020-06-08 19:19) 

英ちゃん

マスクしたまま運動するのは危険だと思います(゚□゚)
酸欠にもなるけど熱中症にもなりやすいしね。

by 英ちゃん (2020-06-08 20:27) 

とし@黒猫

> 英ちゃん さん
テニスコートでマスクをつけたくないのですが、スポーツクラブの規則なので、イヤなら帰ってください、的なご指導です。
誰か倒れないと分からないんだと思います。
by とし@黒猫 (2020-06-08 21:11) 

サンダーソニア

酸欠は体に負担ですね^^;
by サンダーソニア (2020-06-08 22:11) 

ぼんぼちぼちぼち

あんかけチャーハン、美味しそうでやすね!
ちなみに、マーボーチャーハンというのがある中華屋さんもあって、それもなかなかイケやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-08 22:14) 

とし@黒猫

> サンダーソニア さん
テニスだけじゃなくて、マスクでジョギングしている人も、同じことなんですが、汗をかけばマスクは濡れて、呼吸を妨げます。
ソーシャルディスタンスを守ればマスクを外しても大丈夫なんですが。
by とし@黒猫 (2020-06-08 22:51) 

とし@黒猫

> ぼんぼちぼちぼち さん
麻婆丼はありますが、麻婆チャーハンは珍しいかも。
by とし@黒猫 (2020-06-08 22:52) 

とし@黒猫

********************
バーミヤンで ふわとろ! あんかけ チャーハン の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2020-06-08 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.