SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

FF-V プレリュード ♪ at 横濱キャンドルカフェ [ステージピアノ]

2020年4月26日(日)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、ぽかぽか陽気で暖かかったです。

P4260093.JPG
こんなところにポーションが!

きょうのブログのメインはYouTube動画です。
いきなり動画を見ても、何が何だか?! かもしれないので、ここにはメイキングを書いておいて、最後にYouTube動画を埋め込んでいます。
メイキングなんか興味ないよ! 忙しいんだよ! って人は、以下の書きものをスルーして、最後のYouTube動画をポチっとしてください!

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[プレリュードのメイキング]
4月20日~24日まで、FF-Vの「ピアノのおけいこ」シリーズの動画をYouTubeにアップロードしてブログに埋め込んでいたのですが、みずき さんからのコメントに「プレリュード」の曲名がありました。
まず、「プレリュード」の楽譜があるか探したら、保有している楽譜本にありました。
IMG_2322.JPG
次に、保有しているゲーム音楽のCDで「プレリュード」を聴きました。
この時点では、CDの曲をコピーする方法を考えていました。
 ・ Aメロの主旋律をエレピにリバーブをかけて弾く
 ・ Bメロの白玉はシンセ・ストリングスで和音を弾く
しかし、Aメロはいいのですが、Bメロで音色を変更しないといけなくなり、エレクトーンとかマルチ・ティンバーの音源なら簡単ですが、今回はステージピアノだけの構成なので、キーボードをスプリットして音色の割り当てを変えることになり、ぶっちゃけ面倒です。

じゃあ、ステージピアノだけで弾けるアレンジに変えて弾けばいいじゃん!
という考えに至り、1時間ぐらいあれこれ試して、nord Stage 3 76HAで 3つの音を同時に重ねてエフェクターをかける、という結論に達しました。
 ① Royal Grand 3D ・・・グランドピアノ(これがメイン)
 ② B3 オルガン ・・・電子オルガン
 ③ Soft Pad ・・・ シンセサイザー・パッド
 ④ エフェクター

① Royal Grand 3D
グランドピアノの中のひとつです。
音色がいいので、いじっていません。
IMG_2337.JPG
メインなのでレベルMAXです。

② B3 オルガン
オルガンには、幼稚園にあるオルガンや教会のパイプオルガンなど、いろいろありますが、B3というオルガンのドローバー(押したり引っ張ったりすると音色が変わる棒)をいじっています。
IMG_2336.JPG

③ Soft Pad
ノコギリ波を使ってシンセサイザーでパッドを作っています。
(シンセサイザーで音を作る仕組みは複雑なので説明略)
IMG_2349.JPG

①+②+③に、さらに④ エフェクターを設定しています。
IMG_2339.JPG

上記の設定を「Live 1」という名前でメモリーしておくと、ライブ会場で再現できます。
IMG_2340-R1.JPG

以上の作業で全体を通して「Live 1」の音色だけで弾くことにしました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[YouTube動画について]
ライブ会場ではなくて、狭い自宅スタジオなので、正面から照明を当てて撮ることができず、後ろからしか撮れません。
しかも部屋が狭いので広角レンズでないと背中だけ、とかしか写りません。
そこで、自分で撮影した写真の中から、曲のイメージにあう写真をスライドショー式に並べて、BGMのように曲が流れる構成の動画を編集しました。
演奏は、ゲーム音楽のオリジナルCDは忘れて、「オレ流アレンジ」で弾いています。

※ 2020.06.26 動画差し替え
FF-V プレリュードを弾いてみた

ポチっとお願いします。

※ YouTubeから、「プレリュード」の楽曲使用に関して「著作権侵害の申し立て」がありましたが、動画の公開は可能なようです。

nice!(78)  コメント(17) 
共通テーマ:健康

nice! 78

コメント 17

ゆうみ

すごいメカニック これを操作できるとは驚きました。
by ゆうみ (2020-04-26 23:19) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
難しいのはシンセサイザーだけです。
キュイーン、とか、ピヨーンとか、アコースティックな楽器では出せない音色を作れます。
どこをどういじったら、どんな音になるかは、アナログなので、理屈で説明が難しいです。
by とし@黒猫 (2020-04-26 23:38) 

