SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

ファミマ プリンとカステラのケーキ じゅるじゅる [食べ物のこと]

2020年5月20日(水・休み)

きょうの横浜は、[曇り]曇りでしたです。

気が付けば、神奈川県は COVID-19 感染状況 最悪ですよ。
過去1週間の 10万人あたりの感染者が 0.5を超えているのは、東京都、神奈川県、北海道だけ。
そして、1.0を超えているのは 神奈川県だけです。

東京都は小池都知事が連日メッセージを発信して、渋谷や銀座の人出が減りましたよ。
でも、神奈川県は感染者が連日 2桁です。
神奈川県の感染者数が多いのは院内感染で、病院がクラスターになっているからなのですが、東京都へ通勤して、ウィルスを持ち帰って感染を広げているような気がします。
神奈川県には、横浜、鎌倉、江の島といった、これからの季節に行きたくなる「海」があるので、これから先、東京都から観光で神奈川県へ来る人が増えるだろうなあ。

このままだと、神奈川県だけ 6月も緊急事態宣言延長になりかねないような気がする。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ファミマ プリンとカステラのケーキ じゅるじゅる]
緊急事態宣言解除の目途がたたず、どこへも行けない(行っても休業中)ので STAY HOME継続中につき、ブログネタなしです。

3時のおやつは、ファミマプリンとカステラのケーキ じゅるじゅるでした。
IMG_2702.JPG
こんなものしか、ブログに書くネタがありません。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
くるみブレッド、生ハム、ギリシャヨーグルト。
IMG_2698.JPG
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[きょう聴いた CD]
きょう聴いた CDですが、交響曲ですがクラシックではないです。

JHON WILLIAMS CONDUCTS
STAR WARS TRILOGY
STAR WARS | THE EMPIRE STRIKES BACK | RETURN OF THE JEDI
THE SKYWALKERS SYMPHONY
IMG_2704.JPG
ジョン・ウィリアムズ指揮による、お馴染みのスターウォーズの曲を 13曲収録した、期間限定生産盤(2007年、1,000円)です。
映画のほうは、その後に I, II, III、そして続編 VII, VIII, IXが公開されて完結してしまいましたが、やはり、IV, V, VI (プリクエル・トリロジー)が面白いです。

おまけ:
昨日、ストラヴィンスキーのバレエ音楽について書きましたが、スターウォーズの音楽は、ホルストやストラヴィンスキーの影響を受けているのは有名な話です。
なので、その話をしないでホルストの組曲「惑星」や、ストラヴィンスキーの「春の祭典」を聞いてもらって「これ、スターウォーズの曲だよね?」と言うと「そだねー」とうなづく人が、まあまあいると思います。
使ってる和音(コード)が似てると、そう感じます。

おまけのおまけ:
クラシックの影響を受けているといえば、有名なパッヘルベルのカノンのコード進行は「カノン進行」と呼ばれ、ヒットしたJ-POPにも使われています。
聴きなれたコード進行は、心地よく感じて、すぐ覚えて、耳に残って忘れないものです。
カノン進行のJ-POPとは、、
LOVE LOVE LOVE、さくらんぼ、プラネタリウム、チェリー、翼をください、少年時代、それが大事、さくら(独唱)、大阪で生まれた女、クリスマスイブ、負けないで、壊れかけのRADIO、TOMORROW、思い出がいっぱい、愛はかつ、恋に落ちて、愛をこめて花束を、Grateful Day、守ってあげたい、今すぐKiss Me、終わりなき旅、明日への扉、マリーゴールド、、、
日本人は、カノン進行が大好き!!

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[夜のニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)= カレイの煮付け風と おかず 4種 セットにしました。
きょうは、減塩みそ汁、卵豆腐、プリキュアふりかけを付けています。
IMG_2701.JPG
塩分は、おかずセットが 1.8g + 減塩味噌汁 1.5g + プリキュアふりかけ 0.2g = 3.5g です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
いままで、iPhoneのメトロノームアプリを使っていましたが、iPhoneで録音したり録画すると、メトロノームアプリが使えません。
zoomのせいだけではないですが、テンポを全員で合わせる必要がでてきたので、KORGのメトロノームを買いました。
こんどネタにします。

nice!(81)  コメント(25) 
共通テーマ:健康

nice! 81

コメント 25

ゆうみ

一日も早く安心できる生活が戻ってきますように
おらぁ くるみブレット 大好物(⋈◍>◡<◍)。✧♡
by ゆうみ (2020-05-20 23:14) 

みずき

神奈川だけ突出してますよね・・・
東京の人って海に行こうってなった時
船橋とか千葉の方が近そうだなって
イメージが勝手にあります^^;
by みずき (2020-05-20 23:19) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
神奈川は、院内感染を抑え込むことができれば、東京波になるように思います。
一般市民の気が緩んで感染者が増えているわけではないので。
でも、この先はわかりません。
by とし@黒猫 (2020-05-20 23:48) 

