SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

ようやく #アベノマスク キターーーー! [健康生活]

2020年5月15日(金・休日)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、26℃になり、暑かったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ようやく アベノマスク キターーーー!]
きのうのブログ記事で催促したから、
きょうの午前中にアベノマスクが届きました。
IMG_2635.JPG
テレビで見た通り、小さいです。
マスクは自分の顔のサイズに合わせて自作したものが、顔にフィットしているので、どうしてもって時用の備蓄にします。
不織布マスクの備蓄も大量にあるし。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ドトール アボカドチキンバーガー お持ち帰り]
1か月半ぶりのアボカドチキンバーガーをお持ち帰りです。
IMG_2630.JPG
お持ち帰りだと消費税が 8%なのでお得感があります。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[きょう聴いたCD]
このごろ、エロいコミックスに飽きたので、またクラシックのCDを聴きました。

『ムソルグスキー:組曲「展覧会の絵」(ラヴェル編) | ラヴェル:組曲「マ・メール・ロワ」 | スペイン狂詩曲』
ジュリーニ指揮の名演をリマスタリングしたCDです。
IMG_2636.JPG

『ムソルグスキー:組曲「展覧会の絵」(ラヴェル編)』
先日は、僕の勘違いで、(第1)プロムナード + 小人(グノーム)が正しいところをプロムナードの前半と書いてしまい、センニンさんのご指摘をいただきありがとうございました。

僕がこの組曲を始めて聴いたのは小学校の音楽の授業でして、ずーっと通しでレコード盤を聴かされて、当時とても感銘を受けたことは忘れません。
展覧会の絵は、ムソルグスキーが作曲したピアノ組曲ですが、ラヴェルが管弦楽に編曲した曲がよく知られていると思います。
その後、時は流れ、すっかり忘れかけた頃に、ELP(エマーソン・レイク・アンド・パーマー)によるロック版で再びこの曲と再会し、その時の印象はさらに鮮烈でした。
さらに、冨田勲さんによるアナログシンセサイザーでの演奏も印象深いです。

展覧会の絵、というと、真っ先に(第1)プロムナードの旋律が思い浮かぶ方が多いかと思いますが、サミュエル・ゴールデンベルクとシュミュイレ鶏の足の上に建つバーバ=ヤーガの小屋(略して、バーバ=ヤーガ)、キエフの大門、といった曲も、よく TV番組のバックグランドで使われています。
展覧会の絵の最終曲であるキエフの大門は「ナニコレ珍百景」でおなじみですよね。

『ラヴェル:組曲「マ・メール・ロワ」』
マザーグースを意味するこの組曲は、子どものためのピアノ連弾曲(5つの子どもの作品)をベースにした管弦楽で、眠れる森の美女のパヴァーヌ、美女と野獣の対話、妖精の国などのおとぎ話の世界をモチーフにした穏やかな曲が続きます。

『スペイン狂詩曲』
狂詩曲(ラプソディ)は国の名前(スペイン、アイルランド、アメリカ・・・)がついた曲が多いのですが、この曲は僕にとってはお馴染みではない曲なのでコメントできません。
僕にとってラプソディといえば、ガーシュウィンの『ラプソディ・イン・ブルー』なんです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ファミマ リンガーハット監修 長崎皿うどん]
夕食は、ファミマ リンガーハット監修 長崎皿うどんにしました。
IMG_2637.JPG
レンジアップ 3分です。
IMG_2638.JPG
さすがにリンガーハットと同じとはいきませんが、まあまあ美味しかったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
GWのSTAY HOME、自粛要請などで第一波を乗り切った感があるけれど、小規模な増減を繰り返しながら夏を超え、秋を超え、本当の第二波は 冬に猛威を振るうわけですよね。(きっとウィルスは武漢型から変異するハズ)
スペイン風邪(インフルエンザ)のときは、第二波のほうが感染者も死者も多かったんでしょ。
この先、夏から秋にかけて、猛烈な[台風]台風が襲って堤防決壊などの大規模災害が発生するかもしれないよね。
そして、11月末~2021年新年にかけて、本当の第二波がくると、また緊急事態宣言が出て自粛要請、そして、今より多くの倒産・失業・虹の橋行きの人が出るかもね。
目先のことを考えるのも大事だけど、新型コロナの終息には 3年くらいはかかるだろうから、個人の生活も、企業活動も、3年スパンで考えて備えておかないと、途方にくれることになるかもね。
アリとキリギリスだね

nice!(81)  コメント(26) 
共通テーマ:健康

nice! 81

コメント 26

ゆうみ

政府から配られたマスクは 一度手洗いし
何かの時に備えてしまっておきます。
ハンガーガー美味しそうだね。
怖くて飲食店にも入れずにいるの。
自分で作れないもの 食べたいな
by ゆうみ (2020-05-15 23:25) 

みずき

神奈川にもついに上陸ですね!
うちあたりも、そろそろかも・・・
by みずき (2020-05-16 00:38) 

kinkin

やっぱり、そちらは早かったですね^^;同県なのにウチの
地域はまだです、感染者2名でストップというのもあるのかな?
展覧会の絵、自分も冨田勲さんのシンセサイザーが最初でした。
今もCD(LPの復刻版)を持っていますよ。
by kinkin (2020-05-16 04:50) 

