SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

#鬼滅の刃 #ねずこ の #マスク 立体のやつ作ってみた [ちょっといいもの]

2020年5月14日(木・休み)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、28℃になり、夏の暑さでした。

おい!
アベノマスクがまだ来ないんだが!
緊急事態宣言解除されない都道府県は優先的に送れよ! > 安倍総理

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[鬼滅の刃 ねずこ の マスク 立体のやつ作ってみた]
4月に作った「鬼滅の刃 ねずこ の マスク 」は平面な「アベノマスク型」なんだが、あれだと隙間ができてよろしくないよ。
なので「小池都知事型」の立体マスクを作ることにしたんだよ。

インクジェットプリンターで綿生地に直接印刷するんだけど、布地に印刷できない機種もあるから気を付けてねー
IMG_2599.JPG

布目にインクが詰まってたりするので、水洗いして乾かします。
IMG_2600.JPG
半乾き状態で当て布してアイロンでしわ伸ばしします。

裏から型紙をチャコペンでマーキングします。
IMG_2603.JPG

チャコペンの線に沿ってハサミで生地を切り抜きます。
裏地は、ガーゼハンカチを 2枚重ねにするので、2組切り抜きます。
※ガーゼ生地も水洗いして乾かしておきます。
IMG_2608.JPG
計6枚を手縫いしていきます。

まず、表裏に重ねて、マチ針で留めて 1cmのチャコペンで曲線を描きます。
IMG_2609.JPG

曲線をなぞって手縫いしていきます。
裏地はガーゼ生地を左 2枚、右 2枚の 4枚重ねで縫い合わせです。
IMG_2610.JPG

生地を裏返して、縫い代に 1cm刻みで切り込みをいれ、アイロンで割っていきます。
IMG_2614.JPG

裏地のガーゼ生地が暴れるので、中心から 3mmのラインにステッチを入れます。
これをミシンでやるのは大変かも。
IMG_2616.JPG
面倒くさかったら、ステッチを省略してもいいのだが。

表地と裏地を表裏で合わせて、上から 1cm、下から 1cmのラインをチャコペンでひき、その上を縫っていきます。
IMG_2622.JPG
合体!

上下のラインを縫うと筒状になるので、表裏をひっくり返します。
IMG_2623.JPG
数学が好きな人は、トポロジーとか、一瞬脳裏をよぎるかも。
裏はこんな感じ。
IMG_2624.JPG

あとは、左右の端を 1cm折って、さらに 1.5cm折ったところを、直線で縫っていきます。
ゴム通し器を使わず、ここでゴムを包むようにして縫うと時短になります。
IMG_2625.JPG_
IMG_2626.JPG
できあがり。

ねずこー!
IMG_2629_r1.JPG
立体縫製なので、平面縫製と比べると、隙間がなくて、ぴったりフィットです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
ぶっちゃけ、立体縫製のマスクは、ミシンがないと、やたら時間がかかります。
以前はミシンを持っていたのですが、まさかマスクを縫うご時世になるとは思わず、断捨離で、実家の妹にあげたのでした。
まあ、ひまだから、手縫いでも苦行ではないのだが。

あしたは、昔、中古CD屋で 350円ぐらいでザクザクっとまとめ買いしたクラシックのCDを聴きながら、ケーキとお茶で、のんびりしよう。

[追記]
STAY HOMEで巣篭もり生活が続くとストレスが蓄積し、よそさまに吐口を向けて噛みつきたくなる気持ちもわからないではないな。
アハハハ!
nice!(78)  コメント(21) 
共通テーマ:健康

nice! 78

コメント 21

ゆうみ

立体マスク 隙間がなくて 安心だね。
としさんのピンクのカットソー とてもいい色合いです。
by ゆうみ (2020-05-14 23:29) 

みずき

裏地のガーゼ生地の模様も可愛いですね^^
うちのプリンター、布に対応してたかな・・・
やるならやっぱり刀剣男士の刀紋かな、と
考えちゃいます。
by みずき (2020-05-14 23:41) 

足立sunny

著作権法違反なのでお勧めはできません。
by 足立sunny (2020-05-14 23:41) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
料理とか、裁縫とか、粘土人形とか、ピアノとか、
STAY HOMEでできる趣味があるので、
退屈しなくて良いです。
ボケ防止になるし。
by とし@黒猫 (2020-05-14 23:43) 

とし@黒猫

> みずき さん
インクジェットプリンターだと大丈夫です。
まあ、いろいろ考えて選ぶとよいです。
by とし@黒猫 (2020-05-14 23:46) 