みずき

すごい素敵です!
こういう感じの響きですよね。開封の議をして
初めて起動したときに流れてくる時のあの
ワクワク感がよみがえります、ありがとうございます^^
音の感じも響きも、好きです。
どんな写真かな、海かなと思ってたんですが
キャンドルの灯りとクリスタルの輝き、合いますね♪

あ、「知ってる」ってなるかもですが
うちにもこのポーションあります^^;
by みずき (2020-04-26 23:53) 

とし@黒猫

> みずき さん
でも、楽曲がオリジナルに近すぎて、音楽著作権侵害の申し立てが来ました。FFの楽曲使用は、当初の予想通り厳しいですよー

子どもが「パプリカ」のCDをかけて振り付けして踊った動画をYouTubeにアップした、、、、 はい、「パプリカ」の音楽著作権侵害!

TDLで子供と一緒にパレードの動画を撮ってYouTubeにアップしたら、ディズニーの音楽著作権侵害です。

まあ、今回は、公開だけはしてよろしい判定だったのでアップしました。
by とし@黒猫 (2020-04-27 00:21) 

kinkin

FF-Vやりましたね・・・って言うかまだやってますPSPで^^;
シンセサイザーって言ったら大御所は冨田勲さんですね。
by kinkin (2020-04-27 05:17) 

夏炉冬扇

女房から餌をもらえるので、覗いているのです。人がいるのは見えるようです。
by 夏炉冬扇 (2020-04-27 06:56) 

横 濱男

こういうマシーンは、何が何だか分かりません(´д`)
by 横 濱男 (2020-04-27 09:45) 

とし@黒猫

> kinkin さん
シンセサイザーは、元々の波形(正弦波、矩形波、ノコギリ波など)を組み合わせて新しい音を作るのですが、作ろうと思った音を方程式で作れるものではなく、いろいろいじって、これだ、という音を探します。
ホイールやベンダーレバーを使って周波数を変えると、ピヨーン、ピキューンとか、宇宙ものの映画に出てくる効果音的な音が作れます。
by とし@黒猫 (2020-04-27 12:04) 

とし@黒猫

> 夏炉冬扇 さん
なるほど。
餌をくれ、っていうアピールでしたか。
by とし@黒猫 (2020-04-27 12:05) 

とし@黒猫

> 横 濱男 さん
シンセサイザーに関しては、僕自身も、1割ぐらいしか理解してないので、、、、
なので、ピアノ、オルガンを主に使っています。
by とし@黒猫 (2020-04-27 12:07) 

みぃにゃん

本格的ですね。BGMと風景がマッチして素敵です。
by みぃにゃん (2020-04-27 13:21) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
BGMがメインなのですが、音楽著作権侵害の申し立てがあり、限定公開に変更しました。
by とし@黒猫 (2020-04-27 15:05) 

ヨッシーパパ

音楽著作権侵害ですか?
難しいですね。
by ヨッシーパパ (2020-04-27 18:10) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
学校の文化祭や趣味のバンドなどで演奏した曲をYouTube動画で公開すると、著作権侵害の申し立てがあります。
以前も、ショッピングセンターの仮設ステージでの演奏を撮影した動画を公開したら、楽曲について著作権侵害の申し立てがありました。
ちなみに、このSSブログに、歌詞を書いても著作権侵害になります。
by とし@黒猫 (2020-04-27 18:21) 

ぼんぼちぼちぼち

青い小瓶、すごい好きな感じでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-27 19:46) 

とし@黒猫

> ぼんぼちぼちぼち さん
ずいぶん前(15年くらい前)に売られていたものです。
by とし@黒猫 (2020-04-27 21:01) 

とし@黒猫

********************
FF-V プレリュード ♪ at 横濱キャンドルカフェ の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2020-04-27 23:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.