とし@黒猫

> みずき さん
東京のビーチは、お台場しかないけど自粛ムードぷんぷんです。
千葉は、九十九里がありますがサーファーだらけでしょう。
夏といえば、湘南、サザンが聞こえてくるのでは。
それに、海は広いからさん蜜じゃない、って言ってる人も多いみたいです。

by とし@黒猫 (2020-05-20 23:53) 

英ちゃん

神奈川県は、チョッとヤバイね(゚□゚)
でも、院内感染だからね。
その、院内感染した病院の管理体制が悪いらしいよ?
by 英ちゃん (2020-05-21 00:02) 

kinkin

ウチの会社は解除されても在宅勤務を暫く継続に決まりました。
神奈川県の感染者数、変なところで増えてますよね・・・
by kinkin (2020-05-21 04:48) 

KINYAN

神奈川県西部の小田原も毎日患者が出ているそうで心配です^^;
by KINYAN (2020-05-21 06:40) 

HOTCOOL

ネタが出来て良かったです^^
by HOTCOOL (2020-05-21 07:15) 

とし@黒猫

> 英ちゃん さん
18人のうち、13人は院内感染でしょう。
院内感染は、カウントから除外していいんじゃないかなあ。
街の中での感染者がどのくらい、という判断じゃないと、状況を見誤ってしまうと思います。
大阪も東京も、医療機関が院内感染対策をビシッとやってるから、全体の感染者数が少ないわけで。
by とし@黒猫 (2020-05-21 11:24) 

とし@黒猫

> kinkin さん
みなとみらいや鎌倉、江ノ島じゃないんですよね。
院内感染ですからね。
STAY HOME、営業自粛と、院内感染は、なんか結びつかない気がします。
by とし@黒猫 (2020-05-21 11:27) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
小田原は、なぜでしょう。
繁華街といっても、そんなに混雑していないし。
釣り客とか、BBQ客ですかねぇ。
by とし@黒猫 (2020-05-21 11:28) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
コミックネタと、CDネタで、しばらくつなぎます。
メトロノームは、カチカチと音がするだけなので・・
by とし@黒猫 (2020-05-21 11:30) 

みぃにゃん

こんにちは。神奈川県なんだか気がつけば多いですね!こちらは今日にでも解除見たいですがこれから気を引き締めないと。
by みぃにゃん (2020-05-21 15:37) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
東京都も、1桁に落ちたのに、また2桁に増えました。
気を緩めると、自粛が長引きます。
by とし@黒猫 (2020-05-21 16:22) 

naonao

埼玉も、あまり状況は変わらなそうで
いつになったら、解除される事やら?
ファミマの新商品
by naonao (2020-05-21 16:38) 

ヨッシーパパ

朝から生ハムとは・・・。
ワインを飲みたくなってきました。^_^
by ヨッシーパパ (2020-05-21 18:37) 

とし@黒猫

> naonao さん
経済とのバランスを考えて、一応は5月いっぱいで解除すると思います。
段階的に・・・
by とし@黒猫 (2020-05-21 18:50) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
ロースハムが品切れで、やむなく、生ハムにしました。
by とし@黒猫 (2020-05-21 18:51) 

タイド☆マン

マスク ケースは
グッド アイディアだと思います

今 現在
緊急事態なんとか のせいで
交代制勤務を実施しています

人員を 2つのチームに分けて
半数の人員で業務をこなしている
のですが 残業すること無く
難なく 業務が進んでいる現状で・・・

ですので
解除になった際には
人員を減らされるのは
必至・・・ でしょうね (笑)




by タイド☆マン (2020-05-21 21:25) 

センニン

こんばんは。
ジョン・ウィリアムズは『屋根の上のバイオリン弾き』では歌曲賞・編曲賞をとっていますね。
by センニン (2020-05-21 21:39) 

viviane

ホント、神奈川何とかして~!ですよね
観れなかった、聴けなかった、映画や音楽を室内バイクを漕ぎながら「与えられた時間」を楽しんでます
虫博士おススメは「シェフ」
私おススメは「マイ・インターン」
双方ともに、ただただ幸せな気分になれる映画です^^
by viviane (2020-05-21 22:58) 

とし@黒猫

> タイド☆マン さん
企業業績悪化で、派遣切りが始まっていますよね。
正社員は理由なき解雇は法規違反ですのでないと思いますが、業績悪化を理由に、、 は、あるかもしれません。
おっかなびっくりですね。
by とし@黒猫 (2020-05-21 23:16) 

とし@黒猫

> センニン さん
Wikipediaには、『屋根の上のバイオリン弾き』(1971年、アカデミー編曲賞)と書いてありますね!
by とし@黒猫 (2020-05-21 23:21) 

とし@黒猫

> viviane さん
どちらも知らない映画ですが、探して見ます。
いつも、Amazon Prime Videoで会員向け映画からチョイスして見ています。
by とし@黒猫 (2020-05-21 23:23) 

とし@黒猫

********************
ファミマ プリンとカステラのケーキ じゅるじゅる の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2020-05-21 23:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.