とし@黒猫

> 足立sunny さん
このケースの場合、著作権法では、私的使用のための複製
(第30条)に該当し、著作権法違反には該当しませんよね。

※ 家庭内で仕事以外の目的のために使用するために,著作物を複製することができる。同様の目的であれば,翻訳,編曲,変形,翻案もできる。
by とし@黒猫 (2020-05-14 23:55) 

足立sunny

自分の法的解釈ですが、このキャラクター絵をそのままプリントして使用する場合、家庭内で人目に触れない場合のみ私的使用と考えられ、この場合、このプリントマスクを付けて外に出た状況では私的使用のための複製とは解釈されません。販売目的ではなく、販売のおそれも皆無だったとしても、社会外観的に私的使用とみなされないケースと思います。
by 足立sunny (2020-05-15 00:24) 

とし@黒猫

> 足立sunny さん
このマスクを使用する場所に関しては、所有権を有する私有地内に限定して使用しているため、第30条の範疇の認識です。
今後、著作権者が訴訟を提訴した場合には、応訴する所存ですが、係争になる可能性があると主張されるのであれば、コメント欄でのやりとりは不適当であり、法廷で争うべきと思いますので、コメント欄は閉鎖させていただきます。
by とし@黒猫 (2020-05-15 00:43) 

英ちゃん

アベノマスクは、地方から先に配ってるみたい?
アベノマスクの検品をするのに8億円もかかったらしいしね(゚□゚)
何やってんだかw
手作りマスクいいね。
by 英ちゃん (2020-05-15 11:55) 

とし@黒猫

> 英ちゃん さん
SSブログでも、アベノマスクが届いたという記事を散見しますので、配られてはいるようですが、遅いので、みなさん、自作したり、怪しい中華マスクを買ったりしています。
マスクの検品に8億円も余計にかかるなら、人工呼吸装置などの重症化しても死ななくても済む装備にお金を回して欲しいです。
あるいは、どうしてもアベノマスクが欲しい人は、コンビニで受け取れるようにするとか・・・
by とし@黒猫 (2020-05-15 12:20) 

リュカ

おお!とうとう立体マスクも作ったのですねっ
手縫い、お疲れ様でした^^
by リュカ (2020-05-15 15:07) 

naonao

手作り立体マスク作製、お疲れ様でした。
わ~凄いです。これなら隙間もできず
バッチリですね(^○^)
私の所も、アベノマスクは
まだ、届いていません!
by naonao (2020-05-15 15:12) 

ぼんぼちぼちぼち

オリジナルマスク、可愛いでやすね!
さり気なくご自身の趣味もアピールできやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-15 15:50) 

とし@黒猫

> リュカ さん
以前はミシンでダダダダっと縫っていたのですが、ミシンを断捨離してしまったので、今は、チマチマと手縫いしています。
手縫いの方が愛着がわきます。
by とし@黒猫 (2020-05-15 16:27) 

とし@黒猫

> naonao さん
アベノマスクは平面だし、小さくないですか?
あれと似たものなら、ガーゼハンカチを縫って 20分以内にできます。
by とし@黒猫 (2020-05-15 16:30) 

とし@黒猫

> ぼんぼちぼちぼち さん
趣味が分かるように手縫いしています。
権利関係については、例えば、親が子どもにアニメキャラクターをプリントした手提げを持たせて幼稚園へ行かせたとしても、親に対し、著作権法違反容疑で告訴あるいは損害賠償請求訴訟といった手段を講じることは法の趣旨にそぐわないと考えています。
by とし@黒猫 (2020-05-15 17:01) 

ヨッシーパパ

アベノマスクが先日届きましたが、分かってはいましたが、3人家族でも2枚です。
まあ、誰も要らないって言っていましたが・・・。
手作りもマスクも最近、見かけるようになりました。
by ヨッシーパパ (2020-05-15 18:49) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
小池都知事や、他の閣僚も、お洒落な立体マスクが増えています。インターネット検索すると型紙や作り方動画が多数見つかります。
そして、中国から数億枚の不織布マスクが輸入され、市中にマスクがあふれて値崩れしています。
そんな中でのアベノマスク配達、遅きに失した感ありです。
by とし@黒猫 (2020-05-15 20:55) 

みぃにゃん

アベノマスクまだこないですよ。もうはっきりいっていらないです。だってもうドラッグストアとかスーパーに不織布マスクでまわってきていますからね。アルコール州毒液もダイコクドラッグとかで昨日山積みされていました。
by みぃにゃん (2020-05-15 22:49) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
マスクがない時期に配る、って言ったから、ぬか喜びしたものですよ。
それが、マスクが溢れる状況で届いても、ありがたみが薄いですよね。
by とし@黒猫 (2020-05-15 23:10) 

とし@黒猫

********************
鬼滅の刃 ねずこ の マスク 立体のやつ作ってみた の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2020-05-15 23:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.