HOTCOOL

ウチはまだ届きません・・・
東京オリンピック・パラリンピックは開催できるのでしょうかね?
by HOTCOOL (2020-05-16 05:39) 

kazu-kun2626

アベノマスクまだ来ませんね
近くのドラッグストアで大量のマスクが
置かれてましたがこれから値崩れしますよ
by kazu-kun2626 (2020-05-16 07:29) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
イートインは閉鎖ですから、テイクアウトになります。
消費税 8%だし、それでいいんですよ。
by とし@黒猫 (2020-05-16 10:45) 

とし@黒猫

> みずき さん
> kazu-kun2626 さん
> HOTCOOL さん
神奈川県でも、横浜市の中心部、中区、西区、神奈川区などから配られているのでは?
港南区や、緑区、戸塚区などは感染者が出てないからちょい遅れか?!
横浜市以外だと川崎、鎌倉あたりが先で、小田原はおくれるかも?!
ポストに入っていても、物珍しさはあっても、早速使わねば! というありがたみは薄いですよ。
by とし@黒猫 (2020-05-16 10:52) 

ゆきち

大阪でも届き始めました!我が家にも昨日。
やっぱり小さいな、という事実を確認して引き出しへ。
立体型のマスクが主流なのに、わざわざ旧式の給食マスクを選んだのか謎ですね~。


by ゆきち (2020-05-16 11:24) 

タイド☆マン

お褒めの お言葉
ありがとうございます ★

ァ●ノ マスク ・・・・
こちら 人口が多い
南区ですが(笑)
まだ届いておりません

写真 撮って
アップして
仕舞いこんで
忘れるかも です(笑)




by タイド☆マン (2020-05-16 11:58) 

とし@黒猫

> ゆきち さん
安倍首相の取り巻きが、給食マスク=マスクの考えの人だったのでは?!
しかし、今頃になって、配られても、薬局に大量山積みなんですけどね。
by とし@黒猫 (2020-05-16 12:36) 

とし@黒猫

> タイド☆マン さん
言い出した 4月当初に、すぐ配れば、みんな安倍首相に感謝しただろうに、動きが遅かったばかりに、道化師になってしまいました。
僕も開封していません。
by とし@黒猫 (2020-05-16 12:38) 

mio

第二波も心配ですが、猫への感染が一番不安
です。仕事後の手洗い&アルコール消毒は念
入りにしてますが、服や靴まで消毒している
わけではないのでウイルスを持ち込んでいる
のではないかって心配で。特に一匹体が弱い
子がいるので。
by mio (2020-05-16 15:16) 

横 濱男

アベノマスクは、娘が給食マスクと言ってます。
まだ来てません。
by 横 濱男 (2020-05-16 15:30) 

とし@黒猫

> mio さん
ヒト → 猫 → 猫の感染ですね。
飼い猫は家の外に出さないようにアナウンスされています。
家の中から出さなければ大丈夫です。
でも、飼い主が外で感染してウィルスを家に持ち込むと、猫が感染しますので、帰宅したら手洗いをしっかり!
by とし@黒猫 (2020-05-16 16:53) 

とし@黒猫

> 横 濱男 さん
同じ横浜市なのに、順番があるんでしょうか・・
by とし@黒猫 (2020-05-16 16:55) 

ヨッシーパパ

一人暮らしでも2枚、3人家族でも2枚。
解っちゃいたけど・・・。
by ヨッシーパパ (2020-05-16 18:28) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
アベノマスクを回収して、欲しい人に配っている人がいるそうな。
by とし@黒猫 (2020-05-16 19:12) 

センニン

こんばんは。
ピアノ原曲とラヴェルのオーケストラ編曲版では「プロムナード」の扱いが違いますね。

ラヴェルがこのように編曲しなかったら今ほどは聴かれていないでしょうね。ムソルグスキー自身もオケをイメージしていたのではないかと思うほどの内容になっていますし、ラヴェルが原曲以上の色彩感を引き出しています。
例えばショパンやベートーヴェンのピアノ曲をオーケストラ用に編曲することを考えてみればよくわかりますね。
by センニン (2020-05-16 19:40) 

ぼんぼちぼちぼち

アベノマスク、ぼちぼち届き始めてるようでやすね。
あっしも不織布マスクで間に合ってるし、使わないなあ。
第一カッコ悪いし〜
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-16 20:06) 

naonao

アベノマスクが届いたんですね。
噂通りに、マスクは小さめなんですね。
うちは、まだ届きません。
ドトールのアボカドバーガー
ヘルシーで美味しそうですね(^○^)
by naonao (2020-05-16 20:36) 

とし@黒猫

> センニン さん
いつも、いろいろ教えていただいてありがとうございます。
勉強になります。
by とし@黒猫 (2020-05-16 21:47) 

とし@黒猫

> ぼんぼちぼちぼち さん
アベノマスクで歩いたら、「あ! あの人、アベノマスクしてるー」とか指差しされそうな気がして・・・
やはり、4月に配り終えていれば、感謝されたのに、なんだかピエロ感あります。
by とし@黒猫 (2020-05-16 21:49) 

とし@黒猫

> naonao さん
雨でつまらない日でしたが、ポケGOのチャレンジで楽しめましたね。
by とし@黒猫 (2020-05-16 21:52) 

みぃにゃん

第2波必ず来そうですね。あとは個人の意識が大切ですね。アベノマスクまだですが10万円は昨日振り込まれました。
by みぃにゃん (2020-05-16 22:13) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
アベノマスクより、10万円を優先して欲しかったなあ。
by とし@黒猫 (2020-05-16 22:55) 

とし@黒猫

********************
ようやく #アベノマスク キターーーー! の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2020-05-16 23:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.